雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り

決算期が終わりました。 先日も書きましたが、どんなに成果を出しても評価はないよw ここまで来ると、趣味で働いてるとしか思えませんな。 実際、部署の半数は別に働かなくても困らない人だ。 ガチで生活が掛かっている人は厳しい。 殆ど落語の世界です。 …

皆が食べたい訳ではない

うなぎのシーズンですね。 一応、うなぎが名物の街に住んではいるのですが、 何軒か在る近所の名店様で食したことはありません。 同居人(今後はこう呼ぶことにします)の家族は鮨や鰻が好きで、 祝い事があったりすると良く食べに行くのですが(高級ではな…

シングルマザー&ファーザーへ

「 「四度目の氷河期」 荻原 浩 夏です。 読書の季節です。 荻原浩という作家さんは、人の心の機微を実に繊細に理解してる 方だなぁ~とつくづく思います。 この作品は氏の一連の著作の中で目立った物ではありませんが、 隠れた名作です。 独りで子育てをし…

理想的な早期老後

50代になったら趣味でのパフォーマンスは向上しそうもありません。 「味」を追求するのもひとつの方向性ですが、 私は何かを会得していく過程が楽しくて趣味に時間とお金を使って いるので(釣り以外)、そうなると楽しくなくなってきそうです。 そしたら、…

理由

自分の年齢になると、周りの離婚率もかなりのものです。 個人的には離婚にマイナスイメージは全くありません。 フランス的にダメなら即次の方~って感じで良いのでは ないでしょうかね? 吉村昭が「仮釈放」で描いた様に。 www.amazon.co.jp またはブルゾン…

あれから20年も

アウトドア系の趣味を一番頑張っていた頃。 当時、刊行されていた「OUTDOOR EQUIPMENT」誌。 参加したイベントが紹介されて、その時の成績が載りました。 なので、なんとなく取って置いた次第です。 まあ、そんな事はさておき、 この雑誌は力のあるライター…

もう夏休みかぁ

つい、この前GWだったのにもう夏休みですね☆ 早い。早すぎる。 自転@地球 合ってる??? まあ、そんな事に驚嘆していても仕方がありません。 取り敢えず、GWの時と同様、朝の犬の散歩以外は 一歩も家から出ない所存です。 6日間あるので、出費は一日300円…

借りたものは返せ

奨学金の返済がキツイとか言ってる人の理屈が判らない。 社会人になって返済が滞る人は先行投資の対象としての 自身の資質を見誤っただけだ。 そんな事象を救済する為に無償の奨学金制度?? ちゃんちゃらおかぴん音頭だ。 日本の義務教育は中学校だ。 15歳…

頭角

今、世間は吉岡里帆です。 さもありなん。 細い。大きい(胸)。 女子からの支持もあるし、演技もそれ程大根ではない。 www.tbs.co.jp 現在、絶賛放送中。 しかし、吉岡ファンには必ずしも高評価ではない様です。 私は長瀬君が好きなので観てます。 大竹さん…

疲労困憊

疲れました。 肉体的にも精神的にも。 しかし、そういうのは大した問題ではありません。 仕事ですから。 私の職場の(部署の)問題点は、 どんなに頑張っても評価されるシステムが無いことなのです。 ですので、基本的には「頑張った人負け」です。 しかし、…

まともな食べ物

暑すぎてどんどん疲弊していくので、 晩御飯はまともなお弁当を食べました。 このみっちりと詰まった感じが好き。 おかずの下がご飯になっています。 たまごが薄塩味なのも◎ デザートもまともなものをw ここのお店は濃厚なチョコレートケーキが美味しいので…

備えあれば

先日購入したパンケーキは中々楽しいレンズです。 やっぱり単焦点が好きです。 そう言えば買うのを忘れていました。 Kenkoのレンズプロテクター。 「PRO1D」 安いし信頼性充分なのでいつもこれです。 1,400円位。やっぱり剥き出しは恐ろしいので。。。。 折…

変わらないもの

今の仕事をしている限り、クライミングの再開は無理なのですが 時々、公園の小さなウォールで登ってみたりすると、 やっぱりクライミングは楽しいなぁ~、またロングルートに行きたいな と思ったりします。 しかし、道具も無いのでその際はまた一から揃えな…

面倒な人達

私の人生は惨憺たるものでしたが(目下、継続中)、 こと、社会人になってからの上司や経営者には恵まれました。 世の中に出て最初に上司に教わったこと。 「仕事でもプライベートでも政治と宗教の話はするな」 はい。 至極まともな意見です。 まだ頭の柔ら…

