雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです

週末です。 今週も仕事は色々でしたが成果もありました。 唯、炎天下であれこれやっていたのでちょっと体調が。。。。 降雨確率も30%なのでバイクでセカンドハウスに行くのは 止めておくことにしました。 21時頃車で出発。SAでは妻の人だけ食事をして0時半…

www.youtube.com 「転職の魔王様」 内容にはあまり興味はないのですが 兎に角、小芝風花の笑顔が可愛い。 www.youtube.com 私、個人的には一重切れ上がりが好きで三日月型の瞳の子には 心惹かれないのですがこの完成度は素敵ですね。 CANMAKEは見る目が有っ…

一発撮り

色々なアーティストが一発撮りで素晴らしいパフォーマンス 発揮するYou Tubeの「THE FIRST TAKE」。 www.youtube.com 少し前に「韻波句徒」が音楽界全体で話題になった CHEHONが今度はR-指定と「アガリサガリ」。 これは一頭抜きん出てますな。 www.youtube.…

パテ埋め

シートカウルとタンクカバーを磨き終わったので 使用しないネジ穴をパテ埋め。 パテは模型用で良いでしょう。 読書も厳しい暑さです。 もう都市部は外出さえも危険な状況ですね。 埋める穴を裏側からマスキング。 パテは必ず乾燥に伴って痩せるので山盛りに…

下地

土曜日。 妻の人はゴルフ。 愛犬君と留守番です。 暑いですねぇ。。。。。 暇なのでポケットバイクの外装の塗装準備。 そう言えば外装パーツは樹脂では無くFRPでした。 この状態からリベットを削り落としてコーションマークを剥がし シートラバーも外します…

低下

ポケットバイクの排気音。 まだ一度もエンジンを掛けていないのですが、 サイレンサー(消音器)の容量から察してかなりうるさいと 思われます。先人様の動画なんかを観ますと「爆音」w 色々な方法で消音を試みていらっしゃるのですが、 私はサイレンサーを…

手軽

予約していたプラモデルが届きました。 アオシマさんの1/32スケールスナップキット。 スナップキットと言うのは接着剤を必要とせず 整形色である程度の色分けが成されていますので塗装無しでも 充分に仕上がる(勿論塗った方がより完成度は上がりますが) 所…

夏休み

はい。夏休みです。 なぜ社会人の夏休みはお盆なんでしょうね? 7月にシフトしましょうよ。 さて、私の休みは10~16日。 妻の人は11~20日。 この格差たるや。。。。。 そんな訳で10日は愛犬君とまったりして夜23時に出発。 渋滞はしていません。トイレ休憩…

遺伝子に神は宿らない。 それは親子になると決めた人間同士の絆にこそ宿るもの。 「宇宙船とカヌー」 ケネス・ブラウワー 時代はビートニクの嵐が吹き荒れベトナム戦争の カウンターカルチャーが若者の心を捉えていた60~70年代。 世界的な物理学者で宇宙船…

暑いので涼しい話を。 登攀要素を含んだ冬山登山の装備の話です。 歩きを主体とした縦走との違いです。 ますはテントです。 これは使用しません(バッサリ)。 念のためにツェルトは携行しますが基本的には雪洞泊です。 寝袋は厳冬期のみ羽毛150~250g程度…

夜ドラ

市川実日子さんNHKの夜ドラに出演です。 www.nhk.jp 毎日ちょっとずつ観れる(推しに会える)喜び。 楽しみでござる。

熱には勝てない

ブレーキフルードは一般的にDOT3からDOT5までが用途に合わせて 使用されます。 数字が大きくなる程沸点が高くなるのでブレーキを掛けても スカスカになってしますフェード現象が起きにくくなります。 因みにブレーキオイルと言う呼称は間違いでオイルっぽい…

日本SF作家の巨匠 高千穂遥先生。 趣味の人で一度始めたらトコトン追求する方です。 バイク、スキー、自転車とそれぞれに。 作品としましては~ クラッシャージョウや ダーティーペアシリーズが有名です。 私はこの手のSFはあまり好きではないので観たことは…

Fe

私のバイクも購入後早や8年。 バッテリーは一度交換しているのですが、 そろそろ電圧が下がって来ました。 昔のキャブレター車と違ってインジェクションのバイクは 始動時に一定の電圧を下回ってしまうと電気信号がカットされて セルモーターが回らなくなり…

潤滑

ポケットバイクは2サイクルエンジンで 潤滑はガソリンとオイルを混ぜた混合ガソリンを使用します。 何時エンジンを掛けるのかは判りませんが取り敢えず用意を しておきます。 POWER1 RACING 2T 500ml 2サイクルオイルと言えばカストロール。 若い頃、サーキ…