雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

52ヘルツと未婚と静かで長い怒り

町田そのこ先生の「52ヘルツのクジラたち」はとても好きな作品です。 www.youtube.com 映画も話題になって高い評価の様です。 親からの虐待と再生の物語です。 (注意) ここから先の文章には昨今の風潮では許されない様な表現があります。 昭和の子供がその…

どうにも4月の忙しさで首が不調でして。。。。 前々から気になっていた枕を買い換える事にしました。 夕方、すぐ近所にあるニ〇トリに散歩がてら行って購入しました。 「ナチュラルフィット」ってモデルです。 この上に「プレミアム」と言う柔らか仕様がある…

さとみ

www.youtube.com wwws.warnerbros.co.jp また映画を観に行きました。 「ミッシング」 石原さとみ主演。 妻の人は中村倫也好きなのでw さとみのヒステリック気味なやり過ぎ演技が続いた後に 「優しさ」から我に返って泣かせる~って方式? 昨日観た「ザリガ…

恒例の朝活バイク整備。 タンクの後ろ側にFRPのカバーを付けてしまったので マグネット式のタンクバッグが使えなくなってしまいました。 便利な物が売ってました。 貼ってみました。 問題無くバッグを装着出来ました。 良かった。 この後、ガソリンを入れに…

湿地

自分の下に入った若者に仕事を教える際にまず見るのは その青年が自分には手に入らなかったものをどう考えているか。 それをどれだけ大切に想っているのか。 大体、それ以外の部分は大した問題じゃないんです。 www.youtube.com 「ザリガニの鳴くところ」を…

二の線

ポルフィリオ・ルビローサ カリブ海のロメオと呼ばれたドミニカ共和国の外交官。 ラブ・アンバサダー。世界一のプレイボーイ。 レーシングドライバーでポロプレイヤー。 詳しくはウィキ先生で。 ja.wikipedia.org 大藪春彦の小説「汚れた英雄」で主人公の北…

業界

「バイク界の逸話」 船山 理 タイトル通り、バイク業界の話を紹介したものです。 エポックなバイクと60年代から80年代を駆け抜けたバイク業界の 人物紹介が半々と言った構成です。 バイクの方はさて置き、人物紹介の方は中々興味深かったです。 まあしかし、…

市内の公園に在る壁。 ホールドが付いています。 スニーカーでトラバース(横移動)するには程好い設定。 まあ取っ掛かりとしてこう言うのが近所に在ると良いですよねぇ。

練習

今日もバイクの練習です。 初めての日曜日の走行。 曇天でしたが夏日の10倍楽です。 でも革ツナギを着て走ればめっちゃ汗掻きます(^^; 今日は色々なレベルの方がいらっしゃってまして、 こういう日もまた楽しいものです。 タイムアタックは台数の少ない…

お猿

土曜日は朝から映画を観に行きました。 www.20thcenturystudios.jp シリーズ完全新作 映画『猿の惑星/キングダム』|20世紀スタジオ公式 (20thcenturystudios.jp) www.youtube.com 「猿の惑星/キングダム」 正直、このシリーズは一作目を超えられないと思…

朝活

恒例の早朝整備。 タンクパッド。 デザインは恰好良いのですがストッパーとしては あまり機能していません。 唯のスポンジですがこちらに貼り換えます。 一番上を残して貼り直し。 まあこんなもんでしょう。 サイレンサー前部に装着したプロテクター。 フル…

新潟直送の魚屋さん。 前々から行ってみたかったのですが 休日はもう駐車場待ちの車で一車線塞がるほどの人気なので 臆していました。やっと入店出来ました。 鮮度は良いしゆったり陳列だし値段も安い。 人気が有るのも納得です。 お刺身に金目の煮付け貝類…

ロング

バイクのスプロケットを変更することにしました。 今回は後ろ側。 現状、43Tを41Tに変更します。 いつも社外のスプロケットはSUNSTAR(サンスター)製を愛用 しているのですが、消耗品だしまた丁数を変更するかもしれないので 今回は同じ様な性能でちょっと…

休み

今日は有休です。 フィギュアや本、使わないスポーツ用品をリサイクルショップに 持っていこうと思います。 前職の頃は心を削られることも多かったので、身の回りにある これらの物達に随分救われた気がしますが、今は身体の負荷は 多くてもほぼストレスフリ…

