雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

整備完了

土曜日早朝にセカンドハウスへバイクで出発。 金曜から滞在している妻の人がゴルフなので、 朝6時までに到着する必要があります。 高速はガラ空きですが寒い。。。。。。 もう完全に冬仕様で乗らないと耐えられません。 5時に到着。 ゴルフに行っている間に…

結局、あれ以上のものはない

私はバリバリ昭和の時代に幼少期を過ごしました。 ちびまる子ちゃんをイメージして頂ければと思います。 ド田舎の少年にとっては「新しい物」というのは駄菓子屋と 文房具店が生命線です。 特に駄菓子屋さんは文字通り駄菓子からプラモデルまで売っている な…

太っ腹

なにやら現ナマ的な物が届きました。 200万位?? 商品券でした。 市が発行している物で抽選の倍率はかなり高かったです。 なんてたって20%の利回りですよ。 2万円分で2万4千円使えるという太っ腹。 そりゃあ誰でも使いたいですよね。 都市の一極集中を防ぐ…

ノア

副作用が酷くて今日は仕事を休みました。 先週からこの事態を予測して前倒ししておいたので大丈夫。 www.youtube.com 遅ればせながら、 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」をPCで視聴。 本当は映画館で観たかったのですが。 しかし、画像は凄いですね。 …

さあ、終わった

先週は曇りの予報を信じて半日ツーリングに行ったら見事に降られました。 やれやれ。 まあ、もうこのバイクではツーリングには行かない予定なのでオッケー。 そんな訳で今週は~ 午前中に健康診断に行って、そのまま午後はワクチン2回目です。 健康診断は腹…

今週も作った

蓮根のキンピラ。 会心の味付けだった。 やっぱり酢は料理によって切れ味の違う物を使い分けるべき ですね。ここはケチると良くないと思った次第。 新しいフライパンで餃子を焼いてみた。 最近、XO醤の使い方に開眼したのでタネ作りは上手くいきました。 肝…

やってみる

はてなブログさん10周年だそうで。 私はお世話になり始めて5年になります。 今まで色々なブログサービスを利用してきましたが 一番しっくりきます。 そして、他のブロガーさんの熱量が私にとって心地良い。 今後も宜しくお願いします。 そんな訳で、今まで「…

公園

日曜日。 愛犬君のトリミング。 その前に大きな公園を散歩。 秋ですねぇ。 愛犬君はもう長い距離を歩くことが出来ないので 池の周りをゆっくり一周。 カット前なのでモサモサですw 同サイズの子に挨拶。 大きい子にも挨拶。 目も耳もあまり機能していないの…

本100

良く拝見させて頂いているブロガーさんが、 好き(と言うよりは印象的だった)本を100冊並べる~と いう試みをなさっていました。 凄く楽しそうな企画。 自分史の振り返りにもなりそうだし、「印象的だった」と いう選択基準はとても素敵な感じがします。 私…

フライパン

私はIH調理が苦手なのですが、悲しきマンション住まいなので 致し方ない、、、、、。 そんな台所事情と使用中のフライパンの相性が最悪で、 なにを作るにもとてつもなくイライラさせられます。 仕方がないので妻の人があたらしいのをオーダー。 IH対応の南部…

流行り?

今話題のシャインマスカットが届きました。 冷やして食べる。 本当に種がないんですね。 皮もそんなに固くないし美味しいです。 解除後の忙しさが尋常ではない。 どうなってしまうのだろう。 とは言っても副業は楽しいからやめたくない。 結果としてずーっと…

走れじぶん

バイクの保険の契約に行く。 真夏の様な暑さですが自転車で。 バイク屋さんまでは車で30分位。 慢性的に渋滞しているので自転車を選択したのですが、 結構遠いな。。。。。 なんとか無事に到着して手続き終了。 イタリア製の欲しいバイクが展示してあったの…

たまには

たまにはバランス良く盛り付けよう。 ブリ大根。 別々に煮ないと全部が茶色になってしまうので一手間。 煮物ばっかり作っているのはMEYERの低圧力鍋を購入してから。 とにかくなんでもかんでも時短で作れます。 もっととんでもない料理が作れそうですけどね…

地味な

静かな日々と地味な人生。 才能も地頭の良さも無く創造性の欠片も無い。 それが私。 しかし、50mおきに自動販売機が在る様な国に生まれた幸運。 生きてるだけで人生丸儲けではないか。 だから僕は作るんだよ。精一杯地味な料理を。 見えない自由は特に欲し…