雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1/48 ユニコーン 製作開始

さて、やっとユニコーンの開封です。 メガサイズ(1/48)は初めて。 デカイです。 500mlのペットボトルとの比較。 角、掌くらいあるぜや。 このシールドの大きさからして塗装は無理。 友人のモデラーさん(セミプロ)に相談した際も、 整形色活かしてパチ組…

休み 三日目

概ね家の雑事は終わったので、 今日は自分の模型趣味の一日。 しかし、霙が降るなんとも重苦しい天気です。 夕方、早めに終わりにして帰りはお正月用の食材を買いに スーパーへ。凄い混雑でしたw お節はあんまり好きではないけど、流石に一年に一度位は お…

レモン収穫

大掃除も終わったので、 先日、ふるさと納税でもらったレモンの木に生っていた レモンを収穫することにしました。 ハサミでチョッキン。 カットしてみました。 あれこれ考えた結果、 チューハイで頂くのが一番良いのではないかと言う結論に。 トゲトゲしてい…

休み 二日目

今日は大掃除をしました。 掃除道具~とは言ってもモップや雑巾は事前に薬局で購入済。 我が家の掃除は、まずは大型ゴミ袋を三種類用意して、 分類しながら捨てつつ掃除。 まあ、DINKS用の狭いマンションなので4時間も頑張れば 気になる場所は概ね綺麗になり…

年賀状を作る

書くんじゃなくて作る。 この時点で100%PC活用。 有難味もへったくれもありませんw 正直、もうこの習慣は止めたい。 止める勇気が欲しいぜよ。 まあ、しかしこれでまたひとつ作業が済んだ。 明日はどこも渋滞でしょうかねぇ。 近場で済むことをしよう。

休み 初日

やっと休みです。 まずは模型趣味の仕様変更。 段取りはしておいたものの、結構手間が掛かって 午前中一杯の作業となってしまいました。 昼からはバイクのクリーニング。 新車で購入して早や2年。 丹念にワックスを掛けました。 今のところノートラブルです…

1/100 バルバトス 遂に完成

なんとも細切れでやってきたバルバトスが遂に完成。 本体はウォッシングまでで、ドライブラシは無し。 まあ、筆も味わいがあって良いことを確認した作品でした。 唯、来年は時間も無さそうなので1/144のパチ&部分塗装 にスミ入れ+トップコートという、一…

あと1日

通常の作業は本日の午前中に終わり。 一年間、頑張りましたねぇ@自画自賛 今日はフレックスで早上がりだったので、 年末の作業のひとつだった自転車の整備を行いました。 残念ながら帰宅途中に百均に行ったのに、お目当ての タイヤのエアーバルブが品切れで…

バルバトス トップコート

やっとバルバトスのトップコート。 この1機に半年位かかってますねw でも、ガンプラはゆっくりのんびり作業しても 誰に気を使うでも無く、全て自己完結です。 まあ、中にはコンテスト出品の為に締め切りに追われる 上手なモデラーさんもいらっしゃいますが…

クリスマスプレゼント

無神論者である私はクリスマスが嫌い。 仕事も忙しくなるし・・・・。 そんな私にも妻サンタがプレゼントをくれました☆ 現金。 ボーナスのお裾分けだそうです。 6桁。 むぅぅ。

メンチレイス ウェザリング完了

メンチレイスも汚してみました。 まあ、適当ですが三日月も武器関係の消耗には悩んでいましたので、 こんなもんでしょう。

ウェザリング

ウェザリングを開始します。 まずはウォッシングです。 使用するのはクレオスの「Mr.ウェザリングカラー」。 予め希釈してあるので便利です。 先日、トップコートを塗ったレンチメイスに平筆で塗っていきます。 凹凸に入り込んで陰影が付きます。 一旦、乾燥…

市川実日子 新ドラマ出演

ミカちゃん、石原さとみ主演の金曜ドラマに出演です。 www.tbs.co.jp 「アンナチュラル」 2018年 1月12日 金曜夜9時スタートです。 ミカちゃんは、臨床検査技師の役です。 この手の役処が多くなって喜ばしい限り。 このヘアスタイルも可愛いです。 楽しみ~♬