ぼちぼち

ツナギの修理も完了したし土曜日はバイクの練習に。 暖かくて良い季節になりました。 心配していたマフラーのジョイント部もしっかり直って一安心。 じわじわとタイムを上げていって終わり間際に自己ベストを更新。 但し、ガツンと上がった訳ではありません…

昭和の良い歌 その2

柳ジョージ&レイニーウッドは日本語R&Bの草分けです。 良い曲は沢山ありますが、一般的に代表曲は 「微笑みの法則~スマイル・オン・ミー~」でしょう。 しかし、柳ジョージファンが口を揃えて支持するのが そのシングルのB面に収録された 「フェンスの向…

昭和の良い曲

隠れた名曲ってありますよねぇ。 表立って売れた曲より何故か印象に残って 初めて聴いてから何十年も経ってるのに事ある毎に 口ずさんでしまうような。 www.youtube.com 「不良少女白書」 榊原まさとし 80年代初頭の曲です。 作詞作曲はさだまさし師匠です。…

咲いた

清々しい陽気に誘われたのかワイルドベリーの花が咲きました。 こんなに早く開花するとは思っていなかったのでびっくりです。 生き物が側に居るって良いものですね。

すばらしい

www.youtube.com wwws.warnerbros.co.jp すばらしき世界を観ました。 役所さんの演技はまあいつもの通りw 北村さんの演技が良かったです。 この人脇の脇の位の配役だと本当に巧いですよね。 手抜かないし。 キムラさんも安定の演技でした。 色気ってこう言…

注目株

最近話題の人と言えば彼女ですよね。 「作りたい女と食べたい女」や朝ドラ「虎に翼」に出演中の 森田望智(もりたみさと)。 役によって多彩な顔を魅せてくれます。 ショートもロングもどっちも可愛いし、フェミニンな役も ドライな感じもこなせます。 刑事…

夕方 ポタリング

今日は風も涼しくて気分が良い。 17時になったので夕方の街外れをポタリングに出掛ける。 いつもの調整池。 水際のベンチで暗くなるまで本でも読もうかと思っていたのですが 高校生らしき初々しいカップルが側にいたので邪魔しちゃ悪いかと 思って場所を移動…

ベリー

今年のベランダ菜園はワイルドベリーです。 苗から成長し出すまで時間が掛かりましたが 今は日に日に葉っぱが増えています。 収穫できるまで育つのか楽しみですねぇ。 昔、大江千里って好きじゃなかったんですよ。 曲も軽い大学生向けって感じだったし ファ…

自転車

朝、バイクに乗れたので自転車にも乗ってみる事にしました。 タイヤに空気を入れて弁当を作ってお菓子とペットボトルを 適当にリュックに詰めて出発。 大きな駅の周辺を走りたくないので回り道になりますが 普段通らない街の方をゆっくり進みます。 画像は国…

回復

この休みはバイクには乗れないかと思いましたが、 腕と指と肩(全部かいっw)が思ったより回復したので 早朝、修理の済んだバイクに乗って近所をひとっ走り。 まずまず良い感じ。また明日の朝乗ろうと思います。 しかし、朝から道路は混んでいる。流石はGW…

散歩

節約休暇中。 朝は早起きしてバイクの修理。 やっとマフラーが良い感じで直りました。 今日一日液体パッキンを乾燥させて明日は試運転しようと思います。 その後はひたすら部屋の掃除と片付け。 予定の無い休みの日は掃除に限りますねw 夕方、あまりにも気…

諸国漫遊

「風と夢・オンザロード」 藤原審爾 またバイク物書籍です。 80年代にバイク雑誌に連載されていた小説。 モラトリアムな青年二人が日本中をバイクで旅するお話。 実際には起こりそうもない、でも荒唐無稽とまではいかない様な 事件に巡り合いながら旅を続け…

休み 節約 やる気

やっと明日からGWです。 たったの4日ですが、バイクに乗らないのでどうでも良いです。 身体が痛くなければバイトでもしたいところですが ここは静養に努めましょう。 妻の人は二週間程セカンドハウスへ行った様です。 それよりも休み中は兎に角お金を使わな…