雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷は~

遠くにありてお得なもの ふるさと納税で届いた飛騨牛。 A5なので流石に美味しいです。 すき焼きで頂きました。 今週末は模型趣味なのでスキーはお休み。

巻機山 バックカントリースキー

今週も山スキーです。 場所は上越の山スキーエリア屈指の高度差を誇る 巻機山(まきはたやま)。1300mの登りです。 今回は4時に出発。 途中で朝食を食べて、順調に清水の集落に到着。 気温は結構低めです。 最初は雪の積もった林道歩き。 中央が天狗岩。 凍…

安全対策

先日のスキーで硬い斜面でアイゼンに履き替える様なシチュエーションで セルフビレイ(自己確保)を取りたかったので、次回から軽量なカラビナ と細引きで作ったシュリンゲを持っていくことにしました。 本当はソウンスリング(テープの輪っか)の方が良いの…

長野のお土産

みそおこげ 素朴で美味しい。 止まらなくなります。 パイ各種 この手のものは、どう頑張っても都内のお店の方が美味しいです。 今回は完全におこげの圧勝。

柿スィーツ

何やら高級そうなパッケージ。 干し柿をチョコレートでコーティングしたスィーツ。 酸味があって美味しかったです。

武尊山 バックカントリースキー

三週連続の山スキーです。 今回は日曜で月曜は仕事で朝早いので近場へ。 幾つかの候補からオグナ武尊スキー場からのコースに決定。 まずは4時半に自宅を出発。 高速を降りて牛丼屋さんで朝食。 たまご掛けご飯を食べたのでパワーが出ることでしょうw 川場の…

ノドクロちゃん

ノドクロの良いのが入ったらしいので、キンメ、イサキと併せて。 大将が気を効かせて箱に盛ってくれました。 美味しかった。 なんだか、職場の待遇で色々揉めてます。 私はその報酬で暮らしている訳では無く、フルタイムでの肩書と 身体を動かして何か物を作…

色・イロイロ

新しい模型を製作中なので、塗料を色々調達。 メイクと同じで下地剤とか色々と必要なのです。 人間の皮脂と言うのは意外と強力で、プラスチックの表面を溶かす程。 その為、塗装の際は画像の様なビニール手袋が必要です。 「メス!」って言いたくなりますね…

お汁粉

お汁粉と蜜柑。 正月か? このお汁粉、井村屋のあずきバーで作りました。 正直、あずきの缶詰で作るより、美味しい。 薄い物が出来上がりそうなイメージがありますが、 そんな事は全くありません。 甘さも絶妙です。 騙されたと思って是非。

肥料

レモンが育ってきました。 説明書にあった通り、親指大になったので置き肥を与えることに。 密林様で手軽そうな商品を購入。 柑橘、果樹用なので良いかな?と思って。 鉢の縁に沿って4粒。 これで元気に育ってくれると良いなぁ。

魚喃さん原作の映画

今日は土曜。 完全休養日です。つーかーれーたーw 早起きして、前から観ようと思っていた魚喃先生の 「ストロベリーショートケイクス」を観ました。 「blue」もそうですが、この作品も2006年なので、 もう12年も経ってしまったのですね。 原作はこちら…

お弁当

疲れた日は無理せずお弁当。 今日は春の嵐と言うことで、自分の仕事が終わった人は1時間早退。 頑張らない日も大切です。 中々に肉々しいw 味は普通でした。極めて。 けんちん汁は昨日、作ったのですがどうも味噌にパンチがありません。 またスキーに行った…

阿寺山 バックカントリースキー

今週も山スキーです。 先週はスキー場のゴンドラとリフトを利用して、リフトトップからの ハイクアップでしたが、今回はスタートから山頂まで自分の脚で 登ります。 場所は魚沼の阿寺山。 駐車スペースは10台程度しかありません。 心配していたのですが、到…