希望的な予定

年末年始、やらなければならないこと。 やりたいこと。 〇印=やらなければならない △印=やりたいこと △スキーのワックス掛け △ガンプラ(バルバトス)のウェザリング △ガンプラ(ユニコーン)製作開始 △模型、来年用に使用変更 〇年賀状書き 〇大掃除 △バ…

ワクシング

スキー板をチューニングに出す時期を逸してしまったので、 仕方なく、自分で簡単にワックスを掛けます。 道具。 これはホットワックス用の超入門セットです。 モーグルやクロカンを真剣にやってる方から見たら ママゴトみたいな物です。 基本的には溶剤で古…

年の瀬の買い物

バイクの充電を兼ねて、いつも行く大型ホビーショップへ。 クリスマス前ですが意外に空いていました。 メガサイズユニコーン製作に必要な400番の紙ヤスリ。 不足していたアクリジョン(塗料)のホワイト。 新しいピンセットは250円の安物。 可愛い買い物…

10数年振りに

10数年振りに「山と渓谷」誌を購入しました。 冬山のシーズン、年末年始と言う感じがします。 独身の頃は正月休みは雪山登山かクライミングツアー、 または山スキー~と、長期休暇を満喫していましたが、 今はそんな元気は微塵もありません。 混雑した年の瀬…

寂しかった僕の庭に~

先日、記事にした、ふるさと納税の返礼品。 「レモンの木」が到着しました。 既に実ったレモンが。 新しい実が食べられるサイズまで育ったら嬉しい でしょうね。楽しみです。

ツェルトを買いました

バックカントリーシーズン到来。 エマージェンシーギアの一つ、ツェルトを新調しました。 ツェルトと言うのは骨の無いテント型のナイロンのシート のような物です。 登山で悪天候の際や遭難してしまった際に、主に被って 体温の低下を防ぎます。 吹きさらし…

最後の晩餐には

サンマの佃煮 こんなにも白いご飯が進む副菜があろうか? いや、あるまい。 私の最後の晩餐には是非セレクトしたい。

ふるさと納税

期限も迫ってきたので、ふるさと納税を行いました。 丁度、鉢植えを買おうと思っていたので レモンの木を選択。 収穫出来る物の方がやっぱり楽しいです。 しかし、東京都がふるさと納税にいちゃもんをつけるのは 本当におかしな話です。 地方との格差、どれ…

師走

12月ですね。 繁忙期で他部署はパンクしてますが、 堅実で何事も数字で管理運用を心掛ける我が部署は 1~2時間の残業と土曜日出勤で難なく乗り切っています。 例年、模型趣味は11月から1月一杯はストーブリーグ。 正月休みに仲間との顔合わせを兼ねて一日だ…

お土産?

新潟に出張に行った家人がお土産?を買ってきてくれました。 何処の観光地にも売ってる巨大なアレね。 ほとんど嫌がらせとも思えるセレクト。 しかし、どうしてお土産屋さんで売ってる物って 貰っても嬉しくないんだろう??

愁いというもの

先の大戦を正しく描いた小説は少ない。 百田尚樹なんつーのは救いがない。 アホだ。 思ったことをそのまま書いてどうする。 どうせ直球なら、丸谷才一の描く徴兵忌避の方が千倍ましじゃ。 「笹まくら」は安倍晋三の言う事など聞く耳を持つ必要も無い ことを…

それは可能性の獣

今日は世界最高のガンプラ。 お台場に設置されました 1/1スケール RX-0 ガンダム・ユニコーン を見に行ってきました。 2009年にRX-78 ガンダム(アムロの乗ってた初代ね)を 見てからもう8年ですか。あっと言う間ですね。 いつも静かな潮風公園に車を置いて…

光るひかり

大大ダイ好き~満島ひかり。 実日ちゃんの次に好き。 最近、髪切ったらおばさんぽくなるかと思いきや、 益々、良い感じになりました。 【満島ひかり CM 】キリンビール / KIRIN BEER 。 キリン一番搾り 「満島ひかり 屋台」篇 こんな同僚とアフター5を過ごし…

出勤

土曜日、出勤。 繁忙期よのぅ。 しかし、フレックスなので気持ちは軽い。 結局、8:00~14:45の業務となりました。 こんなに働いているけれど、実入りは少ない。 昨年の家人のボーナスが私の年収を超えたのには驚愕しました☆ やはり、業界世界一は違いますな…