雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

今週末も金曜夜に出発。 9時に出たので渋滞は無し。 12時前に到着。 薪ストーブを焚く時間でも無いので就寝。 朝、起きるとかなりの強風。 ペンキ塗りは無理です。 葉は落ちて、すっかり冬景色。 やることが無くなったので、ひたすら読書とワイン。 薪もどん…

情はある

妻の人が誕生日だったので、愛犬の柄の入ったストールと LEDランタンをプレゼントしました。 光量の調整がスイッチを回すと行えるのがポイント。 画像だと明るい色になっていますが、実際はオレンジの陰影のある光。 まあ、セカンドハウスの雰囲気には合うの…

週末

土曜日。 疲れて昼まで休息。 1時間半程、入浴。昼から愛犬と散歩。 もう老犬なのであまり歩けないのが悲しい。 でも、やはり散歩は楽しいらしく機嫌が良さそうです。 彼が幸せならそれが一番。 日曜日。 トリミングへ。 トリマーさん(妻の人の長年の友人。…

名産

先日、友人の奥様から生まれ育った地元の特産品を戴きました。 田村屋さんの佃煮。高級品です。 ワカサギと小エビ。 味付けは完璧です。流石は老舗。 見事な仕上がり。 若い時だったら、これで3合はご飯を食べられましたねw 今は日本酒でゆっくりと味わいな…

ふるさと納税

また、ふるさと納税をしました。 今回はこちら。 item.rakuten.co.jp 枝打ち用の安物のノコギリがへなへなになってしまったので、 山仕事用の鋸セット。 まあ、正直そんなに凄い物ではないと思います。 プロが使う鋸はこんな値段では買えませんし、目立てを…

海釣り

日曜日にちょっとだけ海釣りが出来そうだったので タックルの準備。 シーバス狙い。 明邦のランガンシステムは便利なのですが、 もう一回り小型のタイプも欲しいなぁ~と思っています。 まあ、そんな事を言っているとどんどん道具が増えるので 我慢も必要w …

直ぐに買ってしまう

www.tbs.co.jp どうも、森七菜が井上真央とダブって、しかも好きなタイプでは無い ので感情移入出来ないのであります。 でも、一岡智子役のミカちゃんを愛しているので観ない訳にはいかない でしょう?? そして、仕事帰りのコンビニでまんまと購入してしま…

デフォーやヴェルヌに夢中になった子供と言うのは読書好きになる 傾向にあるんではないかと思ったりします。 男子だけなのかもしれませんが、どうして海洋、漂流物っていうのは 胸躍るんでしょうね?? 同じような趣味嗜好の方は居るもので、ある方のHPに海…

紅葉

今週もセカンドハウスへ。 8時半に出発。10時半着。 土曜、管理釣り場へ。 紅葉シーズンということもあって混んでいます。 前回は一投毎にヒットする様な爆釣でしたが、 今回はポンド自体にちょっとした事情が発生した様で、 いつもとは違った釣りになってし…

また週末。 7時半に出発。10時着。 山の上は寒いです。晩秋ですねぇ。 今シーズン初の薪ストーブ。 石油ストーブと違って建物全体が暖まります。 ストーブの前で読書。 私にとって贅沢な時間です。 90年代の「愛と幻想のファシズム」 00年代の「希望の国のエ…