雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

愛する国産

当時、国産のプロ用工具と言えばKTCしか知らなかった私。

田舎の機械好き高校生はそんなものでしょうw

上京して池袋ハンズの工具売り場で初めてko-ken

(コーケン=山下工業研究所)の工具を見て、

これはKTCと遜色ない良い工具メーカーなのでは??

と、なんにも知らない小僧が偉そうに感じた18歳の春。

結局、スピンナハンドルと6Pの3/8ソケットはko-kenさんの

製品で揃えたのでした。

工具箱の何点かは当時購入したままの製品の筈です。

 

 

 

   

 

 

今回は1/4のヘックスソケットを購入。

これはZ-EALと言うシリーズで全高を抑えた仕様になっています。

全体的にコンパクトでかなり使い易そうです。

今回は4/5/6mmの3種類を購入。

流石に1/4ドライブで8mmは回さないかなぁ~と思います。

HAZETのハンドルのラチェット感が今一つ好みに合わないので

近い内にハンドルもZ-EALシリーズの物にしようかと思っています。

TONEさんの工具もそうなのですが、国産の高品質な工具は本当に

低価格です。物価が上昇し続ける中、この企業努力には頭が下がる

思いです。