雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

ディフェンス

現在のオンロードオートバイレースではレバーガードの装着が

義務になっていたりします(例外はあります)。

 

 

f:id:bluekana:20220206144018j:plain

こんな感じで、ハンドルの端(バーエンド)から生えたガードが

ブレーキレバーをカバーします。

これは激しい競り合いの最中に、他車と接触してブレーキレバーが

押されるのを防止する役割があります。

最高速が出るストートの終わりでサイドバイサイド。

この状況で接触して200km/hから前ブレーキフルロックすれば

縦回転です。実際に筑波サーキット若い女性ライダーがこんな

状況で大転倒した動画は随分話題になりました。

私も転ばぬ先の何とかで、装着することにしました。

 

f:id:bluekana:20220206144726j:plain

 

 

レバーと合わせてお気に入りのメーカー「ZETA」製。

しかし、これを装着すると純正のハンドルインナーウエイトが使えなく

なってしまいますので、POSH製のヘビーウェイトを使う事にしました。

 

f:id:bluekana:20220206145001j:plain

 

黒一色の方が良いかとも思いましたが、

レバーもチタンカラーなので、チタン/ブラックを選択。

 

 

f:id:bluekana:20220206145116j:plain

 

 

ウエイトはかなり重い真鍮製。

HONDA車と違って振動は容赦ないので1gでも重くしたいのです。

新しいパーツを装着するのはテンションが上がります。