雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

山はまだ寒い

夜7時にセカンドハウスへ向け出発。

ドッグカートと薪も積んだので大荷物です。

当初はSAで晩御飯を食べる予定でしたが、途中のコンビニで

簡単な物を買っていくことにしました。

10時前には到着。寒い。。。。。

お茶を飲んで寝ます。

 

 

沢は落ち葉が雪融け水で流されて綺麗です。

 

 

 

庭のツツジはまだ蕾。

今日は雨の予報なので出掛けずにのんびりします。

 

 

 

先日100均で購入した愛犬君の木製鯉のぼりを飾ります。

 

 

 

これは以前購入したミニ立体ウッドパズル。

良く出来てます。

 

 

 

雨が降ってきました。

気温も低くてストーブ無しではいられません。

 

 

 

愛犬君もまったり。

 

 

 

工房に移動してワックス台の製作の続きを行います。

安物のドリルチャックを購入しました。

 

 

 

これで大量に有るドリル刃を消費出来ます。

 

 

 

まずはアイボルトを4箇所取り付け。

これは削ったワックスの受け皿を固定するのに使います。

 

 

 

アイロンスタンドはこんな感じで。

 

 

 

シンプルですが中々、使い勝手良く出来ました。

 

 

 

次はラバーを貼る作業。

 

 

 

厚みの有るラバーとノンスリップラバーを重ねて貼りました。

 

 

 

うん。良い感じです。

 

 

 

エッジの研磨用のスタンド部分にもラバーを貼ります。

 

 

 

こんな感じで板を斜めに立ててホールド。

サイドのエッジの加工の際はこの角度が作業しやすいのです。

 

 

 

 

ワックスやエッジのメンテナンスの際はブレーキはこの様に輪ゴム

で止めておきます。専用の物も売っていますが、文房具用の100円程度

の物で充分です。

 

 

 

新しい板のエッジ処理が全て完了しました。

 

 

スクレーピングしてみましたが、圧倒的にやり易い。

台を作った甲斐がありました。

製作費用は1万円。

市販のXタイプより断然良い物になりました(私にとっては)。

 

 

 

バックカントリー用の板はもう傷だらけです。

小石や枝の上も滑らなければならないので仕方が無いですね。。。。

傷埋め用のキャンドルで可能な限り修復してみます。

エッジも相当傷んでいます。

思えば色々な山を滑りました。

今後は裏山用に余生を送ってもらおうと思います。

すっかり夜になってしまいました。

明日は早くから出掛ける予定です。