雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

ロケット

私、ロケット好き。 若い時、何機かモデルロケット作りました。 友人達とウォータージェットと固形燃料のハイブリットで 1000m以上の高度を獲得した機体を作ったりもしました。 20代最後の頃の楽しい思い出です。 民間の民間人のみを搭乗させたロケットが低…

話題作

今日は藤本タツキ先生の読み切り作品、 「ルックバック」が大変な話題になっています。 shonenjumpplus.com 物を作ると言うのは地味で単調で時間が掛かって。。。。。 何故、こんな苦しい思いをしてまでこんなことをするのか? この作品にはそんなモノづくり…

私は現在、断酒中なのですが、 暇でやることが無いので(閑散期)カクテル作りなんかを しています。まあ、実際は適当に混ぜてるだけですがw ジンとマンゴーシロップのカクテル。 試作なのでステアですが、次回はショートで。 テスターは妻の人ですが、まず…

バラしたい

梅雨が明けたら暑い。 我が県は危険な暑さなので、今日はエアコンの効いた部屋で静養。 5時半になってから、1時間程近所をバイクで走る。 まあやっぱり暑いのですが心地良い。 最近、バイクをバラしたくて仕方が無い。 折角、工房も工具も有るので週末にコツ…

相変わらず

何時にも増して地味な煮物を作る。 華やかな刺身との対照よ。 梅雨が明けたら暑いですね。 まあ、暑くても(私は)死ぬ訳ではない。 犬の散歩は夜明け頃に行きましょう。 歳を取って、益々睡眠時間が少なくなってきました。 最早、5時間眠ると寝過ぎで気分が…

夏・CM

夏です。 ビールです。 市川実日子さんがキリン グリーンズフリーのCMに出演中。 www.youtube.com 共演は菅野美穂。 今回は石原さとみじゃありませんでした。 市川さんとビアホールに行ったら楽しそうだなぁ。 生まれ変わったらそういう立場の人になりたい。…

工具

以前、工具(ハンドツール)はドイツのハゼットと言うメーカーの 物を主体に使っていたのですが、今は国産の普及品を使用しています。 あまり欲しい工具も無いのですが、この先、一年位の間でスピードを 重視した作業を余儀なくされそうなので、ちょっと新し…

手袋

通勤用のバイクのグローブを購入することにしました。 メッシュの夏用じゃないと暑くて。。。。 こちらにしました。 低価格ながら堅実なウェアを作るコミネ製。 高級品を作るメーカーさんでは無いので、揶揄するライダーも 居るのですが、そんなアンチを跳ね…

梅雨の合間

今週末もセカンドハウスへ。 オリンピックを開催するそうで、 仕事がもろに影響を受けるので持ち帰りの業務も行う予定。 あれだけの金額の税収を使って行うイベント。 疫病や天災等、クライシスに対するリスクは誘致の段階で 織り込んである筈です。 その責…

プレゼント

結構な額の収入があったので、 妻の人に慎ましい贈り物。 セカンドハウスは雨が多いので晴雨兼用の傘。 妻の人はくらげが好きで全国の水族館を訪問するのが趣味です。 なので、こんな柄にしてみました。 持ち手は手首を通すと両手が空くので、犬の散歩の際に…

雨・あめ

梅雨ですね。 雨ですが金曜の夜にいつも通りセカンドハウスへ。 時短勤務も終わってしまって出発は夜なので、 スーパーで食材の買い出しと共にお弁当も購入。 途中のSAで晩御飯にして10時半頃到着。 細かく刻んだ野菜をダッチオーブン一杯分煮てスープを作り…

扉を開けて

ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」が日本で 映画化されるんですね。 ずっとずっと前に読んだなぁ。 ハヤカワや創元社は表紙のセンスが本当に素晴らしい。 この頃って、SF作品の在り方がちょっと見直されてる時期 でしたよね。ダニエル・キイスの作品…

品のある文体

芦沢一洋(あしざわ かずひろ)さんは70年代からアウトドアへの 造詣が深く、バックパッキングや釣りに関するエッセイや入門書に 優れた作品を残してきました。 残念ながら癌の為にお亡くなりになってしまったのですが、 一度読むと心に残り、何年か経つと必…

寝たのですが

週末。 体調が悪いし怪我も治らないので、 雨のセカンドハウスで寝続けて静養しようと金曜夕方出発。 足を怪我しているので買い出しは妻の人任せ。 私はフラットにしたシートで寝ます。 鎮痛剤も飲んでいるので起きたら到着してました。 兎に角、眠い。。。…

夏・食

暑いし怪我の治療中なのでさっぱりした物を。 冷やしラーメン。 スイカバー。 足と腕を怪我しているので本物のスイカを買って帰る体力が無い。 夏だと言うのにトホホです。。。。

