雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税

年末恒例の駆け込みふるさと納税。 shop.kenko-tokina.co.jp いつも刃物なのも芸が無いので、 今年はお肉の他に双眼鏡を。 前々からおもちゃみたいなので良いので、 月や山の稜線を眺めるのに低倍率のダハプリズムが欲しかった のです。 ケンコートキナーの…

まともな物を食べます。 鮪と帆立。 戴きものも伊勢海老を茹でる。 赤くなってきました。 味付けなしでOK! 味噌は濃厚でした。 ゆで汁は濾してから味噌汁に。 魚介は美味しいなぁ。

居ない

居ない。 いないんだ。 神もサンタもそんな者は。 でもね、好きな人は居た方が良い。 クリスマスなんていうのは愛の為の口実だ。 だから走れ後輩よ! 荒川を超えて愛する女性の元に走るのだ。 こんな夜にはこの曲だ。 www.youtube.com 途中のTakaの粋な計ら…

てまわし

早朝に電動ミルを回すのに気が引けるので(業務用なのでうるさい)、 おもちゃの様な手回し式を購入。 安いので作りはかなり雑。 ガリガリと轢き心地も荒っぽいw まあ、携帯用ですからね。

買い物

今日は愛犬君の薬を貰いに病院へ。 その後、ホームセンターで年末の物をあれこれ購入。 犬も入店可能です。 専用のカートで移動中。 帰宅後はアフォガードを食べて寝ました。 明日のバイクの早朝練習は氷点下になりそうなので中止です。 セカンドハウス周辺…

バスタイム

バスタイムは私の命と女子力の源。 夜はシャワーのみですが、朝は30分の入浴。 本当は90分は入っていたいのですが、そうすると寝る時間が 無くなるのです。とは言っても睡眠時間も4時間なんですけどね。 そんな訳で、予定のない休日は3時間以上お風呂で過ご…

疲れた

年末進行で忙しいのです。 ヘトヘトなので 良いお肉食べて寝ます。 ワーカーホリックなので仕方がないですね。 来年はもう少し儲かる仕事をしていたいです。

あれこれ

水道の水抜きをしてしまったのですが、 夜着でもなんとかなるだろうと金曜日の夕食後に出発。 11時ごろに到着しました。 流石に寒いです。 明けて土曜日。 山の上から霙が落ちてきます。 裏山の頂は冠雪しています。 スキー場はクリスマス前にオープンだとか…

チャーシュー

バイクの用事も済んだので豚バラでも煮よう。 いつもの感じの調味料。 圧力のチカラ~~★ お約束の煮卵。 しかし、この適当な盛り付けは如何なものか?? まあSNSの為に料理を作ったことは一度も無いので こんなもんでしょうね。 お腹を満たすものを作り、見…

微細なフィッティング

ブレーキレバーとクラッチレバーの角度と位置を微妙に調整する。 ポジションはこれでほぼフィットしました。 かなりしつこくやったので、バイク全体の操作性は格段に上がりました。 さて、これでいよいよ年末から年明けに掛けてタイヤ交換ですかね。 タイヤ…

のんびり土曜日

今日は土曜なのに午前中出社しました。 まあしかし、自分一人で仕事をすると言うのは気楽で良いものです。 そもそも私は一人で働かないと本当の意味でのやる気は出ないんです。 やはり次は一人でフリーランスとして働きたいと再確認した半日でした。 帰って…

煮る

キンピラを煮てから炒める調理法を模索中なのです。 難しい。。。。。 同じく胸肉と野菜一種類でシンプルな煮込み料理を作ろうとあれこれ。 今回は玉ねぎですが、前回のトマトの方が美味しかった。 もっと意外な組み合わせは無いものか? そんな平和な悩みの…

冬でした

金曜夜、セカンドハウスへ出発。 仕事が繁忙期なので疲れ切っています。 運転は任せて寝ます。 高速を降りて山を登り始めるとポツポツ。 しかもなんだか霙っぽい。 まさかとは思いましたが。。。。。 雪になりました。 画像は土曜の朝。 どんどん降ってきま…

ぱっとしない

「星の子」 今村夏子 宗教物です。 まあ、心の拠り所は人それぞれ。 でも、今度とお化けと神様は出たことが無いんだよなぁ・・・・・。 「図書館にある本」って感じの内容です@抽象的 瓶入りのティラミス。 チョコレートとストロベリー。 見た目は可愛いで…

日曜日

昨日のポジションセットの成果を試すべく、 また早朝に競技用装備一式を装着して試走。 ほぼ、不満の無い感じになりました。 満足ですが眠いですzzzzz 朝、愛犬君を病院に連れて行きます。 夕方のお迎えなので今日はア〇オに行ってまずは映画。 株主特…

