雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2022-01-01から1年間の記事一覧

バネは安くて効果大

またバイクの話で恐縮なのですが。 最近の病はリヤのショックユニットを交換したい症候群でした。 まあ、買えば良いのです買えば。 ボルト2本で交換可能。なんの問題もありません。 ただし、その価格を除けば!! ノーマルと形状的には同タイプの低価格モデ…

グリップ

バドワイザーのノンアルコール。 初めて吞みました。 缶のデザインがお洒落です。 味は普通のノンアルコールw 愛犬君は脚力が落ちて辛そうなので、 滑り止め付の靴下に初挑戦。 中々、快適そうです。 もっと早く買ってあげれば良かった。 滑り止めが肉球の…

ホワイトブレンド

一年で一番忙しい時期を抜けました。 やれやれ。今年も色々有りましたな。。。。 定時で帰宅出来たので7時頃出発。 雪の気配は全く無くて10時頃到着。 秋枯れのままですが強烈に寒い。 でも、星がとても綺麗です。 途中で買った揚げ餅を食べて寝ることにしま…

しわすみ

日曜です。 枕に頭を載せ、布団を掛けてベッドで眠る愛犬君。 子供の頃は自分を人間だと思ってました。 今日は午後からトリミングですよ。 ペットショップでトリマーさんである妻の友人に愛犬君を預けて、 そのままディーラーへ。 最近のディーラーは席に着…

やっと

新しい車を発注してはや一年。 当初の予定は1年4ヶ月待ちでしたが、 2ヶ月程早くなってなんとか1月下旬から2月中に受け取り 出来そうです。 以前乗っていた車の新型なので、当時とどれ位違うのか 比較が楽しみです。 そう言えば、近頃バイク系のブログや動画…

換えよう

現在乗っているバイクのフロントブレーキはシングルディスク なので、あまりタッチは気にならない(私の場合は)。 その為、パッドを換えているだけで制動力にも特に不満は ないのですが、もうちょっとだけソリッドな効きも試してみたい 気がしてメッシュホ…

甲殻

昨日はカニ鍋でした。 でも魚介類の好み~と言うか鮮度に対する感覚が 東京育ちの妻の人とは合わないのです。 結局、カニは一口だけ食べて妻の人に。 TVで良く紹介されるバカでかく切ったネタの鮨とか、 アホみたく載せた海鮮丼とか頭がおかしいとしか思えま…

平穏

今日はのんびり日曜日。 午前中はバイク屋さんに行って通勤用スクーターの 自賠責保険の更新をします。 その後、近所の公園まで散歩。 厚揚げを調理してみました。 注射器で出汁を注入してから焼いてあります。 以前に煮てから焼いたら美味しかったので、 そ…

呼吸

プロのラリードライバーにとって、 シフトチェンジは息をする様なものなのだそうです。 私も秒速で一品をこしらえる人になりたい。

電気系

先週はバイクを残置してしまったので 今週は車でセカンドハウスへ。 コロナの後遺症で体調が悪いし、繁忙期で死ぬ程忙しい ので道中は愛犬君と一緒に爆眠。 ふるさと納税の返礼品が届きました。 TONEの工具は元々しっかりした作りですが、 売り方を換えたら…

残業からのバイク整備

繁忙期です。 残業続き。。。。。 金曜も帰宅は9時ごろになってしまいました。 妻の人と愛犬君は6時頃に車でセカンドハウスに出発済。 私はバイクで向かいます。 寒い。。。。。 耐えられなくなって缶コーヒーとおしるこを飲みました。 晩ご飯も食べてないの…

涙。。。。

私の大好きなプロゴルファー藤田さいき選手。 ツアー5勝。 しかし、この11年間は優勝からは遠ざかっていました。 結婚、怪我も経験しました。 宮里藍選手を初めとするする同世代が姿を消していく中、 ずっとトーナメントを回り続け、この数年は調子も上向き…

永遠のミューズ

オードリーは美しい。 でも、私はイングリットバーグマンの方がもっと好き 大作家 アーネスト・ヘミングウェイは代表作 「誰がために鐘は鳴る」の映画化の際、 (映画のタイトルは「誰が為に鐘は鳴る」) この役はイングリットバーグマン以外にはありえない…

作る 休む

金曜部の夜。 愛犬君は週に一度、病院のペットホテル(日帰り)なので、 何とか定時で仕事を終わらせないとなりません。 職場の皆さんの協力のお陰でなんとかなっています。 感謝しかありません。 夜は生姜焼きを食べたい私と蒸し野菜が食べたい家人の 両方…

安くても良い物

すっかり1/4インチ(6.35mm)ドライブ好きになってしまいました。 今まで使用してこなかったので、初めて工具を揃えだした時の様な 楽しさがあります。 SK11(藤原産業)さんはリーズナブルな割りに比較的高品質。 一般ユーザーに現実的で実用的な工具を提供…

