雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

結局、あれ以上のものはない

私はバリバリ昭和の時代に幼少期を過ごしました。 ちびまる子ちゃんをイメージして頂ければと思います。 ド田舎の少年にとっては「新しい物」というのは駄菓子屋と 文房具店が生命線です。 特に駄菓子屋さんは文字通り駄菓子からプラモデルまで売っている な…

太っ腹

なにやら現ナマ的な物が届きました。 200万位?? 商品券でした。 市が発行している物で抽選の倍率はかなり高かったです。 なんてたって20%の利回りですよ。 2万円分で2万4千円使えるという太っ腹。 そりゃあ誰でも使いたいですよね。 都市の一極集中を防ぐ…

ノア

副作用が酷くて今日は仕事を休みました。 先週からこの事態を予測して前倒ししておいたので大丈夫。 www.youtube.com 遅ればせながら、 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」をPCで視聴。 本当は映画館で観たかったのですが。 しかし、画像は凄いですね。 …

さあ、終わった

先週は曇りの予報を信じて半日ツーリングに行ったら見事に降られました。 やれやれ。 まあ、もうこのバイクではツーリングには行かない予定なのでオッケー。 そんな訳で今週は~ 午前中に健康診断に行って、そのまま午後はワクチン2回目です。 健康診断は腹…

今週も作った

蓮根のキンピラ。 会心の味付けだった。 やっぱり酢は料理によって切れ味の違う物を使い分けるべき ですね。ここはケチると良くないと思った次第。 新しいフライパンで餃子を焼いてみた。 最近、XO醤の使い方に開眼したのでタネ作りは上手くいきました。 肝…

やってみる

はてなブログさん10周年だそうで。 私はお世話になり始めて5年になります。 今まで色々なブログサービスを利用してきましたが 一番しっくりきます。 そして、他のブロガーさんの熱量が私にとって心地良い。 今後も宜しくお願いします。 そんな訳で、今まで「…

公園

日曜日。 愛犬君のトリミング。 その前に大きな公園を散歩。 秋ですねぇ。 愛犬君はもう長い距離を歩くことが出来ないので 池の周りをゆっくり一周。 カット前なのでモサモサですw 同サイズの子に挨拶。 大きい子にも挨拶。 目も耳もあまり機能していないの…

本100

良く拝見させて頂いているブロガーさんが、 好き(と言うよりは印象的だった)本を100冊並べる~と いう試みをなさっていました。 凄く楽しそうな企画。 自分史の振り返りにもなりそうだし、「印象的だった」と いう選択基準はとても素敵な感じがします。 私…

フライパン

私はIH調理が苦手なのですが、悲しきマンション住まいなので 致し方ない、、、、、。 そんな台所事情と使用中のフライパンの相性が最悪で、 なにを作るにもとてつもなくイライラさせられます。 仕方がないので妻の人があたらしいのをオーダー。 IH対応の南部…

流行り?

今話題のシャインマスカットが届きました。 冷やして食べる。 本当に種がないんですね。 皮もそんなに固くないし美味しいです。 解除後の忙しさが尋常ではない。 どうなってしまうのだろう。 とは言っても副業は楽しいからやめたくない。 結果としてずーっと…

走れじぶん

バイクの保険の契約に行く。 真夏の様な暑さですが自転車で。 バイク屋さんまでは車で30分位。 慢性的に渋滞しているので自転車を選択したのですが、 結構遠いな。。。。。 なんとか無事に到着して手続き終了。 イタリア製の欲しいバイクが展示してあったの…

たまには

たまにはバランス良く盛り付けよう。 ブリ大根。 別々に煮ないと全部が茶色になってしまうので一手間。 煮物ばっかり作っているのはMEYERの低圧力鍋を購入してから。 とにかくなんでもかんでも時短で作れます。 もっととんでもない料理が作れそうですけどね…

地味な

静かな日々と地味な人生。 才能も地頭の良さも無く創造性の欠片も無い。 それが私。 しかし、50mおきに自動販売機が在る様な国に生まれた幸運。 生きてるだけで人生丸儲けではないか。 だから僕は作るんだよ。精一杯地味な料理を。 見えない自由は特に欲し…

サラダと本と

大根とカイワレとホタテのサラダを作る。 太めにカットしたので歯応えが良かった。 繊細さとは程遠い。我粗にして野ナリ。 芥川賞受賞作「1R1分34秒」 町屋良平 を読んでみる。 暇つぶしにもなりませんでした。 50分程で読了。 勿論、灰にもなれないよ。 ボ…

淡々と

もうセカンドハウスには行きたくないのですが、 どうしても必要な工具があるのでバイクで回収に。 愛犬と妻の人は木曜から日曜まで滞在しているのですが 電話でその工具の説明をしても埒があきませんでした。 まあそりゃそうだ。特殊工具です。判る訳が無い…

