雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

スカリ

前々から買おうと思っていたスカリを購入しました。

 

まあ、スカリと言えば下の画像の様なタイプが思い浮かびますが~

 

 

        f:id:bluekana:20201013200233j:plain

 

 

 

今回、購入したのはこちら

 

 

     

 

      f:id:bluekana:20201013200316j:plain

 

APIA パカスカ S ブラック

 

一般的にフロートスカリと呼ばれる製品です。

 

 

f:id:bluekana:20201013200519j:plain

 

 

購入の決め手は釣れた魚の投入口がファスナーでは無くプラスチックの

二分割のフタであること。

入れる時は柔らかいスプリングによってパカっと開きますが、逆方向

(魚が逃げ出す方向)には開かない仕組み。

浮かべておけば良いので簡単です。ロープも付属。

足場が高いところでも、引き揚げた際に底の方には水が残るようになって

いて、活かしておきたい魚へのダメージを低減出来ます。

管理釣り場で使ってみましたが、とても便利でした。

ただ、ネットから直接フタに魚を落とし込むのはちょっと難しかった

です。ネットの中でフックを外し、冷やした手で掴んだ魚を素早く

投入口へ~という感じになります。

 

海水でも使用可能なので、小物の数釣りには活躍しそうです。