雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の本物

2次、3次利用を考えて最初の構想から・・・・・ まあ、あれだお金ってことよね? 「えんとつ町のプぺル」 にしの あきひろ (著) 絵本は大人が読んでも楽しいものだし、 どんな思惑があろうと、作品のクオリティでのみ評される べきかもしれないけど。 でも…

素晴らしきかな~釣り

作家で釣りの大好きだった開高健氏の著作。 「私の釣魚大全」 1978年刊行 文春文庫 ベトナム戦争の特派員だった開高氏が帰国後に雑誌に連載していた 記事をまとめたものです。 ミミズを掘る話から始まり、メコン川での釣りなど国内から海外 まで幅広い体験が…

活路

黒川さんは麻雀協会の理事とかに天下ったらどうだろう? 「テンピンを合法化してくれた~」と神の様な待遇で迎えて くれるかもしれませんよ? なにやらSNSのあり方が問われている様です。 極めて個人的な考えとしては、 何故にWebの土俵に登る必要があるのか…

対象

もしも、誰か一人メイクする対象を選べるなら~ 今は貫地谷しほりですね。 まあ、その時々の気分で変わるのですがw やっぱり、スッピンで綺麗な人は~って、この方の場合は やる気しかありません。 パーツ全部に想いを載せられる顔立ちと肌なんですよね。 …

油断大敵

つつじの美しさが目に染みます。 本当に個人的な根拠のない「勘」なのですが、 私は第二波が非常に危険な気がする。 来年の春までは可能な限り引き籠ろうと思っています。

週末は良く食べた

晩御飯はフグを食べる。 美味しい。 翌日はフグ雑炊。 まあ、より美味しいに決まってます。 炭火でトウモロコシを焼いてみる。 醤油を塗りながら。 ちょっと焦げましたが、これ位が好みです。 グラスフェッドビーフも焼いてみる。 赤身で美味しい。 日本人の…

シンプルな理由

人はなぜダイエットと言う行為に走るのでしょう。 何度も書いてますが、ダイエット~出来ませんよ。 絶対とは言いませんが、出ては消える○○ダイエット という類の方法では無理です。 まあ、あなたが何かの理由で一時的に(ウェディング ドレスを着るとか)体…

天才

新しいポスターを購入しました。 精密印刷でA2サイズ。 フレームは安物です。 大きい作品は良いです♡ モチーフはHONDA HRC(ホンダレーシングコーポレーション) の84年型 NSR500 TYPE-1 世界グランプリの最高峰500ccクラスで83年に続く連覇を狙い、 天才ラ…

愛の愛の

私の職場はまだ時短勤務。 久し振りに実日ちゃんの「レンタネコ」を観ました。 やっぱりモデルさんよのぉ。 作中の着こなし~脱帽です。 こんな女子に生まれたかった。。。。。。 山田真歩(彼女も好きな女優さん)も出てるし、 大好きな映画です。 しかし、…

飛語

随分、遅くなりましたがやっと読みました。 「すべての男は消耗品である。 最終巻」 村上龍 84年から34年間続いたエッセーのとうとう最終巻です。 感慨深いです。 基本的に書いてあることは屁理屈です。 また、その伏線の張り方がいやらしいので、過去には …

雨~緑

庭のつつじが満開です。 玄関前は自然のサンシェード。 夏場は日差しを適度に遮ってくれて助かります。 雨と霧から初夏の日差しと目まぐるしい週末でした。

ベランダ

ベランダの鉢植え野菜がスクスク育っています。 ニンジン 小松菜は一度収穫が終わって二期作目。 レモンは蕾に。 花が綺麗なので楽しみです。

Barの作法

Barはお酒を飲む場所です。 そこにはある程度のルールがあります。 ビールは置いてはありますが、 若干、微妙なオーダーと言うことになります。 出来れば初めて入るお店では止めた方が良いでしょう。 ショート こう言うやつ これは3口、10分以内で飲むのがマ…

紆余曲折

本当に色々なことがあって、 それでも歌い続けて今があります。 ファンの方なら、弾き語りのバックがこんなに晴れ渡った 青空なことの意味が痛い程判ると思います。 森重樹一弾き語り「ONE NIGHT STAND」

残念

毎年、ゴールデンウィークの翌週は尾瀬の山でスキーを するのを楽しみにしています。 画像は2018年の物。 今年はスキーどころではない状況ですね。 来年の冬に同じか、より悪い方向に振れないという保証も ないのかもしれません。 どんな事にも終わりがあり…

心の旅

登っていた時期も登っていない時も、 いつでも探しています。 明け方の街 桜木町で こんな場所に来るはずもないのにw はい、探し物は岩です。 オリンピック競技にもなって日の目を浴びていますが、 日本では永らくマイナーなスポーツでした。 ボルダリング…

好み

メイベリン アイライナー ハイパータイト ライナー BK-1 ブラック 15度に傾斜したペン先が気になって使ってみました。 うん、私は使い易かった。 でも描き難いって感じる方もいらっしゃるでしょう。 好みとしか言いようがありませんが。 発色は比較的良かっ…

脱力

J・グリシャム。巨匠ですね。 映画化された作品も多数ありますし、 とても好きな作家です。 原子力潜水艦をめぐる巨額の横領を描いた 「パートナー」は記憶に残る傑作です。 しかし、この辺を境にキリスト教への傾倒が作品にも 表れ出します。 「テスタメン…

特にやることもなく

自粛生活も長くなってきました。 特に変化のない日々が続いています。 慣れないテレワークとかをなさっている方は大変だと 思います。 そして、オンライン飲み会~ 自分には一生縁のない行為がまたひとつ生まれたw 庭に自生している片栗の花。 お浸しにして…

ルプスレクス 完成

結構あっさりとルプスレクスが完成。 悪そうなやつだw 尻尾の再現性が良い感じ。 バンダイさん、ありがとう。 バルバドスは後姿が良いです。 しかし、ここは1/100 HGに軍配が上がりますか。。。。。 シノの流星号と一緒に。 これで、ガンプラの積み(=買っ…

GW 2日目

また映画を観ました。 「サイドカーに犬」 監督 根岸吉太郎 主演 松本花奈 主演は竹内結子ではないんです。 内容は家を出て行ってしまった母の後に、父の愛人で ある洋子(竹内結子)が通いで幼い兄弟の面倒を見る様に なります。これは、娘の薫(松本花奈)…