雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

換えよう

現在乗っているバイクのフロントブレーキはシングルディスク

なので、あまりタッチは気にならない(私の場合は)。

その為、パッドを換えているだけで制動力にも特に不満は

ないのですが、もうちょっとだけソリッドな効きも試してみたい

気がしてメッシュホースに交換するすることにしました。

メッシュホースと言うのはブレーキホースがノーマルのゴム

パイプに対してアルミを編み込んだ被覆で覆われたパイプです。

編み込みをメッシュと表現している訳ですが、

本来、航空機用の部品だった為、バイクや車業界以外では

エアロホースと言う呼称が一般的かもしれません。

上空を飛ぶ飛行機は低温にさらされる為、唯のゴムホースでは

熱による収縮や亀裂の発生が起こったりするので早い時代から

このタイプのホースが取り入れられました。

バイクの場合はホース自体の伸びが少ないのでブレーキの

タッチが安定するのが一番のメリットです。

 

 

アルミ被覆の代わりにカーボンチューブを使った「Frentubo」の製品

も使ってみたかったのですが、やはりブレーキはオーソドックスな

製品の方が良いかと考えて定番の「SWAGE‐LINE」にしました。

コンプリート製品なので他に買い足す物はありません。

組めば良いだけです。

フィッティング部分はステンレスの方が信頼性は高いと思いますが

今回はなんとなくアルミを選択。

まあどちらを選んでも正しく装着すれば壊れる様なことは無いです。

しかし、セカンドハウス周辺はすでに雪が降り続いているので

組み込みは春になってからでしょうか。

まあ、のんびりいきます。