雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2016-01-01から1年間の記事一覧

平和な年越し

今年もあと一時間を切りました。 2016年はどんな年だったかな? やっぱり、趣味の分野で30年間引っかかっていた事に決着が ついたことが一番嬉しかった。 それと、サビキで魚が釣れたこと。 仕事はやり切りました。 反面、バイクに長時間乗る時間は取れませ…

お節

去年と同じやつ。 二段です。 手間を掛けて作ってくれた方には申し訳ないのですが、 チコリが美味しいです。 毛ガニさん。 お節もカニもあまり食べたくはないので、大体は家人が食べることに なってしまいます。 すず音のピンク発泡。 確かに綺麗なピンク色…

大掃除

年末なので掃除。 でも、ここ数年は物を減らす傾向だし、 気になる部分はその都度、整理整頓を面倒がらずに行っていたので 大してやる部分はありませんでした。 お風呂を妥協せずに壁、天井まで完全清掃した位でしょうか。 後は全体を拭き掃除して完了。 断…

プラカラー for バルバトス

バルバトスはきちんと全塗装をしようと思うので、 アクリルカラーとうすめ液を買ってきました。 手持ちの色もあるのでトータルで3,000円。 プラモは安くて楽しめる良い趣味です。

小物にこだわろう

リールは壊れても仕方がないと思えるのですが、 ロッドを雑に扱って折れるのは耐えられそうもないです。 シーバスロッドはちゃんとバンドで結束しておくことにします。 百均でも売ってそうですが、なんとなく純正のDaiwa製。 こういう部分はお金を掛けておく…

ちゃんとしたルアー

ダ〇ソールアーは全く持って大したクオリティなのですが、 まあ、手持ちが全て100均ルアーというのも微妙だし、 ルアーメーカーのルアーとの比較もしたいので、 有名どころ&実績のあるミノーを購入。 チャートとレッドヘッド。 使うのが楽しみです~♬

休み

今年の休みは29日から3日の6日間。 そして、例年だと殺人的な忙しさの12月がちょっと忙しい程度で 済んでしまいました。 今年、退社する事態になるかもしれない、私の命運を掛けて 行ったプレゼン&その後の業務改革(これは各々が行った)が功を奏した と言…

大事な小物

ロッドを購入したら忘れてはならない大事な小物~ 富士工業 ルアー用フックキーパー EHKM メタリックカラー ロッドにOリングで簡単に装着できるフックキーパー。 リールやガイドに直接引っ掛けておくはどうしても嫌なので、 トラウトロッドにも必ず装着して…

ランディングネット購入

ネット(たも網)の進化は凄いですね。 使用方法も一般の人には想像がつかないと思います。 その分、値段も高い。 一番高いパーツで組んだら、私の安物の竿とリールの合計を 軽く上回ってしまいます。 まあ、こういう考えは良くないのでしょうが、 一般的な…

おでん

近所に良いおでん屋さんがありまして。 練物はおじさんが自ら作ってます。 これだけ買って1,300円。 まずいピザのデリバリーよりよっぽど健康的です。

フィッシュキャッチャー購入

釣れた時の必需品。 フィッシュキャッチャーを購入しました。 高い物は買えないので安価(=中華)な物を。 意外と高級な感じのソフトケースに入ってきました。 インナートリガーの物が使いやすいかと思いまして、こちらを選択。 色はシックにガンメタ。 今…

シェイカー

国産大豆のきな粉を頂いたので、シェイカーを使って牛乳と合わせて みました。中々、美味しいし食物繊維も採れるので良いですね。 日付が変わってしまったので、今日で仕事納めです。 今年は本当に色々有ったなぁ。 来年はこんなに仕事にエネルギーを搾り取…

ランガン・システム

ロッドと共にタックルボックスも購入。 先日、別の趣味で購入してすっかりファンになった明邦化学の製品。 VS-7070SP。いわゆる、ランガンサイズのボックスです。 このボックスはサイドに別売のオプションを装着して機能を拡張出来る 点が人気のポイント。 …

遂に購入

お小遣いをやりくりして、やっと念願のシーバスロッドを購入。 色々悩んだのですが、2万円の予算の範囲では非常にバランスが取れた ロッドと言うことで高評価なダイワのラテオに決定。 長さは少し長めの9f6。東京周辺だと9fが標準だと思うのですが、 高めの…

