雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高原

昨日は峠を超えて日光へ。 更に峠をもう一つ登って霧降高原へ行きました。 杉林の中の細い峠道。 すれ違えない箇所も多いですが、20km程走って2台しかw 沢に沿って走るので涼しげです。 日光に着いたらまた登ります。 標高1400mまで上がる霧降高原。 広大…

ファン

暑いのでUSBで稼働するファンを購入してみました。 シャフトの前後にファンが付いているタイプで、 あまり回転数を上げないでも、そこそこの風量がある設計みたい です。スイッチは軽く触れるだけのタッチ式ですが、誤動作も無く なかなか高級感があります。…

なぜか突然

佐野のサービスエリアに寄りました。 佐野ラーメンを食べる。 レストランの方ではなく、フードコートの方が美味しいというので そちらで。 うーん、あまり違いは判らない。 若干、美味しいような気はする。 お土産を買う気もないのに見て回る。 と、突然、き…

天の川はある

我が県の事を「あんな酷い場所はない」と、 とある有名な外国人作家が言っていたことがありましたが。 まあ、要は東京で擦り切れる程働いた人々が、 唯、寝に帰る街だと言う訳です。 当たらずしも遠からずかもしれません。 しかし、そんな場所にもアレースは…

丑の日・前倒し

来週は丑の日。 混雑を避ける為に、前倒して鰻屋さんへ。 いつもは上を頼むのですが、売り切れだそうで特上になりました。 二段重ねは少々重い。 40分程掛かるそうなので、小鉢でビール。 食べ終わる頃には夕暮れが夜に変わっていました。 ほろ酔いで帰宅。 …

海水浴

神奈川の小さな入り江にある海水浴場に行きました。 とは言っても、私は泳いだ訳では無く、我が家のおチビ(小型犬)を 遊ばせる為なのですが。 彼と何処かに出掛けて、何かをする一日と言うのが今は何ものにも 代えがたい。 唯、この幸せな時間はもう数年で…

こんなものを考えたのは一体?

この世には最小の投資で最大のバランスを実現した奇跡の様な トライアングルが存在する。時として。 トマト、オリーブオイル、モッツァレラチーズという、 極めてシンプルな食材が生み出す完璧な一品。 一体、どこの誰がカプレーゼを考え出したのだろう?? …

夏空とアイス

西日本は大変な状況ですが、日曜は真夏の空になりました。 土手を散歩。 ここ数日、何故かとっても食べたかった「しろくま」をベンチで 食べました。 スカイツリーは今日もすっきりと空に向かっています。 夏でございますねぇ。

収穫

ベランダの鉢植えブルーベリー(品種はシャープアイ)を初収穫。 たった、十数粒ですがw ちょっと皮が厚いですが、充分に食べられます。 何と言っても、採りたての生ですから目には良いのじゃないかと 思います。今後も、定期的に収穫出来れば嬉しいなぁ。

「54±3」

「54±3」 なんのこっちゃ? 私が30代の頃に書いてみた小説のタイトルです。 400字詰で600頁位の自分としては長くて頑張った作品なのですが、 結局、なにかに応募することもなく、世に問う事も無かったフィクション です。 ストーリーは、長くて冷たい梅雨が…

才女

北畠八穂 好きな作品 「2じょうまの3にん」 林芙美子 好きな作品 「浮雲」 幸田文 好きな作品 「きもの」 素晴らしきかな、日本の才女。 痩せたって女性は綺麗になる訳じゃないと私は個人的には考えるのですが、 あまり支持される意見では無い様です。 でも…

夏の味

トウモロコシ、スイカ、メロン、ナスは食べると夏の味がしますね。 まだ心が清らかだった頃の夏休みの想い出が蘇ります。 トウモロコシは栄養が逃げない様に皮が付いたまま電子レンジで加熱 すると良いらしいですが、やっぱり鍋で茹でた方がより上記の記憶と…