本格的な梅雨が始まる直前のセカンドハウス。 金曜は夕方5時に出発。 近所のスーパーで食材を買って、いつもならインターまでで 30分程渋滞にはまるのですが、今回は他のインターから乗ってしまいます。 これが大正解で、ちょっとだけお金は掛かりますがスト…

2 ⇒ 4

ロードレース世界選手権はその名の通り世界世界中を転戦して、 そのポイントで年間ランキングを争います。 長い歴史のあるレースです。 私が高校生の頃は、 80cc 125cc 250cc 500cc サイドカー の5クラスで開催されていました。 それ以前は50ccや350ccクラス…

身近

本格的な梅雨前と言うのもまた、 夕暮れ時の散歩等は趣があって良いものです。 近所に在る小さな池とアヤメの群生地。 私のとても好きな場所です。 我が家の周りも急速な宅地化が進んでいますが、 要所要所の緑は計画的に残して欲しいと切に願います。

素敵なこと

私には歳の離れた姉がいました。 サザエさんとカツオの様な感じです。 残念ながら癌家系の我が家の定めなのか、まだ若いのに他界してしまいました。 もう、病状がかなり進行したころ、 どうしても伝えておきたいことがあった姉はか細い声で 「かあちゃん」と…

ただ静かに

なんと言いますか、 シモーヌ・ド・ボーヴォワールの意識とは似ても似つかない様な 方々がSNS上で暴れています。 ニントモカントモ。。。。。 なんちゃってフェミニストさん達は口を揃えて言います。 「私の考えを変えさせようとするな!」 うん、そうですね…

完璧ですね

ドラマティックシリーズが好調なMAQuillAGE。 清野菜名をモデルに起用する辺りのセンスを高く評価したい。 これね、もう完璧。 モデルとメイクの完璧なバランス。 清野菜名の完全形。 完全感覚Dreamer~(それはONE OK ROCK)。 初見でこのメイクを行うにはど…

こんなもんで

時短です。 妻の人は在宅勤務。 愛犬は留守番を自分の仕事と認識しているので休業w まあでも、こんなもんで良いのではないでしょうかね? そんな呑気に構えていて、きっとこの後、想像を絶する恐慌が やってくるのは間違いない気はしますが。。。。 でもあ…

山の上

この週末もセカンドハウスへ。 6時に出発して8時半着。 眠いし雨です。 土曜は終日雨の様なので、本を読んで1時頃就寝。 ピザを焼く。 とは言っても市販の生地にあれこれ載せただけ。 豚バラを炒めて 野菜と合わせてビール煮を実験的に作る。 ホームタップを…

つつじ

金曜の夜にセカンドハウスへ出発。 やっと体調が良くなったのと、時短の為に体力的には楽。 スーパーで買い出しをして10時半着。 暑くもなく寒くもなく、実に快適な夜です。 星が綺麗。 つつじが咲きました。 敷地の中にも。 庭にも。 綺麗です。 土曜日は妻…

専用品

セカンドハウスにバイクで行くと虫の直撃が凄い訳です。 ウェアは洗えば良いのですが、ヘルメットに付着した虫の死骸は 中々に強固な染みとなります。 ここはやはり専用のクリーナーを使用した方が良いです。 タナックス(TANAX) PITGEAR PG-251 ヘルメットク…

燃え

萌えだと平和で良いのですが~ また走行中のフェラーリが燃えてしまいました。。。。。 それもF40です。 今、プレミアム価格で多分1億近いですよね。 うーん、勿体ない。 この車両はテスタロッサ系の水平対向12気筒では無くて、 F120A型 3リッターのツインタ…

収穫

新じゃがと新玉ねぎと鶏肉で煮物を作る。 圧力鍋を買い換えたので、あっと言う間に煮えるのだ。 ミニ人参は我が家のベランダで育てた物。 ちゃんと人参の味がします。 最近は食べ物のPH値に凝っていまして、 調べれば調べる程、現代人の食生活は酸性寄りだな…

近所の森

自粛ですし、体調も悪いままなので愛犬との散歩は近所の森まで。 もう直ぐ完成する商業施設の駐車場が使えるので、そこまでは 車で行きます。 広い緑地です。 ここは何軒もの大きな植木屋さんが地主なので自然が残ったのです。 色々な花が咲いています。 初…

猿少女

はい。ミカちゃんネタです。 フジテレビ 火曜21時枠 『大豆田とわ子と三人の元夫』に松たか子演じる主人公の30年来の 友人役で出演中。 大豆田とわ子と三人の元夫 | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp www.ktv.jp ) 拗らせっぷりが見事にハマってます。 最後…

長靴のリズム

釣りと庭仕事用に長靴を購入しました。 リバレイという釣りブランドの商品で、 双進さんと言うメーカーさんが作っています。 ショートブーツと言う名称ですが、ニーハイやバカ長では無い と言う意味で普通に長靴です。 サイズはセンチ刻みでは無く、M/L/LL/3…