雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日光へドライブ

仕事でモヤモヤしたことが有ったので、気分転換にドライブへ。 11時に出発。 最初は秩父に行こうかと思って関越に乗ったのですが、 関東甲信越は梅雨も明けて異常な暑さ。 ラジオでは秩父は35度との事。 こりゃ、標高の高い所に行かないとダメそうなので、行…

隣同士とはならない 大人買いさくらんぼ

佐藤錦を大人買い(4パックも買ってしまった)。 人生の小さな勝利を感じる。 ビワに続いて、また種を蒔いてみようかと思います。

ビワ

先月、ビワを食べた際に、物は試しとばかり 種を空いている植木鉢に植えてみました。 その後、水と肥料をあげ続けても全然芽が出ないので、 やっぱり食べ終わった果物の種は発芽しないのか?? と諦めていたのですが、どういう訳か今日のお昼に突然芽が顔を …

災いの元

「綺麗でも口の軽い女は、 錦糸町のキャバ嬢にはなれても夜の銀座は勤まらない」 -私が仕事中に考えたコピー 「黙っていて後悔したことはない」 -パーカーの小説 主人公スペンサーの台詞 「オレンジ色の夕日を隣で見てるだけでよかったのにな」 -宇多田ヒ…

二流

近所に昔ながらの八百屋さんがあります。 気風の良いおじさんが切り盛りしている。 目利きも出来るみたいだし、如何にも長年身体を使って働いてきた 労働者の爽やかさがある。 となり近所にも気を配り、社交的だ。 出来れば野菜や果物はその先にある大手スー…

簡単料理

今日は雨で恒例の週末アウトドアが中止になったので、 家でまったり。 こんな時こそ、時間の掛かる料理でも作れば良いのでしょうが、 あれこれとどうでも良い用事をダラダラと処理していたら夕方に なってしまいました。 もう、面倒なのでささっと煮物と焼き…

「とらばいゆ」

若い頃の市川実日子さん出演作品です。 瀬戸朝香と女流棋士の姉妹役で、それぞれお互いのパートナーを 好きになってしまうという設定です。 そして、将棋の方も瀬戸朝香のクラス降格と離婚を掛けた姉妹対決 となります。 実日ちゃん、とっても可愛いです。 …

まずは最初に

もし、山に興味を持ったのなら、 まずは昭文社の山と高原地図を一冊購入してみると良いかもしれません。 山域は登ってみたい山や近所の山等、興味を引くエリアで良いと思います。 コース時間や等高線を読み込んで行くと、山行プランが浮かんできます。 それ…

お道具箱

手近な工具を小さくまとめておける箱が欲しかったので いつもの様に密林で。 良さそうな製品を発見。 お弁当箱位のサイズです。 接着剤の容器用のスペースや、蓋にはヤスリホルダーも付いています。 数百円の商品ですが、きちんと頑張って作ってます感が◎ メ…

釣り

毎週、土曜はアウトドアで過ごそう~と言う、 今年の目標を再開します(先週は模型趣味の大会だったので)。 今週は隣県に釣りに行く事にしました。 初めての川なのでまずは、軽く下見ですね。 中流から車で上がって行くと、良さそうな淵があったので 少し戻…

思い通りにはいかないのが楽しい

そう言えば、先週は模型趣味の大会でした。 現在、この趣味には可能な限り時間とお金を投資しない方向なので、 準備も最小限。 結果としては、頑張ったクラスは低迷して、 最初から結果を求めずに肩の力を抜いて参加したクラスは 棚ボタで入賞という成績にな…

お弁当とデザート

今日の晩御飯はお弁当でした。 鳥のお弁当らしい。 2016 ロケ弁 グランプリとな? ああ、あの炭火で焦がして焼くやつね。 味は普通でした。 デザートはPABLOのチーズケーキ。 プルプルして美味しそうな切り口でしたが~ 全くパンチの無い軽さでした・・・・…

北海道産のアスパラガスを頂いた。 美味しい。 でも、もう少し気の利いた器で食べたかったw 手の届く価格帯の作品を作る作家さんを見つけようと思います。 6月ですね。 お盆までは仕事が忙しくなりそうです。 ゲリラ豪雨で水没して1週間程、休みにならない…