雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変更

最近、バイクのエンジンオイルは~ ガチ系御用達のモチュール300Vを愛用していたのですが、 如何せん、ライフの短さが効いて来ましたw 自宅でオイル交換が出来れば良いのですが、 セカンドハウスでしか作業が出来ないので、1000km度に交換 するとなると、そ…

雨 電車 観光

妻の人と愛犬は荷物を積んで木曜日の夜に出発。 私は金曜の夜に電車で自宅を出ました。 二回乗り換えて21時に駅着。 道中、座れたのは20分程でした。 旅感は全くなく、通常の通勤電車でしたw 次回からは絶対に新幹線にします。 駅までは妻の人と愛犬君が迎…

また雨

週末は台風接近の予報なので今週も整備は見送り。 車でセカンドハウスに向かいます。 いつもの通りSAで晩御飯。 今回はお互いに麺以外の物をオーダーしましたが、 両方イマイチでしたw 明けて土曜日。 またホームセンターへレンガを買いに行きます。 裏山の…

ドイツのすきなもの

日頃から海外のピカピカメッキ高級工具は好きではない発言を していますが、個人的な好みの問題でして、 やはりスナップオンの永久保証は素晴らしいですし、 マックツールのラインナップは良くハンドツールを理解した メーカーだなぁ~と唸らずにはいられな…

STEP

セカンドハウスのちょっとした作業や、 バイク整備の際に軽く(=浅く⇒ここ重要!)座る為に 椅子やサイドテーブルにもなる折り畳み式の踏み台を購入しました。 畳むと薄っぺらになります。 整備の途中で座りたくなる時は、既に腰が痛い状態なので。 ローチ…

管理

ネジを締める際のトルクの管理にはトルクレンチを使用します。 例によって海外のS社やM社のピカピカ高級工具があまり好きでは ない私は、国産の真面目なモノづくりを行うメーカーの支持者ですw バイク関係のあれこれには東日製作所のQL-MHシリーズを愛用し…

当たった晴れた

今週はずっと金曜夜の天気予報と睨めっこ。 本当はバイクでセカンドハウスに行って整備を行いたかった のですが、道中で雨に降られてしまうと色々とやっかいなので ずっと悩んでいました。 結局、バイクは止めて車で行く事に。 そして、高速に乗ったら直ぐに…

程好いサイズ

自転車やバイクをちょっと見たい時。 チェーンにオイルを差したり、ワイヤーを引いたり、 タイヤの空気圧をチェックしたりする際に、 必要な工具を持ち運ぶ為の小ぶりなツールバッグが欲しかった のです。 で、購入しました。 「リングスター」と言うメーカ…

新スポット

今日は公園まで自転車で向かう予定でしたが、 変更して新しくオープンした新スポットへ車で行きました。 自宅からは10分位です。 駐車場は満車でしたが軽用のスペースが一台だけ空いていました。 セーフw 9月になりましたが夏っぽい空。 8月は雨ばかりでな…

洗ってみた

早起きしてお風呂で手洗い。 結局、二度洗いとすすぎ4回。 脱水は大きなタオルに包んで洗濯機で。 干したら愛犬君んを病院に連れていきます。 定期健診。お迎えは4時半なので買い物に行きます。 郊外のショッピングモールへ。 このクライミングタワーは既に…

洗ってみよう

先日、アップした古い型のレーシングスーツ。 このまま使う事はないのかもしれませんが、 思い切って洗濯してみようとおもいます。 専用の洗剤とミンクオイルを用意しました。 この週末の天気を見て手洗いしてみます。