雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泊まる

大人の務めで県外に二泊。 まずまず落ち着けるビジネスホテルでした。 でも、次回は楽しい旅で泊まりたいです。

板を買いました

テレマークスキーをなんとなくやる様になって十数年。 20年来のスキー友達が引っ越して居なくなってしまったのもあり、 深い山に単独で入る際のリスクを下げたいと考える様になりました。 滑りに関して一番確実なのは踵を固定してしまうこと。 つまり、ノル…

バーナー

登山には必携のガスコンロ。 まあ、個人的にはガソリンコンロやアルコールコンロも 味わいが有って好きなのですが、ガスコンロの手軽かつハイパワー な性能は最早、他の追随を許さない感があります。 私が愛用するのはイワタニプリムスのビヨンと言うモデル…

エアー買い物

今日は都心に買い物に出掛けました。 やっぱり春っぽいですね。 スキーと本とアウトドア用品を物色。 しかし、結局何も買わずに終了。 急に天気も崩れてポツポツ雨が降ってきました。 東京ドームさんもこの空模様ではぱっとしませんねぇ。 前職ではこの辺り…

スタンダード

グリスには色々な種類が有ります。 バイクや車で一番多く使うのはシャーシグリスと呼ばれる 一番スタンダードなリチウム系の汎用グリスです。 ず~~と昔に購入した日産の2kg缶のやつを使い続けていたのですが 等々無くなってしまいました。 良いグリス(コ…

かなり美味しいのです

大好きなTHIRD SUGARのシュー。 軽くて美味しいのです。 好きなシュークリームBEST3に入りますね。 その割には写真がとっても雑ですがw 春っぽい日が続きます。 コロナは収束しませんが平和な毎日です。 一週間が早いですねぇ。

安いけど名品

手頃な価格ながらプロからアマチュアまで、 現場で愛される「VESSEL」の工具。 実用品を体現する愛すべき国産メーカーです。 正に製造業の縁の下の力持ち。 私も仕事でもプライヴェートでも愛用しています。 特にハンドツールの基本であるドライバー類は必要…

小粒

ヴァレンタインは続く。 小さい箱です。 指輪のケース位。 3㎝位のバラの花が一輪。 こんなチョコレートも気が利いていて良いですね。 ピンポイントで意中の男性のハートを打ち抜きたい方には 作戦として有りかもしれません。 唯、相手にその気が無い場合は…

春の気配

都心の雪騒動も終わって、また金曜の夜に出発。 途中のサービスエリアで晩御飯。 しかし、昔に比べると高速道路の食事処は格段に美味しく なりました。 高速を降りると雪は少ない。 用心していましたがなんという事も無く、9時には到着。 疲れているので早め…

甘味

ヴァレンタインデーだそうで、 妻の人がバームクーヘンを2種類買ってくれました。 チョコとイチゴ。 イチゴから食べます。 雪は思ったより降りませんでした。 やっぱり関東って凄いですよね。 首都を置くには良い場所だと思わずにはいられません。

あの赤い

70年代から90年代の前半に掛けて、 登山用品店やアウトドアショップには必ず置いてあった フランス製「グランテトラ」のアルミ水筒。 search.yahoo.co.jp 。 画像は上をクリックしてみて下さい。 丸型に角型、容量も0.25Lから1.5Lまで、 色も各色ありました…

ディフェンス

現在のオンロードオートバイレースではレバーガードの装着が 義務になっていたりします(例外はあります)。 こんな感じで、ハンドルの端(バーエンド)から生えたガードが ブレーキレバーをカバーします。 これは激しい競り合いの最中に、他車と接触してブ…

買い物~土曜日

今日は愛犬君の病院。 先月の血液検査の結果は全て異常なしでした。 体重もかなり戻して一安心。 頑張ってくれました。 一旦帰宅して郊外の大型店へ買い物に。 フジのアンテナショップに話題の方がいらっしゃいましたw なんとなく憎々しいモンベルショップ…

家ラーメン

今日はなにやらちゃんとしたラーメン用の生麺が有ったので 家ラーメンで夕食。 直ぐに食べないと伸びてしまう辺りがちゃんとしている麺という感じ。 街中華位の味にはなっているのではないだろうか? @採点甘め コロナで参加出来なくなってしまったスキーの…

イエローボール

返礼品の文旦が届きました。 とてつもなく美味しい。 農家の皆様、ありがとうございます。 オリンピックが始まりました。 スキーについて、ひとつ小ネタを。 アルペンスキーとノルディックスキーの違い。 アルペンスキーはつま先と踵の両方が固定されていま…

用途が違う

「レーシングスライダー」 上の画像のプリンみたいな形をしたやつですね。 まあ、四角だったり三角だったり形はあれこれあります。 硬質な樹脂で出来ていまして、サーキット走行中に転倒した場合、 バイクを滑らせてコース外まで滑走させる目的で装着します…