雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

手間

サーキットを走る場合は毎回バックミラーと

ナンバープレートを外しています。

ミラーは折り畳むだけ、ナンバーは付けたままでも

私の走っているサーキットならルールとして問題ありません。

では何故私が外すのかと言うと、若い時にナンバーを付けた

ままの車両で大転倒してしまいプレートが折り紙の様に

クシャクシャになってしまったからです(涙)

外してさえおけば何が有ろうとそのパーツが壊れることは無い

と言うシンプルな理由ですw

しかし、その分撤収が遅いのも事実。

午前で走行が終わった際等は他の自走組の方々はあっと言う間に

荷物をまとめてお帰りになるのに、私ときたらいつまでも

ノロノロやってます。

兎に角、走ってる最中は普段しない様な集中をしていますし

余分な作業はひとつでも手数を減らした方が得策です。

 

 

 

そんな訳でナンバープレートの取り外しを少しでも簡略化しようと

少し手を加えてみることにしました。

 

 

 

 

ナンバーは外側から~

 

1)ボルト

2)カラー

3)ナンバープレート

4)ナンバープレートステー

5)フックプレート

6)ワッシャー

7)ナット

 

と七種ものパーツを通さねばなりません。

そこで3~5を極薄手の両面テープ。

6のワッシャーをゴム系接着剤で重ねて接着。

 

 

 

これで表からボルトを入れて裏でナットをスパナで受ければ

固定出来るので複数のパーツのネジ穴を重ねる手間が無くなりました。

走行が終わった後の疲れ切った腕で細かい作業をしなくて

済みます。

積み重ねコツコツ・・・・Daiji!!