更にデザート

クリスマスなのでプリンもあるそうです。 器がしっかりしか厚いガラス製なので、小物を入れるのに便利なのです。 味は普通でございます。

ケーキ

宗教行事が嫌いな私には縁のないクリスマスですが 家人が普通にケーキを買ってくるのでケーキを食べます。 毎年これですね。 ベリー系のソースで美味しいし、二人で食べるには丁度良い。 今年はなぜかチキンもありました。 七面鳥じゃないと意味がない気もす…

ゆとり落つ

職場の問題児ゆとり君はとうとうバンザイ。 配置転換を願い出てきました。 私が厳しすぎたのでしょうか? まあ、総務があれこれ言ってきたら、 「あいつに俺のポジションをやらせて下さい。その代わり俺は辞めます」 と言う決め台詞を用意しているのですが、…

疲れている日曜日

繫忙期なので土曜も出社でした。 来週が一年で一番忙しい週になるのかな。 多分、土日共に出社することになりそう。。。。。 なので、今日は疲労回復に努めます。 9時まで寝て、昼からは愛犬と散歩。 午後からはバイクで近所のキャ〇ティングへ。 バイクもず…

働いているので~

どうにも忙しいので、モチベーションを維持する為に釣り道具を 購入しました。 とは言っても・・・・ ダ〇ソー製 18gメタルジグ三種 ミノー 8g 1g ジグヘッドとワーム 108円×6点 かわいいものですねw これで釣れたら気分が良さそうです。 まあ、この程度の…

バルバトス・フレーム製作

フレームを鋭意製作中なのですが、 やっぱり最新の1/100は凄いですね。 ここまで作った時点で、なんだかもう生き物みたい。 バンダイ凄い。

シーバス用のギヤ

シーバスロッドが欲しい。 自宅から最も近い若洲は一人2本まで竿を出せます。 今使っている五目竿はサビキ用として、 もう一本竿を出さないと結構暇なのです。 でも、海用の道具に高級品は使いたくない。 また、ダイワのリバティクラブでしょうか?? まあ、…

ゲート処理終了&組み立て開始

ゲート処理は無事に完了。 流石は1/100。結構な量でしたw フレームから組んでいきます。 凄い造形。 バンダイ、素晴らしいです。

クリスマスに用は無い!

私の現職はクリスマスの影響を大いに受けます。 そして、私は全ての宗教的行事を毛嫌いしています。 キリストは神ではないし、そもそも神はいない。 でも女神の様な女性はいる。 私はその様な女神には用はあるが、クリスマスには用は無い。 寧ろ、この身体的…

転職でしょうか

前回、転職してからもうすぐ丸三年。 まあ、3年もやれば自分の今後は見えてきます。 今の職場は気に入っているし、不満はないのですが 如何せん、これを続けていると近い内に重篤な健康不良を起こすのは 間違いがありません。 健康志向も長寿願望も全くない…

クラフトナイフ

ガンプラ用のクラフトナイフの刃が必要になったので近所の百均へ。 売り切れでした。。。。。 仕方がないので、これまた近所のコ〇マへ。 ミニ四駆コーナーが拡充されていて、替刃は無かったのですが、 ハンドルを含むセットがありました。 大した値段じゃな…

今年最後の釣り

今日は初の若洲です。 下見もしたし、満を持して。 朝、5時半に出発。 6時ちょっとに若洲公園の駐車場に着くと既に凄い数の車。 嫌な予感・・・・ すでに釣り堤防の奥(突端)の方は人出一杯でした(^^: 出遅れた。。。。。 まあ、今日は釣りが出来ればなん…

yutori

ゆとり新人に心が折れた・・・・ もう、浮世離れ感が凄すぎる。 他のゆとりに言わせると、ゆとりにも松竹梅があるらしい。 まあ、でもそれは結局親の資質みたいでけど。 昭和的な親+ゆとり=なんとかなる 平成的な親+ゆとり=無理 こう言う事らしい。 オジサ…

忙しかった

今週は非常に忙しかったです。 そして細々とやることが一杯。 マイナンバーカードと年末調整申請の提出。 取引業者さんへの礼状書き。 粗大ごみを出して、ホームセンターに買い出し。 やれやれ。やっとこれで仕事に専念出来ます。

食パン

ガンプラを作る合間に食パンを焼きました。 バター、砂糖、少な目で塩を多め。 クリームチーズとコーヒーで戴きました。 美味しかった。 残りは明日の朝に。

バルバトス 製作開始

日曜日。 天気が安定しないので家でガンプラ作り。 今日から1/100 バルバトス・第6形態の製作を開始です。 実は1/100は子供の頃にガンキャノンを作った切りです。 流星号の時の様にあまり時間を掛けるとダレるので、 今回は先にまとめてゲート処理。 こんな…