雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当選

スマホを購入した際に応募した抽選。 当選したらしく、忘れた頃に景品が届きました。 ロゴの入った箱に入っていました。 オプション品です。 プロテクターを入れ換えて使うカラビナホルダー。 バイクのスマホナビに装着する場合に脱落防止策として 重宝しそ…

初めて

絵を描いてみることにしました。 安物のキャンバスをアマ〇ンで買って筆は仕事帰りにダ〇ソーで。 因みに私には全く絵心がありません。 小学校4年生の時に校内写生の授業で書いた絵が銅賞になったのが 人生における絵のピークですw そんな私がなんでこの歳…

整備

週末。 今週も仕事は色々ありました。 働く人間の温度差は調整不可能・・・・。 やれやれ。 金曜夜。 愛犬と妻の人は木曜日からセカンドハウスに行っています。 これから出発すると電話をすると、凄い雨降ってると(汗 まじですか。。。。 こっちは熱帯夜な…

ロケット

私、ロケット好き。 若い時、何機かモデルロケット作りました。 友人達とウォータージェットと固形燃料のハイブリットで 1000m以上の高度を獲得した機体を作ったりもしました。 20代最後の頃の楽しい思い出です。 民間の民間人のみを搭乗させたロケットが低…

話題作

今日は藤本タツキ先生の読み切り作品、 「ルックバック」が大変な話題になっています。 shonenjumpplus.com 物を作ると言うのは地味で単調で時間が掛かって。。。。。 何故、こんな苦しい思いをしてまでこんなことをするのか? この作品にはそんなモノづくり…

私は現在、断酒中なのですが、 暇でやることが無いので(閑散期)カクテル作りなんかを しています。まあ、実際は適当に混ぜてるだけですがw ジンとマンゴーシロップのカクテル。 試作なのでステアですが、次回はショートで。 テスターは妻の人ですが、まず…

バラしたい

梅雨が明けたら暑い。 我が県は危険な暑さなので、今日はエアコンの効いた部屋で静養。 5時半になってから、1時間程近所をバイクで走る。 まあやっぱり暑いのですが心地良い。 最近、バイクをバラしたくて仕方が無い。 折角、工房も工具も有るので週末にコツ…

相変わらず

何時にも増して地味な煮物を作る。 華やかな刺身との対照よ。 梅雨が明けたら暑いですね。 まあ、暑くても(私は)死ぬ訳ではない。 犬の散歩は夜明け頃に行きましょう。 歳を取って、益々睡眠時間が少なくなってきました。 最早、5時間眠ると寝過ぎで気分が…

夏・CM

夏です。 ビールです。 市川実日子さんがキリン グリーンズフリーのCMに出演中。 www.youtube.com 共演は菅野美穂。 今回は石原さとみじゃありませんでした。 市川さんとビアホールに行ったら楽しそうだなぁ。 生まれ変わったらそういう立場の人になりたい。…

工具

以前、工具(ハンドツール)はドイツのハゼットと言うメーカーの 物を主体に使っていたのですが、今は国産の普及品を使用しています。 あまり欲しい工具も無いのですが、この先、一年位の間でスピードを 重視した作業を余儀なくされそうなので、ちょっと新し…

手袋

通勤用のバイクのグローブを購入することにしました。 メッシュの夏用じゃないと暑くて。。。。 こちらにしました。 低価格ながら堅実なウェアを作るコミネ製。 高級品を作るメーカーさんでは無いので、揶揄するライダーも 居るのですが、そんなアンチを跳ね…

梅雨の合間

今週末もセカンドハウスへ。 オリンピックを開催するそうで、 仕事がもろに影響を受けるので持ち帰りの業務も行う予定。 あれだけの金額の税収を使って行うイベント。 疫病や天災等、クライシスに対するリスクは誘致の段階で 織り込んである筈です。 その責…

プレゼント

結構な額の収入があったので、 妻の人に慎ましい贈り物。 セカンドハウスは雨が多いので晴雨兼用の傘。 妻の人はくらげが好きで全国の水族館を訪問するのが趣味です。 なので、こんな柄にしてみました。 持ち手は手首を通すと両手が空くので、犬の散歩の際に…

雨・あめ

梅雨ですね。 雨ですが金曜の夜にいつも通りセカンドハウスへ。 時短勤務も終わってしまって出発は夜なので、 スーパーで食材の買い出しと共にお弁当も購入。 途中のSAで晩御飯にして10時半頃到着。 細かく刻んだ野菜をダッチオーブン一杯分煮てスープを作り…

扉を開けて

ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」が日本で 映画化されるんですね。 ずっとずっと前に読んだなぁ。 ハヤカワや創元社は表紙のセンスが本当に素晴らしい。 この頃って、SF作品の在り方がちょっと見直されてる時期 でしたよね。ダニエル・キイスの作品…