色々あった一週間

今週は仕事で展示会に行きました。 お台場もたまに行くと楽しいですね。 観覧車ももう直ぐ無くなってしまいます。 ちょっと寂しいです。 帰りに飲み会。 やっと日常が戻って来た感があります。 今日は早起きして先週からの続き。 バイクのペダル角度を調整し…

装備

日曜、競技用のバイク装備一式を装着して感触をチェックする。 あまり近所の人には見られたくない姿なので早朝である。 ブーツひとつとってもスニーカーとかハイカットのバイクシューズ とは違って足首が曲がり難かったりするのでペダル類の角度調整が 必要…

きちんとした親子

土井勝さんの料理番組は子供の頃からTVで良く観ていました。 それもその筈で、TVの試験放送の頃から番組を担当なさっていました。 「きょうの料理」は大好きでした。 船場言葉のイントネーションは良いものですねぇ。 www2.nhk.or.jp 家庭料理を真摯に追求し…

釣りと作業

セカンドハウスの管理が限界だそうで。 私の性ではないとは思うのだが、協力しないとこの後の 私のやりたいこと(年明けから2年間の予定)に理解を示してもらえなく なりそうなので、ここは戦術、戦略的に最低限の誠意を行動で表す事に。 夫の人も色々大変な…

整備完了

土曜日早朝にセカンドハウスへバイクで出発。 金曜から滞在している妻の人がゴルフなので、 朝6時までに到着する必要があります。 高速はガラ空きですが寒い。。。。。。 もう完全に冬仕様で乗らないと耐えられません。 5時に到着。 ゴルフに行っている間に…

結局、あれ以上のものはない

私はバリバリ昭和の時代に幼少期を過ごしました。 ちびまる子ちゃんをイメージして頂ければと思います。 ド田舎の少年にとっては「新しい物」というのは駄菓子屋と 文房具店が生命線です。 特に駄菓子屋さんは文字通り駄菓子からプラモデルまで売っている な…

太っ腹

なにやら現ナマ的な物が届きました。 200万位?? 商品券でした。 市が発行している物で抽選の倍率はかなり高かったです。 なんてたって20%の利回りですよ。 2万円分で2万4千円使えるという太っ腹。 そりゃあ誰でも使いたいですよね。 都市の一極集中を防ぐ…

ノア

副作用が酷くて今日は仕事を休みました。 先週からこの事態を予測して前倒ししておいたので大丈夫。 www.youtube.com 遅ればせながら、 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」をPCで視聴。 本当は映画館で観たかったのですが。 しかし、画像は凄いですね。 …

さあ、終わった

先週は曇りの予報を信じて半日ツーリングに行ったら見事に降られました。 やれやれ。 まあ、もうこのバイクではツーリングには行かない予定なのでオッケー。 そんな訳で今週は~ 午前中に健康診断に行って、そのまま午後はワクチン2回目です。 健康診断は腹…

今週も作った

蓮根のキンピラ。 会心の味付けだった。 やっぱり酢は料理によって切れ味の違う物を使い分けるべき ですね。ここはケチると良くないと思った次第。 新しいフライパンで餃子を焼いてみた。 最近、XO醤の使い方に開眼したのでタネ作りは上手くいきました。 肝…

やってみる

はてなブログさん10周年だそうで。 私はお世話になり始めて5年になります。 今まで色々なブログサービスを利用してきましたが 一番しっくりきます。 そして、他のブロガーさんの熱量が私にとって心地良い。 今後も宜しくお願いします。 そんな訳で、今まで「…

公園

日曜日。 愛犬君のトリミング。 その前に大きな公園を散歩。 秋ですねぇ。 愛犬君はもう長い距離を歩くことが出来ないので 池の周りをゆっくり一周。 カット前なのでモサモサですw 同サイズの子に挨拶。 大きい子にも挨拶。 目も耳もあまり機能していないの…

本100

良く拝見させて頂いているブロガーさんが、 好き(と言うよりは印象的だった)本を100冊並べる~と いう試みをなさっていました。 凄く楽しそうな企画。 自分史の振り返りにもなりそうだし、「印象的だった」と いう選択基準はとても素敵な感じがします。 私…

フライパン

私はIH調理が苦手なのですが、悲しきマンション住まいなので 致し方ない、、、、、。 そんな台所事情と使用中のフライパンの相性が最悪で、 なにを作るにもとてつもなくイライラさせられます。 仕方がないので妻の人があたらしいのをオーダー。 IH対応の南部…

流行り?

今話題のシャインマスカットが届きました。 冷やして食べる。 本当に種がないんですね。 皮もそんなに固くないし美味しいです。 解除後の忙しさが尋常ではない。 どうなってしまうのだろう。 とは言っても副業は楽しいからやめたくない。 結果としてずーっと…