バイクのスプロケットを変更することにしました。
今回は後ろ側。
現状、43Tを41Tに変更します。
いつも社外のスプロケットはSUNSTAR(サンスター)製を愛用
しているのですが、消耗品だしまた丁数を変更するかもしれないので
今回は同じ様な性能でちょっとだけ安いXAM製を選択してみます。
サンスターに比べると軽め穴や端々の加工が武骨です。
アルマイトの色も「如何にも」って感じであまり品は感じませんが
バイク用ではトップシェアのメーカーなので使い込んでいった際の
持ちなんかは良いのかもしれません。
加工の繊細さや見た目のデザインだけでは判らない「余剰強度」。
これが機械加工では大事です。
今回は後ろを2丁減らすのでその分、同じ回転数だけ回した場合
最高速が上がることになります。逆に加速力はちょっともっさり
した感じに理論上はなるのですが、これもエンジン特性やミッション
の仕様によるので一概には言えません。
レシプロエンジンの面白いところです。
まあどんな時でも言えるのは、私達プライヴェーターは
組んでは実走で確認。
二輪でも四輪でもこれしかありません。
因みにギヤを高速用に振る事を「ロング」。
逆を「ショート」と表現します。
実際の組み込みはセカンドハウスでなければ出来ないので
梅雨の合間を狙ってやろうかと思っています。