雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

がっちり

工具好きにとってペンチやプライヤーと言った

所謂「掴み物」。

この分野で他の追随を許さないのがドイツの工具メーカー

KNIPEX(クニペックス)です。

私もペンチやニードルノーズプライヤー等、長年愛用してきました。

最近、更に新たな機構を持ったプライヤー類を販売していまして

それらがメカニックさん達の間ではどれも高評価です。

特にコブラと言う名称のウォーターポンププライヤーは

大きいのから小さいのまでサイズ展開も豊富で、ちょっと掴みたい

時からがっちり固定したい時まで指先の延長としてかなり重宝

されています。

 

 

  

 

KNIPEX(クニペックス) ウォーターポンププライヤコブラ

150mm 8701150

 

私も先日一本購入してみました。

スタンダードと言われる250mmに対して小ぶりな150mm。

本当は125mm位まで小型化したサイズを使ってみたかったのですが

私は手が大きいのでまあこれ位で。

 

 

   


このボタンを押しながらスライドさせるとバネが効いて

対象物に噛んだままズレなくなります。

 

 

 

   

 

 

先端と奥側で咥えられる形状を選択できます。

兎に角、がっちり噛むのでセット出来さえすれば相当な力で

回すことが出来ます。

機械物の整備では無くても女性の一人暮らしの場合なんかで

小ぶりなサイズを一本持っておくと硬い瓶の蓋やサピてしまった

ネジの取り外し等、自力で解決出来るのでお勧めです。

人間手先の器用さと言うのは小学生の頃がピークで

後は使う道具が良くなるだけです。

そして高級な工具は自分の生活を整えてくれるものでもあります。