雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

それはこれから始まる楽しい未来に向けての

最近、どうした訳かB.C.Rの曲を良く聴くのです。

B.C.Rはベイシティローラーズの略ね。

若い方はご存じないかもしれませんが、70~80年代に活躍した

イギリスの少年達によって結成されたPOPバンドです。

私がローティーンエイジャーの頃に洋楽ブームが巻き起こりまして

彼らも大層な人気でした。

唯、私は子供の頃から大層なひねくれものだったので、

周りが洋楽だと騒げば邦楽の味わいを追い求めたりする様な

ガキだったのです。可愛くありませんねw

まあ、そんな訳でB.C.Rはメンバーチェンジを繰り返しながら

全世界で7000万枚以上のアルバムを売り上げました。

 


www.youtube.com

 

代表曲「Saturday Night」

アイドルグループと揶揄される事も多かったけど、

やっぱり今聴いても音楽性はすこぶる高い!!

 

 


www.youtube.com

 

「二人だけのデート」

この曲、なにか作業する時のBGMにもってこいなんですよね。

なんと言いますか、彼らの演奏を観ていると、

これから始まるキラキラと楽しい時代への助走~と言う感じがして

とても良い気持ちになります。

昨年、ボーカルのレスリーは亡くなってしまいましたが、

彼らの輝ける青年時代はずっと色褪せることはありません。

例え、大人になるに連れ、世の中の色々な部分を知ることになろうと。

やぱり音楽は楽しく、楽器を奏でることは時代を超えて人々に

何かを伝えることが出来るのですね。