雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食パン

ガンプラを作る合間に食パンを焼きました。 バター、砂糖、少な目で塩を多め。 クリームチーズとコーヒーで戴きました。 美味しかった。 残りは明日の朝に。

バルバトス 製作開始

日曜日。 天気が安定しないので家でガンプラ作り。 今日から1/100 バルバトス・第6形態の製作を開始です。 実は1/100は子供の頃にガンキャノンを作った切りです。 流星号の時の様にあまり時間を掛けるとダレるので、 今回は先にまとめてゲート処理。 こんな…

11月に雪とは全く降らなかった去年とは対照的。 確か、2002年は雪が早くて11月に湯沢にスキーに行った 記憶があります。 その次の週に紅葉を観に行って~ってなんともちぐはぐなw 私は基本、仕事の進行メニューは自分で決めているのですが、 昨日は手間…

星のノート

小さい頃(小3くらい)、近所に天体観測が好きな上級生がいて 時々、天体望遠鏡を覗かせてくれたりしました。 その子の親は教育熱心で、特に理数系には力を入れていたのです。 彼は頭が良くて、その成果を自由研究で発表して市の賞を受けたり していました。…

久し振りにゆっくり

土曜日、雨です。 そして寒い。 暗い一日でしたね。 本当に疲労が蓄積しているので、今日はゆっくり休みました。 来週からはいよいよ繁忙期に突入するので、気を引き締めて いきたいです。 叔母達から義父(今年6月に他界)へのお線香が届く。 義父は自分た…

健康診断

今週は年に一度の健康診断でした。 しかし、なぜ国から健康を強要されるのか~ 個人的には放っておいて欲しいです。 タバコの分煙は直接的に他人に迷惑を掛けるし、 国が中毒性の嗜好品を認めてしまっているという矛盾があるので 規制は結構なのですが。 ま…

流星号 完成

やっと流星号が完成しました。 忙しかったとは言え、夏からやってましたね。 最後にもう一個キットを購入することになってしまったのは余計でしたが まあ、長い間楽しむことが出来たので満足です。 しかし、組み上がってみると粗がかなり目立ちますが、 そこ…

流星号~もう一個。。。。

完成間近の流星号ですが、間接に接着剤が流れ込んでしまった個所と どうも仕上がりが気になる部分があったので、結局パーツ取り用に もう一個購入してしまいました。 1/100だと諦めるところですが、そこは手軽な価格の1/144という事でw 今度は慎重にやろう…

凄いなアメリカ

昔、誰だかが 国家を転覆させる為にテロを行うなんてナンセンス 有権者が皆揃って共産党に表を入れれば一年もしないで国は沈む そうなってから、新しい国家を再構築すれば良い なんてブラックジョークを言ってましたが、 それが本当になってしまいました。 …

日光のお土産

バームクーヘンと煎餅。 煎餅はありきたりでしたが、バームクーヘンはこの手のお土産物に しては意外と美味しかった。 今週は土曜日出勤の予定でしたが昨日頑張ったので休みに。 一日遊んで、一日は静養しよう。 ちょっと風邪気味です。

「ニワトリ号一番のり」 J・メイスフィールド

航海物と漂流物という、児童小説黄金のテーマを両方楽しめる 楽しい一冊です。 中国からイギリスへ一番茶を運ぶチャイナクリッパーの競争を 描いた本作。小学高学年向きかな。 図書館には是非置いて欲しい作品ですね。 表紙や帆船の解説も素晴らしい内容です…