雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 初日

また映画を観ました。 「アルビノの木」 監督 金子雅和 主演 松岡龍平 閉ざされた山村の白鹿を主人公のユクが撃ちに行く というお話です。 もののけ姫のスケールを物凄く小っちゃくして、 現代社会のルールに乗っ取って描いた~という 感じでしょうか? セリ…

整い系

ちょっと前の映画を観ました。 「すべては海になる」 佐藤江梨子 主演。 原作、監督、脚本は山田あかね。 無垢な恋愛を繰り返した後、本に救われて書店員さんに なった知野夏樹さんのお話。 同僚のゆかちゃん(夜はキャバ嬢)役は私の大好きな 藤井美菜。こ…

大嫌い

「家内」 嫌な言葉だな。 自分に家事能力が無い人程、こんな呼び方をする。 岡村君がかなり酷い発言をしてしまった様です。 news.yahoo.co.jp まあ、ラジオのパーソナリティーなんて、思ってもみなかった 方向へ話が進んでしまうこともあるでしょうし、 ボー…

薪割台

コロナが猛威を振るい出す前に、 薪を切断する台を製作しました。 我が家のストーブは40cm位までの薪しか 入らないのです。 気に入らなかったら解体する予定なので、 ニスも塗らずに完成。

墨入れ

組み終わったルプスレクスにスミ入れ。 モールドに沿って塗料を流し込みます。 はみ出た分は拭き取ればOK。 この一手間が立体感を生みます。 つや消しのトップコートを吹いて概ね完成。

私は下手成りに笛を吹いたりしてます。 本当に遊びの気晴らし程度ですけどね。 その笛は「ティンホイッスル」と言います。 画像の通り、パイプに6つの指孔を空けてピースを付けた だけの非常にシンプルな構成になっています。 これはアイルランドのケルト音…

中華

TVを観ていたら無性に辛い物が食べたくなりまして、 帰宅後、直ぐに調理開始。 見た目は今一つですが、きっちり辛くて美味しかった。 乾燥唐辛子が良い仕事をしてくれました。 一から作るとやっぱり満足感があります。

ご褒美

時短勤務が続いてストレスも溜まってきたので 自分にご褒美。 ほっと出来るフレグランスを。 「ジルスチュアート オード ブルーミングペアー」 フレッシュな香りです。 ジルスチュアート はパッケージが本当に可愛いですよね。 ハンドクリーム(私は職業柄手…

漫画

最近読んだ漫画。 「だから私はメイクする」 漫画:シバタヒカリ 原案:劇団雌猫 メイクに関する短編集です。 話の内容は良いのですが、絵がかなりベタです。 でも続編が出たら買ってしまう気がします。 「カルト宗教信じてました。」 たもさん ~「エホバの証…

もう一曲

折角、森重さんを紹介させて頂いたのでもう一曲。 ZIGGYの曲で私の一番好きなやつ。 close your eyes 「Close your eyes」 ZIGGY全盛期の動画です。 メンバーの皆様、本当に楽しそう。

対策

私のバイクは単気筒なので振動が多い。 チョイ乗りには最高に楽しいバイクなのですが、 下道で100kmを超えるとかなりの罰ゲーム感で手の痺れが 強烈です(><) なので、対策です。 PRO-GRIP 耐震GELのグリップです。 専用の接着剤。 ポッシュフェイス製 ウ…

どんな時だって

私の好きなアーティスト森重樹一。 ここに至るまで本当に色々あったけど、 今も素敵な歌い手だ、 若い時みたいな音量は無くってしまったけど、 それを補って余りある格好良さ。 こんな時だから染みます。 この方はもう一生分の曲を作ったと思うの。 だから、…

真理

どこまで行っても、 メイクは引き算なのだ。 「陰影」 答えはいつもここに有る。

ゲート

そう言えば、ずっと製作を続けていた、 ウッドデッキのデートが概ね完成しました。 ニスの感じも違和感がなく馴染んだので良しとしましょう。

狼の王

雨。 ガンダムバルバトスルプスレクスの続き。 手抜きですが、これ位が良いのです。 凶悪なクロー。 主要パーツが出来上がりました。 後は墨入れをしてして、乾燥した日にトップコートを吹いて 完成です。

収穫

小松菜が育ったので収穫。 麻婆茄子にしてみました。 しっかり緑の酸味があって美味しい小松菜でした。 人参は順調に育っていますが、トマトは今一つ。 どうも土との相性が良くないみたいです。 明日も時短勤務です。

どいつもこいつも

感染症に関する知識なんて1mmも無い癖に 判ったようなことを発言するなと言いたい。 判らない人は黙ってる。 これ大事。 そうすることで、専門家の意見に対する風通しが良くなる。 専門家の意見より自分の直感を信じる人はそれに従えば良い。 唯、それを一…

明日から

私の会社も明日から時間短縮勤務です。 まあ、特にいつもと変わらなく、仕事量だけが2/3になる感じ。 給料は全額保証されるので、私としては帰宅時間が早くなる分 助かります。 尤も、私は趣味で働いている(現在の職場)ので、 報酬に興味はないのですが。…

名監督

大林宣彦監督がお亡くなりになりました。 尾道三部作はとても好きな邦画でした。 ご冥福をお祈りいたします。 義父は仕事上、大林監督と深い関係にありました。 また天国で一緒に良い映画を作って欲しいと思います。

静かな週末

金曜の夜。 食料を積み込んでセカンドハウスへ。 ノンストップです。 「コタキ兄弟と四苦八苦」の次に始まった、 佐藤二郎主演の「浦安鉄筋家族」を観ますが、あまり面白くない。 彼の演技があまり好きではないのだ@すまん いそいそと木工の続き。 ニスが中…

老人になったら

若くても年寄りでも、世相や政治に不満や文句ばかり言ってる人が 苦手です。 特にSNSで毎日世を嘆いてる人には関わりたくないです。 だって、効力がないんですもの。 政治が悪いのは国民が一票の権利を真剣に考えないからだし、 世相が悪いのは市井の人間の…

ビールが無ければ振ればいいじゃない

呑んで呑んで呑まれて呑んで 明日の為のコンディション作りの為にもしっかりとw ホワイトミモザを作りました。 働き、晩御飯を作り、カクテルまで用意する良き夫である。 しかし、妻の人は稼ぐ人なのでバランスは良いのかもしれない。 お互いの行動、趣味に…

不要不急

休みの土曜日。 自粛要請ってやつですね。 でもバイクに乗りました。 部屋を出る時にヘルメットを被って、 そのまま県境まで半日ツーリング。 トイレ休憩も無しで、ひたすら走り続けて150km。 まあ、他人様との接触はありませんでした。 山桜が咲き乱れて綺…

微妙美人

最近、微妙な美人に接する事が多いです@仕事上 ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV 微妙美人と言えば、ポルカドットスティングレイの雫(しずく)様です。 才能溢れる方なんですが、楽曲に関してはやっぱり林檎さんオマージュ にな…