後押し

土曜はお休みになりました~@愛 そうそう、結婚って良いものですよ(唐突)w 一度はしてみることをお勧めします。 日本の古式ゆかしき人身売買お見合いシステムだって、 本来、交わる事の無い人生と人生がクロスする、 素晴らしい意味合いがあると言うもの…

夏は刺身だお浸しだ

お暑うございます。 40度を超すと流石にきついです。 なにも考えられなくなります。 やはり人には限界があるのココロ。 ほうれん草って美味しいな。 またいつもの魚屋さんでお刺身。 シンコの初物が良かったです。 働き過ぎてモチベーションが落ちていました…

二つの作品

この国には何でもある。 本当にいろいろなものがあります。 だが、希望だけがない。 「希望の国のエクソダス」 村上 龍 それぞれが何かを犠牲にして、引き換えにして、 自分にとっての楽園を手にする。 それが他人からみてどんなに奇妙で滑稽であっても、 自…

レンズを買いました

パンケーキが欲しくなったので、一般的に「撒き餌」と呼ばれる 低価格帯の純正レンズを購入しました。 「Canon EF40mm F2.8 STM」 価格は2万円以下です。 標準レンズ系にはこういう安い設定の物がありまして、 これを取っ掛かりに一眼レンズ沼にはまり込んで…

やってから

土曜出勤でした。 疲労困憊でございます。 まあ、でも目途は立ちましたね@にっこり 職場の若者は困難な業務にぶつかると、 直ぐに出来ない理由を口にします。 言い訳はやってからだ。 まずはTry。 こんな事でやらない理由を探していてどうするのだ? 誰もや…

残念~☆

決算期なので忙しくなりました。 明日は出社しなければなりません(涙) そして、暑いです。 正確には熱いです。。。。。。 今週は43度まで上がりました。 湿度も高いので厳しいですね。 でも、やれば終わる仕事とか、辛い環境とかはどうでも良い事です。 売…

古い歌 3

博多は色々なミュージシャンを輩出しました。 THE MODSは70年代からずっと活動を続けるPanksですね。 森山さんは昔から色気のある男性です。 THE MODS(バラッドをお前に)

古い歌 2

また古い歌です。 柳ジョージ Fenceの向こうのアメリカ 柳ジョージ&レイニーウッド シングル盤「微笑みの法則」のB面に収録されていました。 柳さんも2011年に腎不全でお亡くなりになっています。 R&Bというのを初めて知った曲です。 良く宿泊するペンショ…

古い歌

昔の歌謡曲が好きだったりします。 曲は簡単なメロディであっても詩は深いですよね。 前野曜子 蘇る金狼のテーマ ペドロ&カプリシャスの初代ヴォーカル。 因みに二代目は髙橋 真梨子。 79年に松田優作主演で製作された角川映画 「蘇る金狼」のテーマソング…

男女間の友情

Tちゃんと言う女友達がいる。 もう、10年は逢っていないだろうか? 普通はそれだけ逢っていなければ付き合いも消滅なのでしょうが、 彼女とは未だに友達だ。 なぜだろう? やはり、未成熟だった頃にお互い精神的に助け合ったというのが大きい 気がします。小…

ご飯である

母の実家が農家なので、果物や野菜を良く送ってくれる。 ありがたいことであります。 美味しいが、子供の頃からメロンは身近にあり過ぎて感動は薄い。 カレーは飲み物~じゃないけど、朝御飯の代わりに食べる物って 感じが強いです。 でも、メロン、スイカ、…

マスキングテープ

なにやら女子の間では可愛らしいマスキングテープの収集が 流行っているらしいですが~ 私の場合は専ら実用品です。 必要な時に無くなるという事態だったのですが、 町内にある大手家電チェーンが合併して、模型コーナーが充実。 お陰で、5分後には無事に入…

BBQに行きました

今日は蒸し暑い中、早起きしてBBQに行きました。 場所は車で20分程の所にある大きな公園です。 駐車場代(それも数百円)は掛かりますが、予約も必要なく 決められたエリアなら自由に行うことが出来ます。 広いです(この写真は公園全体の極一部)。 木陰に…

魚屋さん

近所の魚屋さんはかなりの目利き。 安くはないけど、感心する程良いお店。 今日はノドクロ、イサキ、タイラ貝のお刺身を買いました。 脂がのって最高です。 刺身を食べると夏って感じがします。 釣りに行きたいですねぇ。

平野と空気銃と夢の終わり

子供の頃にお年玉やお小遣いを貯めて、 念願の空気銃(今風に言えばエアーソフトガン)を買いました。 5千円の商品で、ボルトアクションのライフルです。 子供のおもちゃとは言え、かなり凝った作りの一品で、 それは小学3年生にとっては夢の玩具でした。 今…