雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

長かった一週間と週末の大仕事

捻挫癖に悩まされて辛く長い一週間が終了。

金曜は定時でサクッと終わったのでセカンドハウスへ。

SAで食事をして高速を進みますが、なんと愛犬君のご飯と薬を

全部忘れたとのこと!!

クーラーボックスにひとまとめにしてあったのですが

玄関では無くテーブルの上に置いたのが敗因らしい(涙)

もう100km以上走ってしまったのですが仕方がありません。

帰って仕切り直しです。

結局、セカンドハウスに着いたのは日付が変わってAM2:00頃でした。

 

土曜は当然寝坊します。

9時ごろ起き出して朝食。

GWからたった二週間で緑が生い茂っています。

 

 

 

 

テレビが映らないのでアンテナをチェック。

配線が一本抜けていました。

どうも強い風が吹いた様です。

 

 

 

最近購入したクニペックスのダックビルタイプのプライヤーが修理に大活躍。

無事に映る様になりました。

 

 

 

午後からは車を洗ってワックスを掛けます。

私は若い頃からシュアラスター製品を愛用しています。

拭き取りが大変でもやっぱりカルナバワックスは最高です。

手洗いして拭き上げ、ワックスしてまた拭き上げ。

お陰でツルツルのピカピカで妻の人も上機嫌です(彼女の車)。

しかし、私は疲労と捻挫で体調が悪いので薬を飲んで夜は早く

就寝zzz

 

 

日曜は工具の整理をしてからまた愛犬君の水飲み台作り。

先日製作したのと同じ物なのであっと言う間に完成。

そして暫く前からの悩みの種。

裏庭の中央にある枯れてしまった樹木を診断してみます。

と言っても押してみるだけなんですがw

やっぱり根本は空洞になっています。

押すと傾いて嵐が来たら折れるのは確実な感じ。

仕方がありません。意を決して倒すことにします。

問題はウッドデッキとTVアンテナを避けながらゴヨウツツジ

潰さない様、非常に狭い角度の範囲に倒さなければならない事!

出来るかこのオラに??

まあ、取り敢えずやってみるしかありません。

まずは薪にロープを結んで折る樹木の成るべく上の方に投げます。

良い感じで上部の太めの枝に回りました。

これで引っ張ってみるとミシミシ言いますが折るのは無理。

 

 

 

では、ノコギリで根元に切れ目を入れていきます。

いきなり倒れない様に少しずつ。

そしてここだと言うポイントでコントロールしながらロープを曳いて

一気に倒しました。

 

 

 

なんとか目的の角度に倒すことが出来ました!!

良かった。。。。

 

 

 

空洞になってしまった根本は沢との間に落葉止めとして置いて、

残りは100Vチェーンソーで玉切りにしました。

乾燥させて薪ストーブの燃料とさせて頂きます。

今まで日陰を作ってくれたりタープの支柱になってくれた感謝を

込めます。

 

庭を掃除して13時半に帰途につきました。

16時には無事帰宅。

体調は悪かったですが、それなりに仕事をこなして

良い週末でした。