雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

違う気がする

news.yahoo.co.jp 誹謗中傷で人が亡くなったのは悲しいことです。 情報開示も時として必要でしょう。 しかし、書き込むなとまで言ってしまうのは違う気がする。 そこまでしてweb2.0の世界に身を置く理由は無いのでは。 誹謗中傷で死ぬことはあっても、ネット…

くれぐれも狩りではない

やはり綺麗なお姉さんには綺麗な言葉を使って欲しいと 願うのですよ。決して言葉狩りではありませんよ。 「お安く買えました」 いや、買ったのはあなただから 「お持ち帰りで」 だから、持ち帰るのはあなただから 「そうゆう訳で」 子供か 「食べれない」 ら…

身近な釣りの名言

これで釣れると信じて投げ続けられるのが釣れるルアー 誰かが言ってた お前が竿やリールにお金を掛けても、それは魚には見えない my父 なにが釣れる? 魚だよ 従弟 良い一日が釣れた 隣で釣ってたお姉さん 隣に入って宜しいですか?(30mも離れてるのに) …

これはアレだ!

今日はちょっと失敗してしまったので1時間だけ出社。 無駄なことをしてしまった。。。。 帰宅してからはバイクでチョイ乗り(約30km)。 先日カスタムしたグリップとバーエンド(ハンドルの錘)は 効果絶大で振動がこれまでの5分の1位になりました。 夕方は…

子供

妻の人は子供が嫌い。 「赤ちゃんがのってます」ステッカーが貼ってある車が前を 走っていたりすれば、 「気を付けて運転しないとね~お前がなっっ!!」 居酒屋に子供連れで来ているお母さんグループと近くの席に なったら即、店員さんを呼び、 「うるさい…

大人買い

毎年恒例。 佐藤錦を箱で大人買い。 美味しい。 来年もこれを食べる為に、きちんと仕事をしようと思います。

推しの苦労

今現在、一番好きな女子アナ~中西悠理(なかにし ゆうり)。 OHK岡山放送を経て現在は三桂所属のフリーアナウンサー。 【さいしょに勇気!】ミュージックビデオ 矢野&中西アナ&OH!くん 基本Ver. OHK新人時代はこんな苦労もしたんですよ~♪ いや、クラッ…

醒めた位で

社会人になって、最初に教わったこと。 「政治と宗教の話はするな」 こう言ってくれた上司には今も感謝です。 私は宗教に関しては全否定なので、特定の宗派の在り方に 興味はありません。 政治に関しては自分の投票権が侵害されない限り、 なんの文句も無い…

のんびり

週末、セカンドハウスへ。 工房のドアのパテ盛り作業の続き。 しかし、前回と打って変わって虫が居ません。 梅雨の合間の快適な気候。 愛犬と散歩。 坂をどこまでも下ったは良いが復路は登りなので大変w 裏山にもそろそろ登りたいものです。 ナイロン刃の10…

降雨と薄い布

雨の中の低山歩きは良いものです。 レインパンツだけ履いて傘を差すのもアプローチなら 有りでしょう。 ツェルト(フレームの無いビバーク用のテント)の中で 折り畳み傘を広げるのは、高校生の頃に読んだ遠藤甲太氏の アルパインクライミングの入門書で覚え…

サブマリン

百均に買い物に行った際に衝動買い。 ゼンマイの潜水艦。 スクリューは大き目。 ラダーの角度で潜水する設計ですが、 シングルスクリューだとトルクロールで船体が良くて 斜め、最悪は回転してしまうんじゃないかな? まあ、お風呂で試してみましょう。

切った

今日も平凡な一日。 仕事が終わってから職場近くの釣具店へ。 2.1mの渓流用小継竿を購入しました。 見切り品で約3K。 セカンドハウス周辺の狭い渓流用です。 今後、長靴なのかウェーダーなのかは渓相を見極めて 考えようと思います。 その後、やっとカットに…

届いた

平凡な一日。 仕事帰りにお団子を買おうと思ったら定休日だった。 仕方が無いので、その足でカットに行ったらコロナ対策で 休業中だった。そして、やっとマスクが届いていた。 要らないので寄付BOX?みたいなのに入れようと思います。 なにも無い日は幸せな…

勿論、これさ!

