雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタムベース

密林のチャイナクオリティもここまできたかの感。 カスタムルアーのベースに購入したスプーン。 シルバーとゴールド各15枚入りで送料込¥666。 一枚20円w 一応、スプリットリングもフックも付いてます。 まあ、折角惜しげも無く使える物が手に入ったので、…

コロコロ

金曜夜。 またまたセカンドハウスへ向けて出発。 10時着。 釣りの準備をして1時頃就寝。 午前中は管理釣り場へ。 日が射して暑い。半袖で釣ります。 昼に帰宅すると雨が。山の天気は目まぐるしい、、、、。 妻の人入魂の冷蔵庫。 普通の白物家電がウッディー…

使い易く

お気楽釣りの際はLINHA(リーニア)のグルーパーTYPE-3を 使用しています。ショルダーとウエストの両方で固定するので 加重が分散されて楽です。8Lで容量も程好いです。 唯、ロッドホルダーはテープ式でちょっと手を放したい時に不便 だったので~ 別売のロッ…

水辺

町内に在る池。 なんとなく時間があったので散歩のついでに寄ってみました。 鯉も泥の中に潜っていてあまり姿が見えません。 水温も下がって晩秋ですね。 非正規の人を使い倒して良い訳はないけれど、 ボーナスも退職金も出せと言う主張はどうなのでしょう。…

食べたい。。。

東京下町の名店 ハルエグレースが閉店して久しい。 和三盆を駆使したロールケーキ「クリスティーナの仔馬」は 本当に名作だったと思う。 職人さんがお辞めになってしまったのだとか。 惜しい。。。。。 生クリームが苦手な妹が、あのロールケーキだけは 幾ら…

糸巻いた

先日、購入したリールにラインを巻きました。 1.7lbで、今回はエステルラインを使ってみます。 私にとっては高級リール(実際は1万円台のリールは入門用。 現実は厳しい。。。。。)なので、2lb以下のラインでも綺麗に ドラグが効いて良い感じです。 北海道…

面倒なのです

フライフィッシングはイギリス発祥だけあってめんどうくさい。 特にタイイング(毛鉤を巻く作業)は専用の道具を多数必要と するので大変なのです。 専用とは言いましてもその辺に転がってる(我が家の場合) 工具や有り合わせの材料で自作出来ないことはな…

小型軽量

ソルト(海水)用とクリア(淡水)用のリールを完全に分けたいので 新しい物を購入しました。 シマノ(SHIMANO) スピニングリール 18 ソアレ BB 500S トラウト用のスピニングリールは通常1000サイズなのですが、 これはそれより更に小さい500サイズ。 シャロ…

スカリ

前々から買おうと思っていたスカリを購入しました。 まあ、スカリと言えば下の画像の様なタイプが思い浮かびますが~ 今回、購入したのはこちら APIA パカスカ S ブラック 一般的にフロートスカリと呼ばれる製品です。 購入の決め手は釣れた魚の投入口がファ…

雨もまた

先週末は金曜日の夜に出発。 セカンドハウスには9時半に到着。 台風が来たましたので、当然雨です。 もう、石油ファンヒーターが必要です。 裏山は微妙に色づき始めています。 なぜか竹輪が食べたくなったので、チーズを入れて甘辛くして 焼いてみる。なかな…

時計を購入

休日は高度計付きの登山用の腕時計をしています。 フォーマルな時はスイス製の皮ベルト。 これは本当に清水の舞台から飛び降りるつもりで 30代の後半に購入しました。 最近、釣りの時に使えるチープな時計が必要になって 追加で購入。 条件は当然安いこと。 …

愛を取り戻せ

情熱は容易く、継続は常に困難なものです。 家庭に愛を持ち込まないのは大事なことなのかもしれません。 いや、取り戻すのは楽しかったあの頃~ではなく、 ルアーの話です。 ルアーは、特にこの様な魚の形をしたミノーと呼ばれる形を したタイプは高いのです…

DC

ファッション界の巨匠。 高田賢三氏がお亡くなりになりました。 コロナによってまた素晴らしい才能が。。。。 謹んでお悔やみ申し上げます。 高校生の頃に好きだった漫画。 飛んだカップルや特命係長でお馴染みの柳沢きみお先生の「SEWING」。 内気な主人公…

造り酒屋

近所に在る造り酒屋さんを訪問してみました。 しかし、到着すると門が閉っています。 妻の人が敷地に入っていくと、ご主人と思われるおじいさんが。 門を開けて車は適当な所に停めて下さいとのこと。 なんだか、この感じが良いなぁ。 タイムスリップした様な…

身近な良い場所

昨日はバイクに乗る間、愛犬が留守番をしてくれたので、 今日は彼の楽しめそうな場所に。 しかし、朝起きると今にも雨が降りそうだ。 でも、目的地は自宅から数キロの場所。 出掛けましょう。 まずは公園へ。 池には釣り人多数。 メタセコイアの並木。 私が…

大環状

首都圏の高速道路もいよいよ完成の感があります。 今日はバイクで高速をただ走る~と言う半日でした。 外環~常磐道~圏央道~東北道と100km程走行。 渋滞は無く、かと言ってガラ空きでもない走り易い状況でした。 特に圏央道の対面走行区間は70kmの制限速度…

疲労

また粗野な民生品を相手に一日を過ごしてしまった。 お金にならないのは構わないのだが。。。。 技術とは言わないけれど、経験の無駄遣いではある気が します。 最近、女子と組んでの仕事なのですが、かなり前向きな女性 なので気が楽です。聡明だ。 今日は…