雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

旬..........だがしかし

 

 

はい、サンマです。

旬のサンマは鰻より美味いと申しますが、

なんと一尾750円。凄い値段ですね。

80年代なんて、浜値がキロ10円にも届かず燃料代にもならな

かったのに、今や秋を代表するスターフィッシュです。

まあでも、この一尾を獲る為に漁業関係者の方が払う労を

考えれば1000円だって2000円だって構わないのかもしれません。

兎に角、海の恵みに感謝しましょう。

 

 

 

で、山の幸はここのところずっと栗です。

なにやら、また妻の人が都内のスウィーツ店で購入してきました。

ただ、この作り方のモンブランはある程度の栗を使っていれば

後はクリームの軽さの調整になるだけなんじゃないかなって

思ったりします。なんかこう、違う発想のモンブランを食べたい

です。