雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

工具

 以前、工具(ハンドツール)はドイツのハゼットと言うメーカーの

物を主体に使っていたのですが、今は国産の普及品を使用しています。

あまり欲しい工具も無いのですが、この先、一年位の間でスピードを

重視した作業を余儀なくされそうなので、ちょっと新しいハンドルを

追加してみました。

 

 

f:id:bluekana:20210714192520j:plain

 

 

左からスピーダー、早回しT型ハンドル。

メガネレンチは標準的な45度です。

これは今まで使っていた物が消耗してきたので。

 

そう言えば、東急ハンズの池袋店が閉店するそうですね。

上京したての10代の頃、給料を貰うと工具売り場で買える範囲の

金額の工具を何時間も吟味して選んだ思い出があります。

親切な年配の店員さんがどんなな質問にも丁寧に答えてくれて、

本当はもっと 専門的な工具屋さんに行けば値段も安かったのかも

しれませんが、何せ右も左も良く判らない大東京。

私にとっては目的を持って訪れることの出来る、心落ち着ける場所

だった様な気がします。若い頃の良い思い出です。

無くなってしまうのは本当に残念ですが、変わらないものはありません。

これも時代の流れですね。