雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

セットUP

本来ならば今週はセカンドハウスで電気系のパーツをあれこれ

組み込む予定だったのに、コロナの後遺症とワクチンの副作用

で何も出来ず。。。。ギギギ

日曜になって、やっと何とか体調も戻ったので

バイクのデバイスのセットアップを行いました。

 

 

      

 

ギヤシフトインジケーター。

ギヤが何速に入っているか表示してくれます。

昔はツーリング系の豪華なメーターのバイクには付いている

こともありましたが、レプリカ系のバイクには有りませんでした。

どちらかと言うと走りを追求したバイクに乗るライダーは

今、ギヤが何速に入っているかは表示なんてなくても

判っていて当然~という空気だったのです。

中々、スパルタンな時代でしたw

今は有って特にデメリットがないなら付けたい物はお好みで~

って感じですね。フレンドリーな時代になりました。

 

 

    

 

スプロケットやタイヤを換えた際にスピードメーターの誤差を

補正するデバイス

私のバイクはスプロケットから回転を取ってはおらず、

フロントタイヤの回転数から拾っています。

ノーマルのバイアスタイヤからワンサイズ太いラジアルタイヤ

換装しているので直径が少し大きくなっています。

その為、多少誤差が出ていました。

スマホGPSスピードメーターを起動して少し走行。

実測との誤差は5%程度でした。

これを補正します。

もう一度走行してみると、ほぼ誤差は無くぴったり。

1000ccなら多少のことは気にならないのですが、

250ccはこれらの細かい数字もデータとして拾いたいところ

なので正確に測定出来るに越したことはありません。

面倒なことがひとつ片付いて良かったです。