雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいものだ

今日は義父の四十九日で法事でした。 疲れたので夕方アイスを食べました。 普通のサーティワンのですが、 先日のバルサミコ酢を掛けたらとんでもなく美味しくなりました。 小さな幸せ。

「召喚状 呼び出し・上」  ジョン・グリシャム

久し振りにグリシャム先生の作品を読みました。 私は宗教というものを毛嫌いしていまして、 この作家はキリスト大好きさんなのですが、 作品にそのことを色濃く出す様になってから 何故か初期の頃のミステリーよりも好きになりました。 プロットよりも人物の…

必然

ヤンキーとファンシーはセットだ。 または相性が良い。 日本人の国民性にはこの両者が深く根差しているのである。 現在ヤンキーと言えば EXILE? これどう見てもチンピラでしょう。。。。 近所のオートレース場(入ったことはないけど)に良くこういう人 い…

生理的に

誰にでも苦手な人はいる。 でも、その人を嫌いって言ったりすると 当然、好きな人から猛抗議を受けたりします。 過疎ブログ最大の利点は私の発言を見てる人なんて数人なので そんなクレームと無縁なことだね!!(寂しいとも言うねw) そんな訳で最苦手な人…

ビネガー

モデナ産15年物のバルサミコ酢。 これは美味しい。 本当にこのまま飲めます。 今日はお肉に掛けて食べましたが非常にマッチしました。 やっぱり発酵食品って凄い。

お土産

家人がヨーロッパから帰ってきました。 お土産を頂く。 趣味人的な拘りはない人なので、 私と微妙にツボが異なるのですが、買ってきてくれるだけ ありがたいというものですね。 ビアレッティのエスプレッソマシン。 日本でも(アマ〇ンでも)購入は出来るの…

新ドラマ 忘れてた

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 こちらも観てます。 原作の方を先に読んでいまして、帯にドラマ化~とあったので 誰が主演かなぁと思っていたのですが、波留でした。 波留はモデルの頃から青田買いで応援しています。 しかし、髪切って良かったですね。…

「ミミズクとオリーブ」  芦原 すなお

八王子の奥まった所に住む、のんびりした作家の夫と観察眼に長けた 「台所探偵」の妻のお話です。 相談内容から事件のあらましを推理する~という内容。 私もこんな作家の夫の様になりたかった。 ほのぼのしていて良かったです。

新ドラマ

7月ですね。 新ドラマ目白押しです。 そう言えば、すっかり梅雨は明けたものとばかり思っていたのですが、 まだ全然でした(汗) まあ、社会人になってから梅雨入りから残暑が終わるまでは、 全て「嫌いな時期」で括られるので問題なしです@当社規定 さて、…

最も近い海

我が家から最も近い釣り場としては、 www.tptc.co.jp 若洲海浜公園が良さそうです。 6時から9時までらしいので、休日の前の夜釣りとか楽しそう。 取り敢えず、釣果なんてどうでも良く、 「釣りに行く」っていう行為をしてみたいので、 近いうちに是非行きた…

久し振りにバイク

今日は午後から久しぶりのライディング。 とは言っても、市内を適当に走るだけ。 まるで10代の小僧ですが、 考えてみれば唯、近所を走り回って楽しい。 それが一番純粋だったと思うのです。 もう乗り始めて随分と長い時間が経ちましたが、 今またその頃の気…

サビキ仕掛け

先日の海上釣掘り以来、 どうしてもサビキ釣りなるものがやってみたくなってしまい、 今日は近所の釣り具屋さんで仕掛けを購入してしまいました。 クーラーは20年前に買った小型の物。 サビキ仕掛けは思ったより安くて250~600円位でした。 どれが良いかなん…

戦争映画

「キリング・フィールド」のモデルとなったジャーナリストである シドニー・シャンバーグ氏がお亡くなりになったそうです。 カンボジア内戦時のポルポト派の虐殺を描いたこの映画はとても好きな 作品です。 第二次大戦以降の戦争を描いた作品としては、 やは…

仕事特典ってやつで、先日、ワインを頂きました。 フルボディの赤。 結局、今日は一日天気が悪かったので、昼からチビチビと飲んで 一本空けてしまいました。 あー、しかし、今日の趣味の一日を楽しみに一週間を頑張ってきたのに 雨とは・・・雨とは(未練が…

今日は雨が降っています。 模型趣味の為に出掛けようと思っていたのですが致し方ありません。 まあ、仕事で疲労しきっている状態なので休めということなのでしょう。 雨の日は家でワインでも飲みながら、ゆっくりガンプラでも作りましょう。 石田さん、出馬…

略すなってば

最近気になること。 アナウンサーがクリスティアーノ・ロナウド~正確には、 Cristiano Ronaldo dos Santos Aveiro選手を 「クリロナ」と呼び、時には連呼すること。 しかも、さも当たり前の様に、世間の共通認識である様に。 イラっときます★ 氏字に拘るや…

愛の愛の星☆

一年に一度しか逢えないなら。 さぞかし楽しい大人の時間となりそうですが、 現実的には定期的にしてないと。 あれは呼吸っていうか、そういうものがありますよね☆ まあ、制約こそがスパイス。 日ごろ日陰の身の方も、 どうぞ今夜位は胸を張って逢瀬を楽しん…

野暮ってものだ

twitterとやらのアカウントを一応、趣味の連絡用に持ってるのですが~ 政治や世の不満をやたらツイートする御仁がいて結構うざい。。。 社会人になった際に、政治と宗教の話は相当近い間柄の人以外には しちゃいけないって教わったのですが。 まあ、私もブロ…

夢と苦笑いの80年代

www.youtube.com 田中美奈子が実に良い味出してます。 バブルの頃に私も社会人になった訳ですが、 本当にボーナスが4回出たり、ディスコを借り切って慰安会等が 行われたりしました。会社がだyo!! なんとバカバカしく無駄で愉快な時代だったのでしょう。 私…

「ヴァンショーをあなたに」  近藤 史恵

先日読んだ「タルト・タタンの夢」のシリーズです。 小さなビストロを舞台に、シェフが料理に関する謎解きをするお話し。 一話が短いので軽く読めます。 物語の大事な場面で良くタイトルのヴァンショーが出てくるのですが、 今回はそのヴァンショーとシェフ…

夏ですね

概ね梅雨も明けて、夏らしい日が多くなってきました。 暑い日は引き籠って、楽しいイベント(があれば)は秋にもっていくのが 好き。。。。。 唯、やっぱり夏の盛りじゃないと感じることが出来ない事ってあります。 近所で良いので渓流釣りにでも行きましょ…

気になる似てる人

前々から気になってる~ 安藤サクラ(好き・演技が)と 女子バレーの荒木絵里香選手が似ていると思うのは私だけ?? 松山選手(男子ゴルフ)がオリンピックをキャンセルだそうで。 虫刺されに対するアレルギー反応が凄いのでジカ熱は相当な恐怖なのでしょう…

知事

小池さん、出馬。 うーん、なんと言うか。 食べられそう・・・・・・。 この人も、 村上龍の言うところの 「変な図々しそうなおっさんやおばさん」 タイプですね。 女性が政治の世界に参加するのは大賛成だし、 基本、私は女性しか信用しないのですが、 なぜ…