雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終盤

週末です。 妻の人は相変わらずテレワーク。 無理せずに土曜の朝にセカンドハウスへ向かいます。 山の上は涼しい。 トウモロコシを食べる。 そして昼寝。 午後3:30に川に向かう。 新しいロッドとリールのテストです。 まだブレーキのセッティングが決まって…

新ロッド

新しい竿が届きました。 FINETAIL X 渓流ベイトモデル FSX-B4102UL リールと同様、初めて購入するメーカーで、 「メジャークラフト」製です。 https://www.majorcraft.co.jp/ 4フィートの短いロッドです。 しかし、バットから大きくしなる特性は絶対に魚が掛…

自立

趣味の自転車には出来ればスタンドを付けたくないのですが、 色々事情があってMTBには自立してもらうことになりました。 あれこれ調べてこれにしました。 私のMTBはスタンド取り付け用のプレートが有るので ネジ一本で装着することが出来ます。 「人」の字型…

初外国産

釣りネタが続きます。 凄く使ってみたい渓流の竿があるのですが、 それはベイトロッドと言いまして、 渓流で主に使用されるスピニングリール こう言うタイプのリールですね。 3g位の軽いルアーを投げる都合上、永らくこのタイプを 使用するのが渓流ルアーの…

フジョウ

先日、シンキング・ミノー(魚の形をした沈むタイプのルアー)の お話をしましたが、逆に水面を泳がせるタイプのトップウォーター というタイプのルアーも有ります。 トップウォーターのルアーフィッシングには熱心なファンが居まして、 トッパーと呼ばれた…

消耗

通勤用のクロスバイクのブレーキシューが消耗。 早速、密林さんへ注文。 千円以下です。 生産数の桁が違うとは言え、自転車のパーツは安いですね。 男性が料理や育児をするのは当然です。 それと同じ様に、私は女性に身の回りの作業を自分で行える様に 工具…

フカクモグレ

昨今の流行に乗ってみようかと、 私も渓流釣り用のシンキングミノーを購入してみました。 リアルな感じのやつとか こんな一見変わったのや~ 所有欲を満たしてくれて、使うのがもったいない位の物まで、 定番&直感で釣れそうな物を10ヶ程購入してみました。…

本流 その3

連休7日目(土曜日)。 今日も早起きして本流へ。 準備をしている他県の方がいらっしゃったので、 挨拶をして釣り上がるのでしたらお先にどうぞと声を掛けました。 しかし、水量に驚かれたのか、先に上がって下さいと言って頂いた のでありがたく。 かなり強…

本流 その2

連休6日目(金曜日)。 また本流へ。 キープサイズの岩魚が釣れました。 今日は無理せずに上がります。 やはり本流は水量も多いし強いので、メリハリが大切です。 足を滑らせて流されたら簡単に事故になりますから。 新調したシューズとラッシュガードタイプ…

本流

夏休み5日目(木曜日)。 今日は早起きして本流に入渓します。 とは言っても、釣り上がるのは400m程。 良い渓相です。 愛用のタックル。 先行者がいらっしゃったみたいで、反応は無し。 でも良いのです。 川に入ってキャストしていれば、日常の嫌な事なんて…

#4ライン

連休4日目(水曜日)。 新しいロッドとラインのテストの為に、また管理釣り場へ。 ルアー&フライエリアはそうでもありませんが、 餌釣りの方は夏休みとあって大盛況!! ボチボチ釣れました。 食べる分だけ捌きました。 ウッドデッキでBBQ。 涼しくて快適。…

移動日

連休3日目はセカンドハウスへの移動日です。 真っ直ぐには向かわずに寄り道をしながら。 フクロウ好きの妻の人が、フクロウマークの地ビールを購入したいとの事で 木内酒造合資会社さんに寄る事に https://kodawari.cc/ しかし、頭をぶん殴られてる様な暑さ…

狩猟

私は中学生の頃に野池でブラックバス釣りを行って以来、 一切、キャッチアンドリリースの釣りはしていません。 父に厳しく否定されたのと、作家の野田友佑氏が提唱していた 様に、釣りは食べる為に行う~と言うのが本来の姿勢だと 考えるのに矛盾が無いから…

渋滞

たまには高速を走ろうかと8:30に出発。 しかし、夏休み渋滞に捕まってしまいました。 無理せずに環状線を一周して帰宅。 まあ、35度近い気温ではこの位が限界でしょう。 ぶん回したのでバッテリーは充分チャージ出来たのでは ないかと思われます。 高速に乗…

セミの声のシャワーを浴びて

夏休み初日です。 年末からこれまでの仕事の反省等も踏まえ夕方まで休養。 もう、初日の朝から行動するのは無理だとつくづく実感します。 夕方、久し振りにマウンテンバイクで近所の田園地帯をポタリング。 ポタリングと言うのはサイクリング程では無い、気…

休みは釣り

今日は土曜日なのに出勤。 明日から一週間のお休みです。 思うところあって、渓流用のフライのタックルを #3から#4に変更しました。 やはり、フライロッドはキャスティングに重点を置く方が 良いと思ったのです。 まあ、しかし、私の釣り道具は安物一辺倒…

金曜の楽しみ

毎週、金曜日の帰宅時に町内に在る書店に寄っています。 今ではめっきり少なくなってしまった、所謂、街の本屋さん。 小説の棚は一列しか無くて、後は雑誌と文房具。 しかし、在庫のセレクトが中々良い。 そして、高齢のオーナーさんが矍鑠としていて気持ち…

ウェーディングシューズ購入

渓流釣りには靴底がフェルトになっている専用のシューズを使用します。 苔でヌメヌメした岩でも滑り難い頼れる靴です。 現在は川越に店舗が移転していますが、 永らく池袋の東口にお店を構えていた「秀山荘」さんのオリジナル。 クライムゾーン ウェーディン…

釣り

セカンドハウスの近くに在る管理釣り場へ。 竿のチェックとか色々。 ニジマスはかなりの数が泳いでいます。 しかし、ルアーだと追ってはくるけど喰わないパターンですよね。 バケツ持参w ちょっと目を離したらバケツから飛び出してしまっていた。。。。。 …

花火

夜は花火を観に行くことにしました。 湖が舞台となります。 始まるまで2時間程。 駐車料金2千円は園内で食事やアトラクションに使えるチケットで バックされます。 アーチェリーと 大音響のバズーカw きちんと的に当たりました~! 日が暮れてきました。 噴…

梅雨明け~セカンドハウス

梅雨が明けて夏空が広がりました。 今回は常磐道でセカンドハウスへ向かいます。 キャンプも出来る「道の駅 かつら」。 千葉、茨城のヤンキー君達が愛するMAXコーヒー。 甘いですよ~☆ ジェラートとトウモロコシを食べました。 夏を感じます。 細~い道を登…