雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2020-01-01から1年間の記事一覧

納め

今日は仕事納めでした。 疲れた疲れた・・・・・ 早期退職したいものですなぁ。 コロナの性で業績は上がりました。 唯、忙しくなっただけですがw リターンは無し。 しかし、それでも世の現状と照らし合わせれば 幸せだと思わずにはいられないでしょうね。 …

原理主義の限界

日本のフェミニズム論を長い間牽引してきた田嶋陽子氏。 主語に女性を使う系の、まあ原理主義者ですね。 正直、おっしゃっている事はボーヴォワールさんが既に述べた ではないかとも思いますが、個人的にはチャーミングな部分もあって 嫌いではありません。 …

いつかの約束

私は現在、クライミングは行っていません。 クライミングでの疲労や故障を起こしてしまうと 現在の職業に大いに弊害があるためです。 ですが、それでも定期的に連絡をくれる律儀な若者がいまして、 中々実現しないのですが、いつかまた登りにいこうと言う約…

のってみた

妻の人がヒートテックを買いに行きたいと言うので ユニ〇ロへ。 なんでも、「超極暖」と言う通常のヒートテックより2.25倍暖かい やつが欲しいらしい。 www.uniqlo.com 確かに暖かそうなので、私も便乗して上下を購入する事に。 バイク用にインナーが欲しか…

あの頃の物

年をとった性か、最近は自分が充実していたころに身の回りを 支えてくれた物をもう一度手に入れて使い出す機会が増えています。 20代の前半に購入した足踏み式の空気入れ。 あの頃は2輪、4輪共に他人に愛車の整備を依頼するなんて 考えられなかったのでとて…

壊れかけてないラジオ

中学生の頃と言うのはラジオにハマるものですが@昭和感 私は好きなアイドルの放送を時々聴く位でした。 そもそも、そのラジオも姉のお下がりの壊れかけで、 音も電波の入りも酷いものだったのです。 でも、壊れかけのレディオは本当の幸せを教えてくれるも…

ハードルを下げる・その2

気軽にバイクに乗る為に~その2。 ボトムス。 ロングツーリングの際はプロテクターの入った全天候型の パンツを履いているのですが、やっぱりちょい乗りだと面倒~ と言うか、走っている時以外は色々です。 お店に入るにも、観光をするにも。 よってライダー…

また買ってしまった

あたためる相手は居ないなのだが、また買ってしまったw まあ、なんとなく美味しそう。 セブン〇イレブンでおやきを売らないのは、社長が長野の方だから そうです。想い入れってやつですね。

ハードルを下げる

もう少し気軽にバイクに乗れる様、ウェア関係を見直すことに しました。まずは履物。 Barrichello(バリチェロ) ライディングスニーカー 一見、普通のスニーカーですが、 つま先にはシャンク、シフトパットを装備。 踝がギリギリ隠れる高さでスリップオンです…

鍛造

渓流で魚を釣った際に、その場で捌くための良い刃物が欲しいと 常々思っていました。 そして、同じような要望の方はいらっしゃる訳で~ store.shopping.yahoo.co.jp 私の希望にぴったりのナイフを見つけたので早速オーダー。 少し厚めの刃付けも良い感じ。 …

今更ながら

学生さんから現場に向かうトビのおじさんまで~ みんな大好き~THE NORTH FACE社のBCヒューズボックス2。 年齢関係なく使える、汎用性に優れたランドセルですね。 雨に降られても平気だし、丈夫そうだし、私も常々使ってみたいと 思っていました。 で、今ま…

塗れた

忙しい一週間でした。 今週は今後のことを左右する重大な決断をする必要にも迫られ、 色々と考えることが多かった。 しかし、結果としては後悔は無いであろう正しい結論を出す事が 出来たと思います。 まあ、そんな感じでしたがまた金曜の夜に出発。 SAのレ…

冬支度

今週末も金曜夜に出発。 9時に出たので渋滞は無し。 12時前に到着。 薪ストーブを焚く時間でも無いので就寝。 朝、起きるとかなりの強風。 ペンキ塗りは無理です。 葉は落ちて、すっかり冬景色。 やることが無くなったので、ひたすら読書とワイン。 薪もどん…

情はある

妻の人が誕生日だったので、愛犬の柄の入ったストールと LEDランタンをプレゼントしました。 光量の調整がスイッチを回すと行えるのがポイント。 画像だと明るい色になっていますが、実際はオレンジの陰影のある光。 まあ、セカンドハウスの雰囲気には合うの…

週末

土曜日。 疲れて昼まで休息。 1時間半程、入浴。昼から愛犬と散歩。 もう老犬なのであまり歩けないのが悲しい。 でも、やはり散歩は楽しいらしく機嫌が良さそうです。 彼が幸せならそれが一番。 日曜日。 トリミングへ。 トリマーさん(妻の人の長年の友人。…

