雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めん

妻の人は麺にハマっているらしい。 まずまずなんではないでしょうか? 職場から帰って来ると、まずは愛犬の熱烈歓迎。 そして、このラーメンが待っているのならば、 私の人生はきっと幸福なのでしょう。 これからも大きな風呂敷は拡げずに、 足るを知る人生…

それは鏡

恋人作りや婚活が上手くいかない方。 話術とか清潔感とか年収とか、 色々と思うところがある事でしょう。 でも、そう言うのはテクニカルな問題な訳でして、 根本的な解決策はひとつしかありません。 それは、理想を下げることです。 現実を見ろとは言いませ…

無線

最近、多くのライダーがヘルメットにブルートゥースによる インカムを装着しています。 これで、スマホやナビの音声を無線で拾うことが出来ます。 私はソロでしかバイクに乗らないので通話機能は必要ありません。 ナビの音声と時々音楽が聴ければ良いので、…

また雨

今日も雨です。 晴れ間も出ているのですが、近所に小さな丘がありまして、 全く根拠は無いのですが、その方向の雲が取れない時は 結局、天候は回復しない傾向があります@我が家比w また開封。 赤発泡。まずまずです。 乾きもので済ませます。 ナッツとレー…

It's a Rainy Day

雨ですね。 ワイン~昼寝~お風呂を数サイクル。 昔、付き合ってた女性は凄い長風呂な方で、 bluekana.hatenablog.com 私は彼女がバスルームに居る間に一人で読書をする時間が 本当に好きだった。 そして、こんなに幸せな時間が有限で無い筈はない。 いつか…

海の日

また雨です。 雨は好きですが、自転車通勤なのでその時間帯は晴れて欲しい。 人は勝手なものですね。 繁忙期なので祭日ですが働きます。 疲れて盛り付けに気を配る余裕が無い。。。。。 でもやっぱりチューリップは食べやすいな。 約1000円の発泡白。 テーブ…

自由

妻の人が愛犬とセカンドハウスに旅立ちました。 我家に自分しか居ないと言うのは何年振りでしょう? 「自由」なのか。。。。。。。 昨年、年齢的な区切りも有って、 利害関係の無い趣味の知り合いと言う付き合いを一切切りました。 結局、そう言う付き合い方…

判らない

子供の頃に読んだ児童小説や絵本。 タイトルや作者さんが判らなくても、薄っすらとしたストーリー を覚えていれば、検索を続けるかその手のサイトに質問するかで 必ずと言って良い程、作品名に辿り着くことが出来ます。 昭和世代にはお馴染みの学研から、年…

我が道

王道では無い。 険しくても我が道を行く。 フライフィッシングとはそう言うタイプの人こそが楽しめる 釣りなのかもしれません。 Made in Sweden 斬新なデザインのスエーデン製のフライリールです。 なんとセンターシャフトがありません。 6つのベアリングと…

知らせ?

私は元々目が悪いのですが、 数日前から右目の様子がおかしい。 医者に行かないとならないかもしれません。 そんな憂鬱な週末に母から電話が。 私の両親は健在で、父は心臓、母は癌をそれぞれ乗り越えて 90代の手前で今も元気です。 しかし、父に様態の変化…

初体験

人生初のクラウドファンディングへの出資をしてみた。 とは言っても、目標金額には達している案件で、 製作完了した時点で出資金額の引き落としとなります。 なぜ、応援してみようという気になったのか? まだ、この世に無い製品で、且つ私がこんな物があっ…

求めているのは

私の住む街で一番美味しいと評判のケーキ屋さん。 確かに美味しいです。 酸味のコントロールが素晴らしい。 でもなぁ。。。。。 こう言う作り方のケーキはどうしても私の味覚には響かない。 どうしたって、小麦粉と乳牛の本場であるパリのケーキには 敵わな…

昨日は雨の合間を縫ってバイクのチョイ乗り。 今のバイクにも大分慣れてきました。 集中して質の良いライディングを少しだけ。 これが私のバイクで死なない為のポリシーです。 今日は愛犬のトリミング。 預けた後は節約OL御用達のス〇薬局へ。 妻の人は初め…

しっとり

生田斗真がトランスジェンダーの女性に『彼らが本気で編むときは、』予告編 「彼らが本気で編むときは、」を観ました。 配給元は美日ちゃん(市川実日子)所属のスールキートス。 脚本、監督は『かもめ食堂』『めがね』などの荻上直子さん。 育児を放棄して…

うふふ

仲間内で色恋沙汰が発生する時、 一番最初にその兆候を見抜くのはいつも私。 メイク男子なめんなよ。 そんな訳でいつの頃からか「kanaの三つ目」と呼ばれる様にw 直ぐバレるから、私の前では皆ガードが固いです。 でも見抜くけどね! そんな訳で、私は現在…

疲れた

今月は決算セールなので忙しいです。 やれやれ。 ざっくりとカレーを作る。 ズッキーニが食べたくなったので沢山入れる。 安直でありますw ベランダで育てた人参は煮物に。 甘くて美味しかった。 メロンも切り方が雑ですw ヨーグルトと合わせて。 ヨーグル…

ご飯を作ろう

夕方。 妻の人がセカンドハウスから戻って来たので晩御飯を作る。 今日は午前中にミストサウナ&半身浴をしながらの読書。 お昼から愛犬と散歩を1時間半。 また街は様変わりしていて、お店が無くなったり新しくなったり。 午後からはギターの練習。 ひたすら…

あと二日

新ドラマです。 www.tbs.co.jp 多部美華子は基本的には可愛いBUSAIKUですね。 でも個人的には大好きです。 まあ、ストーリーは想像がつきますが、なんとなく今年の夏 を自分の中で印象付ける作品になりそうです。 昨年は「凪のお暇」でした。 【新火曜ドラマ…

枯れない星

ハイテクってなんでしょうね? 技術は日進月歩。 10年前の携帯を見れば明白ですね。 でも、ハイテクが必ずしも良い結果を生むとは限りません。 60年代から改良に改良を重ねられたロシアのロケットソユーズ。 NASAのシャトルが運用を止めてしまった後も、 国…

週末です

やっと休みです。 今週は天気が悪そうなのでセカンドハウスには 妻の人のみ向かいました。 私は疲れ気味なので留守番。 日曜は都知事選ですね。 メロリンキューが対抗とは、人間生きてると何があっても おかしくはないものですね。 個人的にはスーパーアキダ…

良い先生

中学校の技術の先生はまともな人だった。 私は物を作るのが好きだったと言うのもありますが、 個人的な会話も良くしました。 そんな中で思い出に残っているのが、 広く物作りの現場では言葉を略してはいけないと言う教えです。 それは、道具から材料、品名ま…

妻役

市川実日子さんが映画に出演。 tsuminokoe.jp 小栗旬×星野源 共演の「罪の声」。 実日ちゃんは、星野源の妻の亜美の役。 うう~源め!! ガッキーでは飽き足らず、私のハニーまで娶るとは!! しかし、私達は来世では結婚するので今の内だぞ。 まあ、皆さん…