雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レバー交換

今日は早起きして先日購入したクラッチレバーを交換しました。 スイッチボックスを割ってピボットボルトとナットを外して 組み込みます。ボルトとワイヤーのタイコ部分はグリスアップ。 まあ、作業と言う程のこともありません。 握り代が調整出来るのは良い…

痛いけど今度こそ

土曜日です。 先週は怪我が酷くてツーリングに出発したものの50km程走って帰って きてしまったので、もう一度トライ。 しかし、病状が良くなった訳では無く膠着状態です。 とにかく、マメに休息を取りながら走ることにします。 私の日帰りツーリングは基本的…

全ての少子化対策を超える~

出生率は下がるばかり。 国の対応策が実を結ぶ等と言うことは無さそうですね。 しかし、そんなに悲観することはありません。 希望はいつも身近なところにあるものです。 www.youtube.com ギターをこよなく愛するご夫婦~マルコさんとヨメちゃん。 そして超可…

慎ましいチューニング

夏の間、副業を頑張りまくったので何か買う事にしました。 取り敢えず、バイクのパーツ。 色々悩んで今回はクラッチレバーにすることにしました。 ZETAと言うメーカーの商品です。 私のバイクは低価格帯の海外生産なのでレバーにアジャスト機構は 付いていま…

低め

はい、またまたミカちゃんネタです。 www.youtube.com NET FLIXのPVのMCです。 低音ボイスの「ダダ~~ン」可愛い💕 細かい仕事もきっちり拾ってしっかりお務めする本人と 事務所の姿勢は素晴らしいです。 地に足の着いた良い会社だなぁ。

ひとっ走り

早起きしてバイクに乗る。 一応の目的地は決めてあるのですが、怪我をしているのでちゃんと 走れるかは難しいところ。 高速に乗ったらいきなり事故渋滞。 一旦降りてしばらく下道を走った後、また高速に。 やっぱり怪我の具合が悪くて痛むのでSAで休憩。 走…

時短

休み明けは一年で一番暇な時期です。 そもそも時短勤務なので毎日半日仕事です。 本業が暇な時は副業で稼ぐのですが、それも頑張り過ぎは良くない。 まあ、適度にボチボチいきましょう。 こんな時はショートスリーパーは寝だめも出来ないし、 今はお酒も飲ま…

夏休み6日目~昼寝

さて、今日で休みも終わりです。 どこにも行きませんでしたが、全国的に雨だったので 皆さん、同じ様な感じだったのではないでしょうか。 副業でお金を稼げただけでも多少は有意義な休みでした。 明日から仕事ですが、時短なので大した労ではないでしょう。 …

夏休み5日目~家事

今日も早起き。 副業の残務整理を済ませて、家中の掃除。 午後、妻の人が帰ってくる。 気楽な日々も終わりか。。。。 結局、この休みはずっと雨でした。 まあ、自粛期間だしコロナの抑制にはなったのでは。 私はなにも出来ないなら少しでも収入を増やそうと …

夏休み4日目~だらだらと

もう4日目です。 やっぱり雨なのでダラダラと副業を。 雨が小降りになったので近所を散歩。 サルスベリの木が満開です。 近くにあるお寺の森は素晴らしいのでちょっと寄らせて頂きます。 お盆なのでお線香の煙は上がっているものの、しんとして誰も居ません…

夏休み3日目~今日も頑張った

3日目です。今日で前半が終わり。 予報通り雨なのでお仕事。 午前中に懸念していた案件が片付きました。 良かったなぁ。@感慨 午後から雨の中、仕事で必要な物を買いに行く。 涼しい。 夕方、ゆっくり入浴。 そして洗濯。 夕飯は冷やし中華を食べました。 …

夏休み2日目~働いた

朝からせっせと副業です。 今日は天気が悪い筈だったのですが、意外と昼間は晴れた時間も ありましたね。西は大変みたいですが。 明日は完全に雨みたいなので、もう一日仕事をすることにしよう。 夏休みらしいことは殆どしてませんが(公園でアイスを食べた…

夏休み初日~頑張った

今日は副業の合間を縫ってメインバイクの整備。 思ったより短時間で終わって良かった。 その後、通勤用バイクでまずはハード〇フへ。 壊れかけのカメラや必要の無くなったポータブルGPS等を売って 過去最高の買い取り額となりました。 そのまま今度はブック…

父の感謝と卒業証書

一般の方が見たこともない様な無脊椎動物。 それを活かしておくための一日三度の世話が終戦直後の父の役割でした。 私の実家は父の代まで一次産業に従事していたのです。 父は8人兄弟の長男で戦中、戦後の物資の無い中、なんとか兄弟を 飢えさせない為に、物…

心折れる人

今日から夏休み(六日間)。 副業を頑張るつもりなので高揚感は全くない。 あ、でも早起きして通勤用バイクに乗ったら涼しくて気分が良かった です。三文の徳的なw 私の年齢になりますと、周りでは再婚やらずっと独身だった人が 突然に結婚したりと言うこと…

色々なことが起こる~人生は楽しいものだ

オリンピックも終わりですね。 先日、スポーツは観るものではなく、やるものだなんて言いましたが、 今回の大会のメダリストに私、大会で2回も勝ったことがあるんですよ! まあ、最もそれは私が選手としては全盛期で、メダリストさんがまだ 小学低学年の時の…

すっきり美人

北川景子主演の映画「ファーストラブ」を観ました。 お目当ては犯人役の芳根京子なんですけどね。 中村倫也も好きです。 www.youtube.com 北川景子の演技は終始ダイコンでしたが、 観たいのは芳根さんなので問題無し。 こう言う、パーツがシンプルでさっぱり…

汎用~素晴らしき

技術の日産。 永遠の名機と言えば「L型」と呼ばれる1300~2800ccの 直列エンジンでしょう。 有名なこの漫画の主人公のマシンもL型エンジンをチューンした物です。 L型には4気筒(1300~2000cc)と6気筒(2000~2800cc)が有ります。 自動車の専門学校に行くと…

やるもの

岡本太郎さんについての良い話があるんです。 https://www.jnpc.or.jp/journal/interviews/35014 スポーツは行うものと言う考えには大いに賛同致します。 アメリカのスポーツ好きには、例え自分の住んでいる街で 自分の好きなマウンテンバイクの世界選手権が…

これにて

2年程続きましたセカンドハウスの週末暮らしですが、 私個人の活動は次の週末で終了。 妻の人と愛犬は休みの日はこちらで田舎暮らしを継続します。 次の休みは工具を回収に行きますがとんぼ返り。 色々出来て楽しかったですが、私にはちょっとキャパオーバー…

朝ドラ出演

我らが’(わたしの)実日ちゃんが2021年後期の朝ドラに出演。 www.nhk.or.jp ジャズ喫茶に通う女子大生役ですよ。 オダジョーに恋心を寄せてるって役処らしいです。 楽しみです 朝ドラ「天花」の川島薫役が2004年ですから時の経つのは早いものです。 ここか…