雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

撥水

   f:id:bluekana:20180106132414j:plain

 

登山(スキー)ウェアは撥水力が肝心。

特に雨か雪か判らない時期は深刻な問題です。

以前はゴアテックのウェアの家庭での洗濯は色々問題が有った

のですが、最近は専用の洗剤やコート剤が入手出来る様になって

安心して洗える様になりました。

しかし、毎度洗濯する訳にもいかないので、撥水力が落ちた際は

スプレーで復活してもらいます。

これも各社から発売されていますが、私はずっと定番の

モンベル SRスプレー。

ちょっと高いですが、やっぱりアウトドアメーカーの専用品なので

安心です。

 

  f:id:bluekana:20180106133016j:plain

 

本当はスプレーした後にアイロンを掛ければ良く定着するのですが、

そこまでの元気はないので、ベランダで吹くだけ。

この手のスプレーはくれぐれも室内での噴霧は厳禁です。

吸い込むと肺がコーティングされて、下手すると死にます。

また、ベランダで作業を行う際も、稼働しているエアコンの

室外機の側でやると大変なことになります。ご注意を。

今回は冬物上下とグローブを撥水処理しました。

これで厳冬期シーズンは安心です。