雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、揃えた

以前、アップしたのですが、 スキー板のエッジに関しては今まで簡易シャープナーで お茶を濁してきました。 しかし、チューニング自体がかなり楽しくなってきたので 思い切ってファイル(ヤスリ)ガイドを購入してしまいました。 HOLMENKOL(ホルメンコール) …

日曜大工

登山をした翌日は文字通り日曜大工。 ソファの廃材を利用して愛犬君のご飯テーブルを作製。 蚊取り線香の季節です。 並行してスキーのラックも作ります。 塗装は次回にしましょうかね。 ゆっくりして、2時頃復路へ。 帰宅は4時半。 やはり登山をすると充実感…

登山

また週末。 6時半に出発。 高速は雷と豪雨で凄い観測ショーでした。 お陰でセカンドハウス到着はいつもより大幅に遅れて11時過ぎでした。 明けて土曜日。 打って変わって快晴です。 風は強いですが、吹き降ろしはいつものこと。 今日は車で上まで上がって、…

小峰の忍者

ラップバトルに参加するラッパーさんも十人十色。 そんな中で私が一番好きなのは栃木のラッパーMU-TON。 実力は充分で、オリジナル性の高い即興。 「聴き取れない」と揶揄されることもありますが、 そんな小さい事はどうでも良いのです。 意味なんかどうでも…

趣味は酒と音楽と言いたいが~w

並々と注ぎます。 そして、テーブルワインとは言えビールの様に呑むなっ!! と怒られます。 最近、ラップバトルにどんどんレゲエの方が進出していて、 その代表が大阪のCHEHONさんです。 バトルでも大御所相手に非常に良い勝負を繰り広げています。 そんなC…

トレッキングシューズ

週末に購入出来なかったトレッキングシューズを購入しました。 そもそも、スキー以外の時は何十年もずっとマインドルと言うメーカーの 登山靴を履いていました。 それこそ、奥多摩の低山から北アルプス。果てはアイスクライミングまで。 bluekana.hatenablog…

不安定

つつじ見学も終わって天気も悪いので地ビールを呑みます。 香りの良いエールでした。 先日購入したダルトンのフックをトイレに取り付けます。 ずっしりと重くてダルトンらしい一品。 予備のトイレットペーパーを入れておくそうです。 続いてワックス台の最終…

つつじ

仕事の山も抜けました。 金曜、6時にセカンドハウスに出発。 SAでご飯を食べて、コンビニでパンを購入。 9時ごろには到着しました。 すっかり緑が幅を利かせています。 暑くも無く寒くも無く。 ワインを呑んで就寝zzzz すっかり新緑。 もう少し枝を切ら…

今まで使ったことがなかった抱っこ用のスリング。 若い時はもっとやんちゃな子だったので嫌がって入らなかった のです。現在は包み込まれるのが楽なのかずっと降りようとしませんw 今日は同じ犬種を連れている女性と路上で立ち話。 やはり悩みや通ってきた…

愛犬君のお留守番復活トレーニングを兼ねて 土曜の夜は外で呑むことにしました。 因みにこの地に越してきて15年。 一度も地元の居酒屋的なお店に入ったことはありません。 唯、自宅から半径三キロの路地と言う路地は愛犬君の散歩 で熟知しているので、何処に…

最終回とカナディアンカヌー

私の好きなあらいぐまラスカル。 最終回は主人公スターリングが大人になったラスカルを自分で作り上げた カナディアンカヌーで遠くの森に放しに行きます。 日が暮れて伴侶となるメスのあらいぐまが現れるとラスカスは自ら カヌーを降りて森へと向かいます。 …

休み明けは忙しい

GW明けの一週間。 職場の人間も減って(退職者が重なった)、 とんでもなく忙しかったです。 リアルな過労死を考える位。 まあ、でもそう言う時は仕事用のアドレナリンが出るので、 毎日3時に起きるのも苦痛では無くなるのです。 なんなんでしょうね、このマ…

GW~最終日

世間的には今日は連休最終日ですかね。 大型ホームセンターであれこれ材料を購入。 メガネを作って木材や防虫剤を購入。 この後、近所の大型公園へ行くのでお昼用にドーナツを買います。 昨日の夕方の散歩の時もそうですが、愛犬君と一緒だと知らない人とも …

カートで散歩

もう少ししか歩けなくなってしまった愛犬君。 最近は大好きな近所のコースをカートで散歩しています。 サルスベリの木が並ぶ用水路。 数キロに渡って桜も植えられているのですが、私達がここに住み始めて 2年後に一斉に寿命を迎えた為、かなりの幹と枝葉が伐…

三大雪渓を滑ろう

富士山に続いては雪渓です。 三大雪渓は~ 剣沢大雪渓 針ノ木大雪渓 白馬大雪渓 の3つと言われています。 まあ、この辺は日本三大名瀑と同じで根拠は? と言われれば微妙ですが、そういうものなのでしょう。 滑れる時期は何れも残雪期。 GW頃となります。 場…

GW~5日目

私は仕事が始まるので本日帰宅。 愛犬君と妻の人はあと2日セカンドハウス泊。 7時頃に最寄り~とは言っても山から20km以上の在来線駅へ。 自宅の隣町まで乗り換え一回。非常に便利です。 うとうとしていたらあっと言う間に着いてしまいました。 今回は愛犬…

GW~4日目

昨日は出掛けたので今日は昼までまったりします。 お昼は近所の蕎麦屋さんに行きました。 まずまず美味しいのですが、ボソボソな十割派の私には冷えて のど越しの良い蕎麦は少し物足りない。 量は多めです。 帰りに車で裏山へ登りました。 貯水池。 山の上の…

GW~3日目

休みも早や3日目。 今日は天気が良いので出掛けます。 とは言っても近場なのですが。 車で山の上に。 ロープウェイに乗ります。 早く着き過ぎてしまいました。 風がかなり強いので運行は微妙とのこと。 しかし、定刻になると無事に動いてくれました。 愛犬君…

山はまだ寒い

夜7時にセカンドハウスへ向け出発。 ドッグカートと薪も積んだので大荷物です。 当初はSAで晩御飯を食べる予定でしたが、途中のコンビニで 簡単な物を買っていくことにしました。 10時前には到着。寒い。。。。。 お茶を飲んで寝ます。 沢は落ち葉が雪融け水…

エージング

今年のGWは妻の人は10連休。 私は4/30~5/4までの5連休。 愛犬君に本当に色々なことが起こった4月だったので、 自宅で大人しくしていようと思ったのですが、 獣医さんもびっくりの回復を見せてくれました。 それでも初日は検診の為、病院へ行って受診です。 …