雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

雨 電車 観光

妻の人と愛犬は荷物を積んで木曜日の夜に出発。

私は金曜の夜に電車で自宅を出ました。

二回乗り換えて21時に駅着。

道中、座れたのは20分程でした。

旅感は全くなく、通常の通勤電車でしたw

次回からは絶対に新幹線にします。

駅までは妻の人と愛犬君が迎えに来てくれました。

途中で買い物をして結局セカンドハウスに着いたのは22時。

凄い雨です。

 

 

 

沢はかつてない水量。

真夏は枯れた年もあるのに、今は普通に渓流です。

 

 

 

去年は熊手で頑張りましたが、落ち葉の時期に合わせてブロアーを

購入しました。

 

 

 

手持ちのBOSCHの18Vインパクトドライバーのバッテリーと充電器が

そのまま使えるので本体のみの購入で済みました。

その為、7K弱と非常にリーズナブル。

 

 

 

意外と小ぶりなボディです。

 

 

 

ノズルとバッテリーを組んでみました。

 

 

 

ニードルタイプのノズルも付属しています。

これはバイクの整備の際に使えそうです。

蛇腹のチューブは飛散防止に使うカバー。

昼になったら雨が上がったので、早速私道の濡れた落ち葉に

吹き付けてみました。

結果としては、アスファルトに張り付いた落葉も見事に吹き飛びます。

そして、小石は舞い上がらない。

これは素晴らしい風量の塩梅です!!

因みに風量は2段階切り替えですが、我が家の使い方ですと

多分、強しか使わない気がします。

しかし、軽るくてコードレスなので使い途は多様です。

工房の空気の入れ替えも瞬時に可能。

良い買い物をしました。

 

食事をしに里に降りました。

気になっていた小さな蕎麦屋さんに行きましたが

台風の為臨時休業。

なので、何度か行った事のある量多めのお蕎麦屋さんで

十割蕎麦を食べます。味は普通。

山に戻ります。

先週位からあちこちに山栗が落ちています。

踏んでもパンクはしないみたいですが気を遣いますw

 

 

 

午後からは読書。愛犬君は昼寝。

私は乃南アサ、妻の人は浦沢直樹

夜は自宅から持ち込んだワゴン2台の整理。

1台にはスキーのワックスやメンテナンス道具。

もう1台にはルアーとフライと渓流釣りの小物を格納。

 

日曜は他県を観光して帰る事に。

まあ、いつも真っ直ぐ帰ってばかりで飽きたので天気も良いし

寄り道です。

 

 

 

石切り場&石のミュージアム

入場料は300円で、お目当ては中に在るカフェのモンブランです。

しかし、残念ながら売り切れ。。。。。

まあでも、私は岩探しがライフワークなのでそちらも楽しみ。

 

 

石切り場跡です。

採石が終わった石切り場は大抵、この様に水が溜まって池になります。

 

 

 

凄い技術ですねぇ。

石切り場を見る度に感心します。

 

 

 

水面に近いところでウエディングフォト的な撮影を行っていました。

まあ、変な式場で撮るよりは気が利いてるのでしょうか。

 

 

石アート色々。

 

 

 

石の加工場。

外側は傷んでいますが、中には大型のカッターが設置されていました。

撮影禁止なのが惜しかった。

 

 

 

水も処理しないとそのまま排水は出来ないのでしょうね。

 

 

 

第二展示場。

 

 

 

個人的に気に入った作品。

どうしてもロボット的な物に弱いw

 

 

 

上の方にも採石場があります。

山全体が花崗岩なのでしょうね。

 

 

 

石切り場の岩は硬そうに見えて採石の際の衝撃で結構ボロボロです。

ライミング用の岸壁としての再利用は無理です。

残念無念。。。。

 

 

 

少し移動した道の駅的な場所でモンブランを食べました。

かなり待ちましたw

1400円でした。

まあ、観光地なので値段はどうでも良いのですが、

スポンジはコー〇ーコーナーのケーキみたいでした。

次回に期待します。

 

帰路の高速は故障車と事故の連続で混んでいました。

路肩に停めたら△表示板か発煙筒使って欲しいです。

少なくても停めた車の後ろに立たずに前に避難して!!

後席に子供載せたまま何の手も打たずにうろうろしながら

携帯でどこかに連絡してるお父さん。

まずは家族を守りましょう。

 

まあ、そんな感じでまったり&観光で楽しい週末でした。

そろそろタイヤが寿命なので今年は早めにスタッドレスに交換

したいと思います。