先日、短期間にヘビーローテーションって事じゃなくて、 同じ動画を事ある毎に観てしまう~っての有るよね~ って話題になりました。 うん、あるある。 柴田淳 月光浴 Jun Shibata Moonlight Shower 柴田淳の代表曲「月光浴」。 何年間も私の中でローテーシ…

赤でも白でもない世界で

基本的には年端もいかない異性を酔わせるのでもなければ ロゼを飲もうとは思わないのですが。 しかし、在庫がこれしか無かったのでござる。 給付金でエアレーターを購入しました(小さいなぁw)。 注ぐ際に空気と混ざって口当たりが良くなります。 先日、一…

硬さのなかの秘

面白い話をしましょう。 質問です。 あなたは「鉄」という物を見たことがありますか? 答えは殆どの方がYesでしょう。 でも、極一部の方を除いてそれは間違いです。 鉄(元素記号Fe)は日常の中にはまず存在しません。 私達が普段、鉄だと思っているのは鉄に…

滲み出るまりこの正論

加賀まりこ女史は言った。 「別れた男は遠い親戚」 名言中の名言である。 これ程までに端的に男女のあるべき姿を 表現した言葉があるだろうか? これは一見、恋が終わった後の距離を言っている様で、 実は付き合っている最中の「緊張感」についてなのだ。 恋…

乗り物

基本的に移動は自転車か車かバイクなので、 公共機関の乗り物に乗ることがあまりありません。 電車、バス共に徒歩0分なんですけどねw そんな中、昨晩は10ヶ月振り位で公共機関(都バス) に乗りました。 因みにバスにはどう乗るのか知りません。 前のドアか…

予定調和

ポップコーンを作ってみる。 ビールでは無く、ワインと一緒に。 20代の青年に結婚した時に幾らお金が掛かりましたか? との質問を受ける。 なかなか興味深い問いなので真面目に思い出してみると~。 双方の親との会食 20万 写真代(義父の希望で) 5万 マン…

シロクロ

生田くんはパンダと結婚ですか。 超お似合いですね。 清野 菜名(せいの なな)は苦労人できちんとしてるし、 結婚まで完璧に手順を踏んだしで、お互い良い人を 選びましたねぇ。 特徴が無さそうで個性的。 アレンジのバリエーションがかき立てられますね。 …

やっぱりねぇ

メイク好きの私の独り言と思って頂ければ~と 思うのですが。。。。 やっぱり美人って男顔なんですよね。 和楽器バンドの津軽三味線担当 蜷川べに。 日本画家 松井冬子。 柴咲コウ。 やっぱり皆、男子テイストなんです。 まあ、そこを活かして女性らしさを昇…

やっと

やっとコンビニの袋が有料化ですね。 個人的には1枚50円位で良いのではないかと思います。 我がエリアに最新の高温焼却炉が設置された際、 1トン当たりのゴミ処理費は5万円でした。 やはり「意識」の持ち方で削減できることは およそ全てのことをやらないと…

暇つぶし

あまりにも暇なので昼食はウッドデッキでプチBBQ。 お肉とモヤシ。 シンプル(過ぎる)。 まあ、しかし美味い。 お気に入りの虫よけキャンドル。 レモンの香りです。 梅雨入りまでのこの時期が一年で最も快適ですね。

今年の発見 その2

今年発見した岩をもうひとつ紹介。 道の脇にひょっこり在ります。 画像で見るより大きい岩です。 左側は寝ていますが、傾斜の有る部分でラインを限定すれば 5級から1級位の課題が設定出来そうですね。 因みにこの級・段式のグレードですが、何故か武道では無…

心揺さぶられる小さな館

高橋まゆみさんという方をご存知でしょうか? 長野県飯山市在住の人形作家さんです。 www.ningyoukan.net このHPの画像をご覧になって頂ければ、 「あの人形を作る方~」って思って頂ける人も多いのでは ないかと思います。 私はこの施設のことを定宿にして…

こんな時だからさ

少し気持ちも緩む時だから、 あの日の曲を聴いてみましょう。 少しの我慢。 私達は出来るはずです。 そうでなければ申し訳が立たないよ。 東日本大震災 希望 ONE OK ROCK / Be the light