雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い・・・

寒い一週間でした(><) 来週も後半は雪マークが付いてます。 近所の池も凍結。 かなりの厚さの氷です。 来月はスキーに行くぞー。

湊さんは名手

「望郷」 湊 かなえ 島を舞台にした短編集です。 生まれ育った島への愛憎を描いた作品です。 そこに絡められたミステリー。 名手、湊さんの真骨頂です。 しかし、故郷というのは嫌いでも離れられない 厄介で愛おしい、相反するものですね。 関係ありませんが…

雪の日 通勤

さて、雪の降った翌日。 自転車で行けるのでしょうか?? 県道に入って良い轍を拾いたいところですが、 交通量もあって中々厳しい。。。。。 1/4程押しながら、何とか到着。 途中の公園で。 たまには良いものですね。 しかし、プロの配送トラックがノーマル…

咲いた!

遂に花が咲きました!! 嬉しい~🌸 marukichiさん、画像ありがとうございます。 立派な木ですね~。 我が家は鉢植えしか無理なのでお庭のある家が羨ましいです。

雪が降ってます。 私の職場は以前、重さで屋根が落ちましたw 本当です。 まあ、東京人は雪に対する耐性無さすぎですよね。 今日の帰り道は自転車で車を何台も追い抜いたぞえ。 しかし、朝まで降ると明日は出社出来ない人が多そう。 私は自転車が無理だった…

開花

レモンの木の実が開花してきました。 この後、花が咲くのでしょうか? 楽しみだなぁ。

二夜連続

金曜の夜に続き、土曜の夜は趣味の仲間の還暦のお祝いで 隣の市に。まあ、普通に居酒屋を予約してコースです。 巨大エビフライが美味しかったです。 この趣味の仲間とは、飲みには疎か食事に行ったこともなく この様な集まりは初めてです。 昨年から釣りには…

中華

昨日は池袋の中華街にあるガチの中華屋さんに行きました。 安くて凄いボリューム。 どれも美味しい。 スタッフもお客もほぼ広東語。 名物の豚の背骨。 左手にビニールの手袋をして掴んで食べます。 しかし、やはり日本にある中華屋さん。 八角は多少控え目に…

小さな実

レモンの木に小さな実が生ってきました。 もうちょっとしたら肥料を与えた方が良いそうです。 ここからどんな風に成長していくのか? とっても楽しみです。

ドラマ 続々

ミカちゃんのドラマだけではありません。 www.ntv.co.jp 10日スタート。 広瀬すず主演 「Anone」 「母親」三部作の三作目と言うことで脚本は良さそう。 第一話で広げた話をどうまとめるのか? こちらは暫し、見守りましょう。 そして、本日9時スタートが www…

「アンナチュラル」 スタート

12日はミカちゃんの出演する~ www.tbs.co.jp 第一回目の放送でした。 主演の石原さとみとW主演と言っても良い程で、 とっても嬉しいのココロ。 ミカちゃんは、どんな女優さんと共演しても スタイル負けすることがありませんからねぇ~。 次週も楽しみです。…

聖地巡礼

今日はお正月休みに行けなかった都内への買い物へ。 神保町で心ゆくまで書店回りをしてお茶をした後、 秋葉原へ。久し振りです。 因みに私には萌え系の趣味は一切ありません。 必要な物を購入した後は、自転車の専門店に寄って 情報収集。結局、ボロママチャ…

見直すと良いかも

どうしても結婚したいのに出来ないって人は 毎日、食事の後に自分のお茶碗を見てみると良いかも ひと粒でもご飯が残っていたら 案外、それが原因だったりね

直った

予備の自転車を修理する。 工具は何でも有るので大抵のことはどうにかなります。 しかし、自転車とは言え壊れたののは鍵。 破壊するしかありませんが、中々の手間でした。 なんとか直った。 これで新しい自転車を買わずに済みます。 良い道具は人生を救いま…

また忙しく

2月も忙しくなります。 その準備の為、今週もかなり無理のある進行。 なんとかやり切ったので、土日休みを確保できました。 この休みを有意義に使わなければ。 〇模型趣味の仕様変更 〇自転車の修理(直らない場合は新たに購入手続き) 〇動物病院に薬を取り…

散々な一日

今日も張り切って早出出勤~の筈が、 自転車がパンクしてました。。。。。。★ タクシーで行っても帰りの足が無いし、帰宅したら自転屋さんに 持って行って修理して貰わないと、明日の朝も困った事になります。 仕方が無いので、車で出勤。 職場の近くの公園…

山の本

「山女日記」 湊 かなえ ミステリーでも悪人が登場するでもない、 湊さんの作品としては珍しい一冊です。 婚期を過ぎた普通の女性が、それぞれの悩みを抱えて 山に登る。そんな普通のお話です。 舞台となる山のセレクトと言い、流石は湊さんと思わせる 造詣…

撥水

登山(スキー)ウェアは撥水力が肝心。 特に雨か雪か判らない時期は深刻な問題です。 以前はゴアテックのウェアの家庭での洗濯は色々問題が有った のですが、最近は専用の洗剤やコート剤が入手出来る様になって 安心して洗える様になりました。 しかし、毎度…

今年も

休み明けから忙しい。 そして、2月も年末以上に忙しくなるらしい★ 誰か過労死すれば良いのに。 明日やる事 〇年賀状の追加を書く 〇姪の成人式のお祝いを送る 〇スキーの用意 〇ガンプラ作成 〇仕事用ファイルの手直し 〇模型趣味の仕様変更 〇犬の散歩 休み…

休み 最後は

今日で休みも終わり。 やりたかったことはあまり出来ませんでしたが、 やらなければならない事は全部出来ました。 休みの最後は地上波初登場の「君の名は」を観ました。 映画好きからはミュージッククリップだ。 商業主義だ。 観に行った友人は「クソつまら…

休み 六日目

昨日、スキーで汚れた車を洗車。 早朝から洗車場に行きました。 家から半径10kmの洗車場はほぼ壊滅してしまい、 私の知る限り三か所しかありません。 その内の一か所はアクセスが悪く、 もう一か所は設備とガラが悪い客層なので、実質行く場所 はひとつしか…

休み 五日目

今日は数年振りとなるスキー。 独身時代からいつも同じ友人とずっとスキーを続けて来た のですが、私は転職したのを機に、ここ数年は休止していました。 しかし、仕事のポジションも落ち着いたので、今年からまた スケジュールが合うときは参加することにな…

休み 四日目

元旦になったので実家に顔出し。 総勢、10人。狭いw なんとなくの会食が終わり、お年玉を渡して無事お開き。 まあ、この催しは大人は避けては通れません。 昼寝をして、明日はどうするか悩む。 懸念の年賀状は私の分は3通だけでした。 初詣は行かなくて済む…

お節

お節を作るとか、既に過去の話になったのでしょうか? 我が家? 作る訳がない・・・・・。 毎年同じの頼んでますね。 お節って美味しいのか不味いのか良く判りませんね。 でも多分、ここのはお肉類は美味しい気がします。