雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

ロング

バイクのスプロケットを変更することにしました。

今回は後ろ側。

現状、43Tを41Tに変更します。

 

 

 

いつも社外のスプロケットはSUNSTAR(サンスター)製を愛用

しているのですが、消耗品だしまた丁数を変更するかもしれないので

今回は同じ様な性能でちょっとだけ安いXAM製を選択してみます。

 

 

 

サンスターに比べると軽め穴や端々の加工が武骨です。

アルマイトの色も「如何にも」って感じであまり品は感じませんが

バイク用ではトップシェアのメーカーなので使い込んでいった際の

持ちなんかは良いのかもしれません。

加工の繊細さや見た目のデザインだけでは判らない「余剰強度」。

これが機械加工では大事です。

 

今回は後ろを2丁減らすのでその分、同じ回転数だけ回した場合

最高速が上がることになります。逆に加速力はちょっともっさり

した感じに理論上はなるのですが、これもエンジン特性やミッション

の仕様によるので一概には言えません。

レシプロエンジンの面白いところです。

まあどんな時でも言えるのは、私達プライヴェーターは

組んでは実走で確認。

二輪でも四輪でもこれしかありません。

因みにギヤを高速用に振る事を「ロング」。

逆を「ショート」と表現します。

実際の組み込みはセカンドハウスでなければ出来ないので

梅雨の合間を狙ってやろうかと思っています。