雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

バイクにあれこれ

暑いですが、私の仕事は暑い職場なので普通な感じです。

むしろ、数年前より労働環境は改善しているので夏が辛いと言う

事はありません。

まあしかし、そうは言っても涼しい方が良いに決まってます。

今週末は妻の人と愛犬君は車で。私はバイクでセカンドハウスに。

また途中のSAで食事です。

今日は夏らしく冷やしざるラーメンです。

ここからはお互いマイペースで走る事にします。

結局、私の方が少し早く着きました。

 

 

 

ワインを呑みます。

夜とは言え23度位で快適です。

寝ます。

 

 

 

 

朝はなには無くてもコーヒー。

こんな手回しのミルでも豆が新鮮ならまずまずの味です。

 

 

 

ウッドデッキにバイクを移動。

 

 

 

椅子とかテーブルを用意。

 

 

 

工具を出して。

 

 

 

まずはレーシングスライダーの装着。

しかし、衝撃が掛かったらフレームが終わりそうです。

自分の為では無く、コースと後続車両の安全の為に装着する部品です。

 

 

 

久し振りにストリップにしました。

折角なので掃除もしておこう。

 

 

装着自体は難しいものではありません。

 

 

 

 

反対側も。

 

 

 

 

続いてチェーンガードとレーシングスタンドフックを装着。

これはスイングアームのスライダーも兼ねています。

 

 

 

暑くなってきたのでタープを超テキトーに張ります。

今月中にフックとポールスタンドを設置する予定。

 

 

 

更にアンダーカウルを装着します。

不要な物を外したレーシングマシンに装着するパーツなので、

公道兼用の場合はあれこれフィッティングの為に削る必要があります。

ただ、これが大変で。削る部分は最小限にしたいのですが、

その為にはちょっと削ってはカウルに装着して~を何度も繰り返さなくては

なりません。昼の暑い中、大分消耗してしまいました。

 

 

 

なんとか削れたので紫外線保護の為に塗装をします。

つや消しブラックが丁度有ったので使ってしまうことにします。

 

 

 

乾燥タイム。

 

 

 

 

内側に耐熱テープを貼って完成。

公道で雨天走行の可能性があるので2箇所のドレンプラグは装着しないで

おきます。

 

 

 

カウルが後ろまで伸びて若干高級感が出ましたw

 

 

 

 

ブレーキレバーにガードを装着する予定でしたが、

ちょっと寸法の合わないパーツが有ったのでまた次回。

 

 

 

タイヤも慣らしが済んだ感じです。

 

夜はまた涼しくなりました。

裏の森に大きなリスが住んでいて時々姿を見せてくれます。

 

 

 

 

愛犬君は首に保冷剤を巻いてもらってご機嫌です。

週末のセカンドハウスライフを本当に楽しみにしているのです。

来週は病院とトリミングなのでこの時間を満喫して下さい。

夜はまた気温がぐっと下がったので熟睡出来ました。

 

 

 

昼までゆっくりして私は一足早く帰路につきます。

高速は降ったり止んだりで、折角バイクを綺麗にしたのにやれやれです。

まあしかし、オーバーヒートしてしまうよりは良いのかな。

柔らかく走って2時間で帰宅。

妻の人と愛犬君は夕方無事に帰って来ました。

バイクのことをあれこれやれて良かったのですが、愛犬君と過ごせる時間を

考えるとそれは手放しでは喜べないので、今後はバイクの整備に関しては

一回の週末に尽き一箇所、または1時間程度と決めて、その範囲で行おう

と思います。

山の夏は涼しくて、めったに30度以上にはならなかった子供の頃の夏を

思い出させてくれます。

静かな夕方と虫の音と森の匂い。

良い週末でした。