雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

PUという使えないやつ

2000年頃の世界的な材料不足があってからか、

工業製品のPU(ポリウレタン)の使用率が上がった。

これはどうしようもない材料だ。

特に高温多湿な日本には合わない。

加水分解してしまうのです。

しかも、タチが悪い事に新品から数年は何ともない。

何年かして、ある時何時もの様に使おうとすると、

ボロボロ、粉々になる。

一番端的なのはザック(リュック・バックパック)の

コーティングです。

まず、ベトベトになって、次に剝離。そして粉々に。

そこ以外はなんともないのにとても使用できない状態に

なってしまいます。

 

   f:id:bluekana:20220315185303j:plain

 

 

お気に入りだったドイターのバックカントリー用ザック。

使用5年を過ぎたら、内側と外側のコーティングが同時に

粉々になりました。

どうしても諦めきれなかったので、重曹を溶かした水に浸けて

傷んだコーティングを剥がしてしまう方法を試みました。

しかし、範囲が広すぎた。。。。。

こりゃ剥がし切れませんね。

白だった部分も黄色く変色してしまったし、

飽きらめるしかありません。残念です。

マックパックやファイントラックはPUを使わない方向なんですよね。

真っ当です。

97年に購入したモンベルのリフトザックが全く問題なく

今も使えています。

次に購入するザックもそんな風に使える物を選びたいです。