雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事から桜

大凡、半年に一度程、展示会に行ったりします@業務 今日はそれが終わった後、帰宅途中で都心の桜を。 入園料を払って一人で園内へ。 この園の周りも前職で何十年も通っていたのですが、 中に入るのは初めて。 いつでも行けると思うところには意外と足が向か…

それはこれから始まる楽しい未来に向けての

最近、どうした訳かB.C.Rの曲を良く聴くのです。 B.C.Rはベイシティローラーズの略ね。 若い方はご存じないかもしれませんが、70~80年代に活躍した イギリスの少年達によって結成されたPOPバンドです。 私がローティーンエイジャーの頃に洋楽ブームが巻き起…

雪融け

蔓延防止法も終了した週末。 金曜夜にセカンドハウスへ出発。 暖かいですね。 途中、新しく出来たコンビニでパンと牛乳を買って 10時前に到着。 愛犬君と遊んでいる内に深夜になってしまいました。 すっかり雪は融けてしまいました。 今日は工房で木工を行い…

ささやか

子供の頃、鯉のぼりなんていうのは私には縁の無い物だった。 人形や兜というものも縁遠い存在でした。 家業が変換していく狭間で、それどころでは無かったのです。 今日で時短も終わり。 仕事帰りに来週からは遅くなるので食材をちょっと多めに買っておこう…

休日~土曜日

午前中、ホームセンターへ。 ソファーをリメイクするので材料を買いに行きます。 背中には先日ちょっと書いた98年から使っている モンベルのリフトザック。 ロゴのZERO-POINTはモンベルのクライミングライン。 リフトザックと言うのは名前の通り、ザックを背…

春コスメ

ご飯も春ならコスメも春ですね。 まあしかしあれです。 結局、「変える」と言う強い意志を持たないと どうしても使い易い色が(自分にとって) 良い彩~ってことになりがちですわね。 TOM FORD BEAUTY アイカラー クォード(3A ヌードディップ) 私ならこの辺…

シンプル春ご飯

また地味な晩御飯を作る。 筍と鶏肉とキノコの炊き込みご飯。 キャベツの味噌炒め。 ネギと豆腐とワカメの味噌汁。 これ以上無い位シンプルな献立ですが、 可能な限り丁寧に調理してみました。 自分で作っておいてなんですが、 美味しかった。 これまで作っ…

またまたシュー

また初めて食べるシューです。 芋のクリームなんでしょうか? シューはなかなか美味しいです。 クリームはそこはかとなくお芋の味がします。 まずまず美味しいのではないでしょうか。 64点くらいです。 明日はタイヤさんから連絡が来るでしょうか??

PUという使えないやつ

2000年頃の世界的な材料不足があってからか、 工業製品のPU(ポリウレタン)の使用率が上がった。 これはどうしようもない材料だ。 特に高温多湿な日本には合わない。 加水分解してしまうのです。 しかも、タチが悪い事に新品から数年は何ともない。 何年か…

またもや

長年酷使して来た国産メーカーのインパクトレンチが壊れました。 回転中にハンマーウェイトが割れて内部が粉々(涙) まあ、無いとどうにもならないので新しいのを買いました。 またまたBOSCHになりました。 職場でもBOSCHなので、出来ればマキタが良かった…

デトックス

花粉が凄くてもう。。。。。。 目が見えないっす。 デトックスしたらちょっとでも効果があるかなぁ~と思って、 玉ねぎたっぷりのスープを作ってみました。 味はコンソメですが醤油をちょっと入れると味が締まります。 鼻水よ止まってくれ。 戦況は厳しいで…

来週は

すっかり暖かいです。 今月は色々なことがあります。 今日、やっとバイクに乗ることが出来ました。 ポジション、エンジン共に不満は無し。 来週はいよいよタイヤ交換です。 楽しみですね。 新しいタイヤはダンロップになる予定。 サイズアップ(太くする)の…

もうひとつ

先日購入したエッジシャープナーに続いて、 サイドウォールカッターも購入。 パッケージに痛みが有ったので格安でした。 シーズン終盤はこんな掘り出し物が有るのも楽しいですね。 日本の山って凄いなぁ。 東京からたった200~300kmの範囲ですよ。 残雪期を…

また今年も

また1年が経ちました。 毎年書いていますが。 海抜0~1m程度の場所に在った閖上の街。 津波の高さはこのモニュメントと同じでした。 どれだけ恐ろしかったことでしょう。 www.youtube.com 日本人は、私は、忘れやすい者だから、 毎年、このエントリーを書き…

紛争根絶

成層圏の向こう側を狙い撃つ男。 ロックオン・ストラトス。 www.youtube.com 最後のセリフは 「よう、お前ら満足か? こんな世界で。俺は嫌だね・・・・」。 私も嫌です。 ウクライナの兵士が一日も早く日常に戻れますように。

簡易

スキーのチューンナップの道具はあまり本格的な物は持っていません。 ワックスやヤスリ、アイロンにスクレーパーや各種ガイド。 これらを全て本格的な業務用の製品で揃えたら凄い金額になってしまい ますし、そこまでやる位なら逆にプロショップにチューニン…

積み上げたもの

ここ数年、市川さんの評価は右肩上がり。 はしゃがず、奢らず、自然体でクールでチャーミー。 愛すべき一重切れ上がり。 それが実日子さんなのです。 www.youtube.com NHKの連ドラでも。 www.youtube.com TBSのドラマ「DCU」でも。 良い役処。 バイプレーヤ…

スノーシューと吹雪

金曜夜。 荷物が届くのを待っている間に買い出しを済ます。 受け取ったら出発。 山は路肩に雪が残るものの、大分春の様相になっていました。 私道も雪は融けています。 沢も大分広がってきました。 とにかく、コーヒーでも飲みましょう。 スノーシューの準備…

自分で

新しいスキー板にチューニングのオーダーはしませんでした。 本当はプロに任せれば良いのですが、最近はワクシングは自分で 行う事が多いです。 まあ、バックカントリーの場合は春になれば枯葉や落ちた枝、 雪渓や富士山を滑れば小石を踏むのは避けて通れま…

もう一足

ダルベロのゲレンデ用ブーツがかなり良かったので、 もう一足~バックカントリー用のも購入。 LUPO FX90。 こちらも昨年モデルです。 テックビンディング対応で歩行時は簡単にタンを取り外して 可動域をかなりの角度で拡げる事が出来ます。 正直、その発想は…

ブーツ

やはりイタリアの靴は良い。 スキーブーツを新調しました。 「DALBELLO」ダルベロ~と言うメーカーのブーツが 昨シーズンから気になっていまして、昨年モデルがディスカウント されていたので購入してしまいました。 デザイン、色共に好み。 フレックスは100…