雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬 燧ケ岳バックカントリースキー

連休前半初日です。 30日は出勤なので普段の週末と変わらないんですけどねw 今回は4月8日に滑った会津駒ケ岳のお隣の燧ケ岳(ひうちがたけ)に 登る事にしました。 友人二人は終了後にそのまま東北スキーツアーに向かうので、 私の好きな桧枝岐の先の尾瀬御…

良い(好き)

大好きな脱力タイムズに、これまた好きな三吉彩花が登場。 このキャラの方が断然良いのは私だけ?? 普段はこんな感じなので、スタイリストさんの腕に一票ですね。

若さ

フランスかぶれの人は好きではないのですが、 中学生の頃に読んだ、サガンの作品はやっぱり大人の国を 感じさせずにはいられないものでした。 そりゃ、森瑤子が敵う訳がありません。 まあ、誰に聞いても最高傑作は18歳の時に書かれた、 デビュー作の「悲しみ…

本物のケーキ

近所の小さなケーキ屋さんのプレジェとシュークリーム。 実力のあるパティシエさんのお店です。 低価格で美味しい、本物のケーキ。 同じくシュークリームとカシス。 とにかく、完璧にコントロールされた酸味と甘みが素晴らしい。 実は、昨日、美味しいと評判…

乗鞍岳 バックカントリースキー

今週末もスキー。 既に雪解けは進み、土曜は気温も夏日の予報。 と言う訳で、標高の高い乗鞍に行く事にしました。 中央道を使って自宅から3時間半。 乗鞍高原へ。 駐車場は大賑わい。 既に営業の終わったゲレンデ~ツアーコース~バックカントリーという コ…

いつもの刺身

またまた春のお刺身。 アジの握りが美味しかった。 今日、一日、頑張って働いた甲斐があったなぁ。 週末は乗鞍にスキーに行ってきます。

ブルーベリー 植え替え

先日、購入したブルーベリーの苗用に土と植木鉢を購入しました。 夜、ベランダで作業。 土の量はぴったりでした。 収穫出来るまで育ってくれると良いなぁ。 まあ、しかし、実が生らなくとも緑があると言うのは良いものですね。

スキー板 補修

スキーのビンディングの調子が悪いのでメンテナンス。 取り敢えず、外します。 ネジ穴とビスをパーツクリーナーで入念に洗浄。 ネジ穴も傷んでいます。 60分硬化のエポキシをネジ穴に塗って固定します。 まあ、これでダメだったら、新しいネジ穴をセットバッ…

ブルーベリー

今年は、ベランダを心地良いスペースにしよう! という訳で、まずは鉢植えを揃えたいのですが、 どうせなら食べられる植物が良いのでブルーベリーを購入。 近所のホームセンターは園芸に力を入れていて、 ブルーベリーだけでもかなりの品揃えです。 購入した…

浅草岳 バックカントリースキー

今週も山スキーです。 今回は私の大好きな浅草岳です。 魚沼の入広瀬の奥にあって、静かな山です。 道路の除雪終了地点に車を置きます。 ここはもう営業していない大自然館というホテルの前です。 しかし、問題発生。 相方のスキーのビンディングのパーツが…

新ビール

酒税の変更があったらしく、 原料の幅が広がったそうです。 昨日はオレンジ、今日はカシスのビールを飲んでみました。 まあ、出始めなので味の方はw 今後に期待しましょう。

春の魚

真鯛、昆布締め、マグロの3点盛り。 昆布絞めは春の味ですね。

ブーツ調整

スキーブーツを調整してみます。 まずは前傾角度。 少し立ててみます。 アップライト気味にして膝を使って滑りたいと思います。 続いてカント(左右の傾き)。 これを+-ゼロのセットにしてみます。 全体的に力を抜いたナチュラルな姿勢を求めています。 ま…

会津駒ケ岳 バックカントリースキー

全国的に天気が下り坂の中、会津駒ケ岳にスキーに行きました。 登山口となる桧枝岐の集落(尾瀬の福島側の入り口)は、 昔から私の好きな場所なのです。 駒ケ岳登山口の駐車場には一台も車が停まっていません。 まあ、予報が予報なので仕方がないですね。 例…

ポール

訳あって3段式のポール(ストック)が必要になったので、 ブラックダイヤモンドのエクスペディション 3を購入しました。 このモデルの古いタイプは以前所有していたのですが、 山ボードを止めてスキーだけになった時点で手放してしまったのです。 まあ、大分…

桃色 花吹雪

3月は毎週スキーをして、月末から月明けに掛けては模型趣味の 大会でした。 そりゃ、桜も咲くってもんですね。 自宅の側にある用水路。 一面の花筏を鑑賞することが出来ます。 水面に落ちた桜の花びらが、堰き止められて、どんどんその距離を伸ばして いきま…