雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

結局、揃えた

以前、アップしたのですが、

スキー板のエッジに関しては今まで簡易シャープナーで

お茶を濁してきました。

しかし、チューニング自体がかなり楽しくなってきたので

思い切ってファイル(ヤスリ)ガイドを購入してしまいました。

 

 

 

HOLMENKOL(ホルメンコール) ワールドカップファイルガイド 88° 

 

他メーカーも同様の物を販売していますが製造元は一緒。

一番安かったホルメンコール製にしました。

角度は定番の88度です。

 

 

 

 

TOKO(トコ)

 メンテナンス用 ホルダー ベースアングル ワールドカップ1.0° 

 

画像は0.5度ですが購入したのは1度。

サイド88度+ベース1度で89度になります。

これはオールラウンドに滑りたい一般スキーヤーにとって

黄金比となっています。

 

 

 

      

TOKO(トコ)

スキー スノーボード用 チューニング ワールドカップ ファイル

 

ファイルもTOKO製をチョイス。

ガイドとの組み合わせも有るので同一メーカーが安心でしょう。

ダイヤモンドファイルやオイルストーンは沢山持っているので

それは転用しようと思っています。

もう少し本格的なアイロンとかも有ったら良いですが、

上を見たらキリが無いので来シーズンに向けては以上の道具で

やっていきたいと思います。

早く雪が降らないかなぁ@溶けたばかりだろw