雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート

ヴィタメールのチョコレートを食べました。 ちょっと甘いな。。。。。 ここのはチョコレートケーキが美味しいのですが、 チョコ自体はあんまり好みではありません。 パッケージは品があって素敵なのですが、 写真を取り忘れました(テキトー)w もっと美味…

殺し屋

ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズに登場する ギャングの殺し屋ヴィニィ・モリスは大好きなキャラクター。 粗野で下品で欲望に忠実。下ネタも言いますが、必要とあれば 微動だにせず、長い沈黙も厭わない。 このシリーズの主人公探偵スペンサーはマ…

リフレッシュ出来ないので~

またまた雨の週末でしたねぇ。 全くリフレッシュできません。。。。。 こんな事なら出勤して仕事を進めた方が有意義ですね。 まあ、そうは言っても仕方が無い。 来月、今年最後の模型趣味の大会があるので、 ひたすらその準備をしました。 時間も有り余って…

「プラージュ」 誉田哲也 訳アリの方が住むシェアハウスの話です。 WOWWOWのドラマ番はこちら。 読み進めていきますと、主人公はもう星野源しかイメージ出来なく なりますw 誉田先生もメインの連続物が忙しくて、この手の作品まで じっくり書き込む余裕は無…

作業板

机やテーブルで模型を作っていると、どうしても傷が付くので 作業板を購入してみました。 人工大理石でずっしり重く、予想より大きかったです。 淵の部分はへこみがあって、細かい部品が落ちにくくなっています。 これで3千円以下なのでお買い得でした。 ず…

健康診断

今週は年に一度の健康診断がありました。 CAみたいな制服を着た、綺麗なお姉さんと女医さんで 構成される企業向けの豪華なクリニックです。 何故、こんなところにお金を掛けるのか? 経理のおばさん(健康オタク)が会社のお金だからと言う 理由で勝手にここ…

魚は僕らの友達だ~♬

やっぱり鯛って美味しいですね。 頑張って釣ろうと思います。 今日は我が家の軽自動車のナンバープレートが白色になった お祝いだそうです。 まあ、黄色ナンバーと言うだけで、ムキになって追い越しされる事も 少なくないので、強ち無駄な出費ではないのかも…

台風一過

台風の中、頑張って出勤。 思っていた程のダメージはありませんでしたが。 でも、午後からは久し振りの青空。 やっぱり日光を浴びると人間、元気になるのもです。 職場の部署からは晴れていれば奥武蔵から丹沢までの 峰々を遥か遠くにですが望むことが出来ま…

メンチレイス基本塗装完了

こんな大きい物を筆で塗るのは無理がある気がしますが。 まあ、今回は全て筆で~っていう初志は貫徹しましたw あとは気が向いた時にウェザリングをしましょう。

夜も魚

お昼にも魚を食べましたが、選挙に行った夜は美味しい物を食べると言う 我が家の伝統に則って、夜も魚を食べますw コハダは美味しいなぁ。 自分は食べないけど、牡蠣も旬ですねぇ。 鯛ご飯、二回目。 今回は生姜をより効かせてみる。 全体的には美味しくな…

新物

魚屋の親父さんの強力なお勧め。 イカ。 非常に爽やかな一品でした。 飲んだ後に三貫だけつまんで〆るというのは 鮨と日本酒の美学ですね。

期日前投票

早起きできずに、のこのこと昼時に行ったら 1時間待ちの列でした・・・・・。 Web投票が出来る様になるのはいつの日か。 週明けは超大型台風ですね。 職場の建物は半地下なので水没も強ち冗談ではありません。 でも、きっとそうなったらワクワクしますね☆ ブ…

岩井作品

観よう観ようと思っていた作品をやっと観ました。 「リップヴァンウィンクルの花嫁」 岩井俊二 脚本・監督 岩井作品は脚本がどうあれ、あの映像とフワッとした空気感が なんとも言えません。 観ると必ず、桜が咲く頃に感じる優しい気持ちになります。 この作…

和リーガル

「三度目の殺人」 是枝 裕和、 佐野 晶 是枝さんの映画作品の小説です。 映画の方には市川実日子さんも出演しています(愛) まあ、リーガル物ですね。 とは言え、舞台は法廷では無く、被告の人生を紐解く過程 にあります。小説は軽い感じなのでサクサク読め…

雨の午後

雨が止まないので午後からはガンプラ作り。 塗装には向かない湿度ですが致し方ない。 本体は作り終わってしまったので武器の塗装。 通常、本体しかディスプレーしないので気持ちは入りませんw あれこれ調合して良い感じの色が出来ました。 しかし、あっと言…

鯛ご飯

雨で模型の大会は中止。 致し方なし。 静かな日曜の朝、先日釣った鯛を食べることに。 醤油、酒、味醂、塩、生姜で炊き込む。 焚けました。 ギリギリまで薄味にします。 シンプルな大根のお味噌汁と。 雨は止みません。

幼馴染

今晩は幼馴染との飲み会です。 大凡、10ヶ月に一回くらいの割合で開催されますw 近況を報告して、しみじみと昔の思い出を語る。 ほぼ、生まれた時からの付き合いですが、 まあ、戦争でも起きない限り死ぬまで続く縁です。 残念ながらいつも使っていた、気の…

「インデックス」 誉田哲也

はい。言わずと知れた姫川玲子シリーズ最新作です。 竹内結子主演でドラマになった「ストロベリーナイト」のお話。 今回は短編集です。 前作「ブルーマーダー」のその後の話や、捜査以外のこぼれ話が 軽く読めて楽しです。 刑事物は昨今、超激戦区となってい…

ここは大事なのですが

メイクの最終段階でとっても重要な工程だと思うのですが、 シェーディングがきちんと出来てる女性は意外と少ないですね。 大人の陰影、笑顔以上に異性の気を惹く俯き加減の横顔。 そんな雰囲気を引き立てる為にも、ここは手を抜かずに行きま しょう。まあ、…

料理

先日釣った青物を煮付けにしてみる。 水は使わない。 土井さんのレシピも水無しだった気がします。 その分は日本酒で。 臭みは消えそうな気がしますよね。 大根でも良かったのですが、今回はネギと。 完璧な仕上がりでしたが、お腹が減っていたので 写真を撮…

日光のお土産

金谷ホテルのラウンドパン。 前に食べて美味しかったので楽しみ。 同じく金谷ホテルのバームクーヘン。 見た感じ、微妙じゃ(いつも厳しい)。 さしみ湯葉。 優しい味なのだろうが、今日の私は唐揚げが食べたい気分だったのじゃ。 まあ、しかし、秋の味覚に…

大漁

今日は房総の釣り掘りに行きました。 模型趣味の仲間と半年に一度、模型以外の遊びをすると 言う趣旨です(前回はワカサギ釣り)。 城ケ島の海上生け簀釣り掘りと違って、 完全なプールです。 しかし、九十九里浜にありますので、水は海からパイプで 引っ張…

悪くはないかと

普通に言った言葉が異性にとっては心地良い。 そんな事ってありますよね。 「悪くはない」 「それは、良いって言うのよ」 なんの一節だったけか? 普段は着けていない穴を 「開けてたんだっけ?」 って気付いてくれるのは嬉しいことなのでしょう。 その会話…

平凡な一週間

先週の趣味の大会で出し切ってしまったので、 この一週間は心地良く疲れ気味。 何事もなく終わりました。 バイクの保険が満期になったので更新。 任意保険は電話で継続できますが、自賠責はバイク屋さんまで 行かなければなりません。 序にオイル交換もして…