名産

先日、友人の奥様から生まれ育った地元の特産品を戴きました。 田村屋さんの佃煮。高級品です。 ワカサギと小エビ。 味付けは完璧です。流石は老舗。 見事な仕上がり。 若い時だったら、これで3合はご飯を食べられましたねw 今は日本酒でゆっくりと味わいな…

ふるさと納税

また、ふるさと納税をしました。 今回はこちら。 item.rakuten.co.jp 枝打ち用の安物のノコギリがへなへなになってしまったので、 山仕事用の鋸セット。 まあ、正直そんなに凄い物ではないと思います。 プロが使う鋸はこんな値段では買えませんし、目立てを…

海釣り

日曜日にちょっとだけ海釣りが出来そうだったので タックルの準備。 シーバス狙い。 明邦のランガンシステムは便利なのですが、 もう一回り小型のタイプも欲しいなぁ~と思っています。 まあ、そんな事を言っているとどんどん道具が増えるので 我慢も必要w …

直ぐに買ってしまう

www.tbs.co.jp どうも、森七菜が井上真央とダブって、しかも好きなタイプでは無い ので感情移入出来ないのであります。 でも、一岡智子役のミカちゃんを愛しているので観ない訳にはいかない でしょう?? そして、仕事帰りのコンビニでまんまと購入してしま…

デフォーやヴェルヌに夢中になった子供と言うのは読書好きになる 傾向にあるんではないかと思ったりします。 男子だけなのかもしれませんが、どうして海洋、漂流物っていうのは 胸躍るんでしょうね?? 同じような趣味嗜好の方は居るもので、ある方のHPに海…

紅葉

今週もセカンドハウスへ。 8時半に出発。10時半着。 土曜、管理釣り場へ。 紅葉シーズンということもあって混んでいます。 前回は一投毎にヒットする様な爆釣でしたが、 今回はポンド自体にちょっとした事情が発生した様で、 いつもとは違った釣りになってし…

また週末。 7時半に出発。10時着。 山の上は寒いです。晩秋ですねぇ。 今シーズン初の薪ストーブ。 石油ストーブと違って建物全体が暖まります。 ストーブの前で読書。 私にとって贅沢な時間です。 90年代の「愛と幻想のファシズム」 00年代の「希望の国のエ…

カスタムベース

密林のチャイナクオリティもここまできたかの感。 カスタムルアーのベースに購入したスプーン。 シルバーとゴールド各15枚入りで送料込¥666。 一枚20円w 一応、スプリットリングもフックも付いてます。 まあ、折角惜しげも無く使える物が手に入ったので、…

コロコロ

金曜夜。 またまたセカンドハウスへ向けて出発。 10時着。 釣りの準備をして1時頃就寝。 午前中は管理釣り場へ。 日が射して暑い。半袖で釣ります。 昼に帰宅すると雨が。山の天気は目まぐるしい、、、、。 妻の人入魂の冷蔵庫。 普通の白物家電がウッディー…

使い易く

お気楽釣りの際はLINHA(リーニア)のグルーパーTYPE-3を 使用しています。ショルダーとウエストの両方で固定するので 加重が分散されて楽です。8Lで容量も程好いです。 唯、ロッドホルダーはテープ式でちょっと手を放したい時に不便 だったので~ 別売のロッ…

水辺

町内に在る池。 なんとなく時間があったので散歩のついでに寄ってみました。 鯉も泥の中に潜っていてあまり姿が見えません。 水温も下がって晩秋ですね。 非正規の人を使い倒して良い訳はないけれど、 ボーナスも退職金も出せと言う主張はどうなのでしょう。…

食べたい。。。

東京下町の名店 ハルエグレースが閉店して久しい。 和三盆を駆使したロールケーキ「クリスティーナの仔馬」は 本当に名作だったと思う。 職人さんがお辞めになってしまったのだとか。 惜しい。。。。。 生クリームが苦手な妹が、あのロールケーキだけは 幾ら…

糸巻いた

先日、購入したリールにラインを巻きました。 1.7lbで、今回はエステルラインを使ってみます。 私にとっては高級リール(実際は1万円台のリールは入門用。 現実は厳しい。。。。。)なので、2lb以下のラインでも綺麗に ドラグが効いて良い感じです。 北海道…

面倒なのです

フライフィッシングはイギリス発祥だけあってめんどうくさい。 特にタイイング(毛鉤を巻く作業)は専用の道具を多数必要と するので大変なのです。 専用とは言いましてもその辺に転がってる(我が家の場合) 工具や有り合わせの材料で自作出来ないことはな…

小型軽量

ソルト(海水)用とクリア(淡水)用のリールを完全に分けたいので 新しい物を購入しました。 シマノ(SHIMANO) スピニングリール 18 ソアレ BB 500S トラウト用のスピニングリールは通常1000サイズなのですが、 これはそれより更に小さい500サイズ。 シャロ…