秋だ

味覚の秋とは言っても相変わらず地味なご飯を作る私。 大根と卵の煮物と鮭とキノコとゴボウの炊き込みご飯。 何れも圧力釜で作りました。 お焦げも程好く付いて、電気釜で炊くより余程美味しい。 週末はバイクと副業のバランスを取りつつ、お風呂と昼寝をす…

色味

久し振りに赤味のある食事だw 最近、きのこばかり食べている性か体調が良い気がします。 登山やキャンプの道具選びでお悩みの方って多いみたいですね。 失敗しない道具選びは自分が到達できる最大限厳しい環境で使用 する最もミニマムなギヤを選択すること…

根源的な

生む事が親になることじゃないよね。 大好きだった明治生まれのおばあちゃんは16歳で祖父と入籍しました。 顔をみたことも無い相手と結婚するにあたって色々な衝撃はあったそうだ。 でも結局8人の子供を産んで生涯祖父に寄り添った結婚生活は苦労もあったに …

こんな感じで

先日紹介しましたインスタコード。 実際に弾くにあたって、 ボディが小さい(ウクレレ位)なのでストラップは必須。 しかし、一般的なギター用の物はフックの形式が違うので使用出来ません。 で、どうするかと言いますとカメラ用の物を使用します。 こんな感…

ワクチン

ワクチンは妻の人の職域接種で都内で受けることに。 先週末から血の出る思いで仕事を前倒しして(こっちの方が病気になりそう) 午後から半休。 冗談みたいですが、公共機関に乗るのは1年以上振り。 東京駅の側なのですが、折角の秋晴れなので周辺を散歩。 …

肉じゃがから

地味肉じゃがはスパイスパウダーを投入されてカレーにメタモルフォーゼ。 しかし、この粉は辛そうな香りとは裏腹(こっそり工藤静香で韻を踏んでます) にスカスカで玉ねぎの甘さに負けまくり。 コーヒーや牛乳や蜂蜜やワインビネガーを投入しまくってやっと…

地味でも

昨晩のおかずが驚異的に地味な色合いでしたw でも良いの。 ひたすらこう言った料理を作り続ける私は良き夫に違いない。 温かいご飯と野菜中心の晩御飯があってどんな不満があろうものか。 寒くなってくると食事への感謝の念は大きくなりますね。 食べる物と…

今日こそ~

と意気込んで3時に起きて優雅にコーヒータイムの後、 1時間程入浴。女子力フルブーストでバイクに乗ろうと カバーを外した時点で雨が降ってきましたorz まあ仕方がありません。 もう一度、ゆっくりコーヒーでも飲んで時間を有意義に使い ましょう。 私が親か…

届きました

昨年からずっと待ってました物が届きました。 しっかりした段ボールに入ってます。 では開封の儀w 箱の中にまた箱。 これもしっかりしてます。 大事なポイント★ これはインスタコードと言う楽器です。 instachord.com クラウドファンディングで資金を募って…

面白いな

少し前にある女性作家さんの作品を読みました。 その作品は自分の数代先まで祖先を遡るという内容です。 著者の祖父は私の出身地と同県。 そして、その数代先の出身地も我が家の家系と一緒です。 参勤交代や一次産業のフィールドの移動等によって、この様な…

秋~石田さん

秋っぽいですね。 知性の季節。ずっと秋なら良いのに。 「絶望スクール 池袋ウエストゲートパークXV」 石田衣良 はい。石田先生のシリーズ。文庫になったので購入。 もう作品うんぬんは言いますまい。 でも、石田先生は空だったり季節感だったりを大切にする…

早熟

最近、特に昔の楽曲が評価されているシンガー。 原田真二さんは10代でとんでもない曲を作ってました。 今聴いても~と言うのは良く言い回されるフレーズですが、 この方の曲程それが的を射ったケースもないでしょう。 当時、それなに売れましたが、子供心に…

甘味

あずきバーを使って 冷やしお汁粉を作る。 一人前2本使用。 どう作っても最適の甘さになります。 最初にこれに気付いた人は天才です。 雨の休日。 一日静養してましたが、やっぱり夜には働いてしまう。 貧乏暇なし。

レバー交換

今日は早起きして先日購入したクラッチレバーを交換しました。 スイッチボックスを割ってピボットボルトとナットを外して 組み込みます。ボルトとワイヤーのタイコ部分はグリスアップ。 まあ、作業と言う程のこともありません。 握り代が調整出来るのは良い…

痛いけど今度こそ

土曜日です。 先週は怪我が酷くてツーリングに出発したものの50km程走って帰って きてしまったので、もう一度トライ。 しかし、病状が良くなった訳では無く膠着状態です。 とにかく、マメに休息を取りながら走ることにします。 私の日帰りツーリングは基本的…