雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「孤島の冒険」 N・ヴヌーコフ

漂流物は私の読書の原点です。 この話はロシアの少年が調査船から落水して無人島で 2か月余りを生き抜いた実話を元に書かれています。 イガイとユリ根が主食だったのですが、胃が痛くなりそうです。 ルビの振り方等、小学高学年向けという感じで童心に戻れま…

面白可愛い

TBS深夜枠の「ランク大国」http://www.tbs.co.jp/rank-oukoku/cast/ のMC 加藤 里保菜(カトウ リホナ) 加藤 里保菜の暴走気味のMCが面白い。 元アイドルなので普通にしてればかなり可愛いし。 今後も無軌道なノリで突っ走って欲しい逸材です。 バラエティ…

そうめん

台風ですね。 天気が悪くて買い物に行くのも面倒なので簡単晩御飯。 つまり素麺。 ごまだれ派です。 素麺は身体が冷えますよね。 独身時代はエアコンが無かったので、暑い時期はこればっかり 食べてた気がします。 家人はネバトロ派。 うーむ、納豆がNGの自…

和食

夏らしく、花かご。 高野豆腐をこれだけしっかり家でも煮れたらなぁ。 しっかり食べたので今晩は長距離散歩に行こうと思います。

休み明け

懸念の当事者は結構、ケロっとした感じでした。 うーむ。。。。。 今日は台風の影響で朝からドタバタ(昭和的表現)でした。 もう、色々な事がありすぎて疲れました。 明日は晴れるかな。

掃除機

買っちまいました。 Dyson V6 Mattress+ これで布団や車の中が綺麗になるなら安い物。 あ~しかし、明日の出社が憂鬱だ・・・・・。 自分が悪い訳ではないんですけどねぇ。 トホホ。

久し振りにバイクでGo!

夏休みはバイクに乗れなかったので、 今日はバイクで出掛けました。 訳あって背中の荷物が重かったですが、 やっぱり車で走るより楽しい。 因みに車は本日、一年点検でした。 もう、一年かぁ。早いのぅw

ブランチ

マッシュルームとシュリンプのアヒージョ。 バターをひとかけら落とすのが美味しく仕上げるポイント。 パンは近所のベーカリーのやつですが、 このお店があまり好きではありません。 もう一軒のパン屋さんまでは歩いて結構な距離があるので 仕方がありません…

流星号~だいぶ進みました

流星号の製作は本当にチマチマやってまして。 でも700円でこんなに楽しめるのは良い趣味です。 この後はトップコートとスミ入れの仕上げ。 何れも手抜きですが、この位の付き合い方が分相応です。

最悪・・・・

今日は普通、社会人が生活していて起こりうるだろう かなり悪いことが起こってしまいました。 とは言っても、私が起こした訳ではなく同行者。 正確には同行者の中の二名。 あ~~最悪だ。。。。 まあ、ここまで書けばお察しの通り、酒の場での醜態です。 私…

近所の鉄人

ご近所の小さなフランス菓子のお店のケーキとシュー。 ここのお菓子は素朴な外見とは裏腹に完璧に計算された甘さと酸味 で凄く美味しいのです。 パティシエさんは数々の賞を受賞した本物です。 毎日食べても大丈夫な本当の意味で優しいお菓子です。

仕事開始

また仕事が始まりました。 しかし、思っていた様なピンチにはならず。 良かった。 この後は閑散期が秋の中頃まで続きます。 経営的には?ですが、宮使いの身としては幸せ。 この暇な時期を活かして、今年は趣味の分野で30年振りの挑戦。 ここに至るまで30年…

山の手の外れ

夏休み四日目は都内に出掛けました。 とは言っても、樹のある公園を散策するだけです。 都心とは思えない静かな穴場スポット。 なにより、外れとは言え山の手なので鈍器邦手臭のするバカ親子 とかがいないのが良い。 余裕を感じる人が多い。素敵! 気分が良…

夏のスウィーツ

夏らしい甘い物を食べたくなって、 西洋銀座に買いに行きました。 激的に美味しい訳ではないですが、安定感は抜群です。 チーズケーキ 夏らしくレモン味です。 桃のゼリー すっきりさっぱり。 奥久慈地鶏の卵を使ったプリン ちょっと甘め。 これは寒い時期の…

夏休み2日目はキャンプから帰ってきて、 ビールを飲んでハンモックで昼寝。 日頃の疲れを癒しました。 夕方ガンプラを少し作って、夜はペルセウス座流星群を観に 近所の調整池のある場所まで散歩。 しかし、残念なことに薄く張った雲に切れ目は見えず、 流…

夏休み

不安を抱えつつも仕事を終わらせ、何とか夏休みに突入。 夏らしい事をしようとキャンプに行く事にしました。 とは言っても勝手知ったる県内の河原。 ここは無料で駐車場だけは1日500円です。 しかし、渋滞に巻き込まれるのはまっぴらなので 出発は午後3時。…

「召喚状 呼び出し・下」  ジョン・グリシャム

先日の上巻に続き下巻を読みました。 プロットは極々平凡です。 しかし、近年の著者の作品はそこが良い。 実力の有る人が肩の力を抜いて余裕をもって書き綴っている感が。 その分を主人公の人と成りを描くことに注力していて、 共感出来たり、情景が鮮明だっ…

初サビキ

今日は兼ねてから行いたかったサビキ釣りに挑戦。 シンプルなタックル。 お手軽ですね~。 港の中です。 結構な凪ですが、上物は廻ってるみたい。 でもスナメリが泳いでます。 これはパタリとダメなパターンか?? 最初はブッコンでみますが反応なし。 やっ…

夏休み

来週はもう夏休みですね。 今年は五日間です。 で、例によって五日分の仕事をしておかないと休めません(涙 よって初日は疲れて大したことは出来ず、その後もダラダラして しまうと言うのが毎度の連休のパターンです。 今回も特に予定は無し。。。。 まあ、…

「神去なあなあ 夜話」  三浦しをん

前作、『神去なあなあ日常』の後日譚。 林業の村で成長していく主人公の日常と村での出来事。 求職中の方が読むと元気が出ると思います。 更に続編が出ると良いなぁ。

クッキー

食べ物ネタが続きますが。 トスカーナの郷土料理「カントゥッチ」 保存の効く干菓子です。 プレーン、パンプキン、ベリーの三種入り。 かなり素朴なお菓子ですが、これがとても美味しいです。 やっぱりイタリアやフランスのお菓子は凄いですね。

これも美味しいものだ

マッシュルームのアヒージョ。 グツグツ言って美味しいです。 塩味が強めで飲み過ぎてしまうパターンですねw やっぱり料理は楽しいなぁ。