セットUP

本来ならば今週はセカンドハウスで電気系のパーツをあれこれ 組み込む予定だったのに、コロナの後遺症とワクチンの副作用 で何も出来ず。。。。ギギギ 日曜になって、やっと何とか体調も戻ったので バイクのデバイスのセットアップを行いました。 ギヤシフト…

頭が悪いと

お気に入りのTシャツw 4回目のワクチンを昨晩打ったら副作用が酷くて早退しました。 と言いますか、先月コロナに罹患してからずっと体調が戻りません。 早く健康になりたい。。。。。 車の車高を闇雲に下げようとする人や、 車高は低い方が恰好良いと思って…

ショー

愛犬君と一緒にベランダで月食を観測。 欠けてます! 空を見上げる余裕をいつも持っていたいものです。 今週末はなんとか体調が戻って欲しい。。。。

www.youtube.com www.youtube.com ゆるキャン△映画を観る。 もう配信で観れるなんて、コロナの絡みがあるとは言え 映画館の経営は大変でしょうねぇ。 私も可能な限り劇場に足を運ぶよう心掛けよう。 因みに私はこの子達の様な作画のアニメが大の苦手。 ゆる…

静かな週末

妻の人と愛犬君は木曜から日曜までセカンドハウスです。 私はコロナの後遺症が残っているので静養。 静かな週末です。 夕方、軽いエッセーでも読もうかと近所の小さな書店に。 荻原浩なら間違いないでしょう。 買い物をして帰って来る途中で250ccのバイクに…

勘違い

清野菜名は有能だ。 一見、特徴の無い顔立ちはメイクとスタイリングでかなりの幅を 出せるし、アクションは相当なレベル(と言うか他には居ない)。 役の為なら脱ぐのも厭わない。 つまり、何かに依存しなくても自身のスキルが高い 仕事の出来る女なのだ。 …

べにさんの努力

和楽器バンドの蜷川べにさん。 津軽三味線担当でございます。 バンドでの演奏を考えた時にピックの使用も有りかと言う事で 練習と調整に余念がありません。 プロよなぁ~。 www.youtube.com 尺八の大ちゃんも理知的で落ち着いた話し方をする方なので この二…

各自お好きなように

最近、私の中で定番となっているチェーンクリーナーと チェーンオイル。 少し前にメーカーでレースメカをやっていた方が、 グリスの封入されたシールチェーンには注油の意味は無いって 言い切ってしまったので、結構な論争になったりしました。 私もその発言…

1/4

ふるさと納税してみました。 先日購入したHAZETのハンドルに合わせて1/4インチ(6.35mm)の ソケットのセットにしてみました。 因みに差し込み1/4インチの事を業界人は「シブイチ」と呼びます。 しかし、ふるさと納税と言えば大好きな東京03ですw 3人共大好…

診断

今週は私と愛犬君が同じ日に健康診断。 私の方はコロナ明けだったので散々でした。 クリニックの白クマ君もハロウィン仕様。 1/1サイズは大きいw 600万円くらいするらしいです。 マツコさんの番組でやってました。 愛犬君は数値も良くて一安心。 まだまだ元…

良い感じ良い感触

KOSE エスプリーク エッセンス グロウ プライマー 安いけど良いですね。 まず掌に落とした時のタッチが良いし、 入りも良いです。 粒子の細かさと粘度のバランスが素晴らしい。 これは中々良いプライマーなんじゃないでしょうか? やっぱりベースと言うのは…

安い物で充分

私の様なサンデーメカニックにとっては、 据え置き型の工作機械と言うのは中々手が出し難く、 購入にはそれなりのハードルの高さがあります。 まあ、めったに使う事がないのに場所は取るし そこは我慢するか、どうにかこうにか手持ちの機材を組み合わせて な…

そろそろそわそわ

もう11月ですね。 かなりバイクにシフトした余暇を過ごして来ましたが、 スキーシーズンが近づくとやっぱりソワソワしますね。 今シーズンからは、またアルペンに道具を変更したので 尚更楽しみです。 雪が早いのか遅いのか。 セカンドハウスのバックマウン…

叩きたくはない

私の工具箱に貫通ドライバーは入っていない。 貫通ドライバーと言いますのは、ドライバーのシャフトがグリップの お尻まで貫通していてタガネの様にハンマーで叩く事が出来るのです。 きつくて緩まないネジなんかは一発叩いてあげると 簡単に回す事が出来た…

散々な一週間

火曜日から仕事に復帰しましたが、 左半身の関節は痛いし咳は続くしでフラフラでした。 派遣の青年に大分助けられました。 もう自分が前線に立つのでは無く指示してやらせる様に しなければならない立場なのですが、私はそれがつまらなくて 嫌なのです。 な…